DENGEKI SCHOOL MAGAZINE
バンタン電脳ゲーム学院
就職に強いのには理由がある。無料の学校案内からキミの未来が拓かれる!
業界の未来を基準にした実践的カリキュラムによって、高い技能と豊かな発想力を兼ね備えた、優秀なクリエイターを育成し世に送り出してきたバンタングループ。卒業する2年後、ゲーム業界のニーズにマッチした人材としての旅立ちをこの学院が強力サポートする!
概要
 2年制の学部では4学部が選択可能。「ゲームグラフィッカー学部」「ゲームプログラマー学部」「ゲームプランナー学部」「ゲームライター学部」の各学部で、目指す職種に対応する専門知識・スキルの習得ができる。また総合力の習得を目指す3年制の学部を合わせ、"13の専攻"が用意されている。さらに、業界のニーズを反映させた、独自のカリキュラムを提唱。Basic(必修)、Standard(選択必修)、Advance(選択)の3つに体系化して、効率的にスキル習得をバックアップ。目指すスキルに応じたカリキュラムの組み合わせによって、専門的な知識を得られる。
授業
 1クラスの平均学生数は25人(最大でも30人ほど)と少人数制が採用され、講師を務める現役のプロクリエイターから、きめ細かい指導を受けられる。他学部など、分野を越えて共同作品制作が体験できる「チーム制作」も実施。実際の現場と同じスケジュール管理を学びつつ、コミュニケーション能力がアップできる。またパソコン初心者には、入学時から2週間の「スタートアップ期間」を用意し、クリエイターにふさわしい効率的な学習方法を指導。さらにプロへと成長するための4つのステップが用意され、2年間で段階的にゲーム制作に必要なスキルが身に付く。
就職
 就職面接における自分のアピール方法はもちろん、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルといった、社会人としての基本的な能力習得にも重点が置かれている。また、在学中に企業で実際の仕事を体験できる「インターンシップ制度」のほか、現場のクリエイターからの求人に対し、人材を紹介する「リクルートコーディネーター」システムなども用意されている。さらに企業に対して制作した作品をプレゼンテーションする発表会「就職オーディション」が開催されるなど、企業に対してアプローチできる機会も多くある。
確実にランクアップできる! 初心者を育てる教育
 「ゲームを作りたい」という情熱さえあれば、初心者でもゲーム業界のニーズに対応できる人材になれる学習環境が整っている。現役のプロ講師が行う各カリキュラムはもちろん、制作作品の最終チェックでプロのクリエイターの声が反映されるなど、現場の声を直接聞きながら学べる。そのため入学から2年間でプロとしての技術や精神が自然と養われていき、最終的にはプロが求めるレベルの作品を生み出せる。
13の専攻とカリキュラムがスキルの習得をサポート!
 2年制の4学部では各分野に特化した12の専攻があり、ゲームの全職種の総合的な学習を行う。3年制のゲームデザイナー学部を合わせると、13の専攻が用意されている。専攻とカリキュラムを組み合わせることで、目指す職種に応じたスキルを効率よく習得できる。

↑専攻の枠を超え、現実の行程に近い形でゲーム開発を行う「チーム制作」も実施。通常のカリキュラムとは違う形で、自らのスキルを磨ける。
就職サポートが充実!! 抜群の就職実績
 CHECK1と2で紹介した熱心な育成に加え、企業との密接な連携により学びながら働ける、「インターンシップ制度」。これらカリキュラムの充実により、数多くのクリエイターを輩出してきたバンタン。その実績があるからこそ、これまでに約300の企業へクリエイターを送り出してきた。
■主な就職企業
アークシステムワークス/アイ・ティー・エル/アイアイシー/アイディアファクトリー/アドバンド/アトラス/アニマ/アニューズ/アマナ/アルカディアプロジェクト/アルゼ/アロワナ/イースマイル/イープランニング/イクサ/インターディーボックス/インターナショナルシステムリサーチ/インターハート/インタラクティブブレインズ/インフォメーション・クリエイト・システム/ヴァンテルシステム/ウェブドゥジャパン/エイタロウソフト/エイティング/エイビット・ネット・プロ/エーワントラスト/エスタディオ/ NTTシステム技研/エピクロス/エム・ビー・エー インターナショナル/エレクトロニック・アーツ/エレメンツ/オープンドア/ガイアックス/カナバングラフィックス/カプコン/ガンホー・オンライン・エンタテインメント/キャメロット/キューエンタテインメント/グラスホッパー・マニファクチュア/グリーンウッド/グリーンシステム/クロスノーツ/ケーブルエンタテイメント/ゲームアーツ/ゲームフリーク/元気/元気モバイル/コーエー/ゴンゾ/コンピー/サーカス/サイバーステップ/サクセス/サンレックス/システムイオ/シャノン /ジャム/シンクアーツ/スウィッシュ・ジャパン/スカラベスタジオ/スクウェア・エニックス/スクリプトアーツ/ studio A.CAT/スタジオエム/スタジオフェイク/ステイ/スティング/セガ/セブン・アークス/ゼロソフトウェア/ソニー・ミュージックエンタテインメント/第一情報システムズ/ダイス/タカラアミューズメント/タキオン/タケ・ビジョン/タケミコンピュータサービス/チェースシステムズ/チュンソフト/テクノパワー/テクノブラッド/テクモ/デザイネイション/デジターボ/デジタル・デザイナーズ・スタジオ/デジタルゼロ/デックスエンタテインメント/デュアル/デューンネットワークス/トーセ/ドリームス/トレード企画/ドレミファ/ドワンゴ/ナムコ・テイルズスタジオ/日進研/日本クリエイティブ/日本情報産業/ネクシィーズ/ネクスエンタテインメント/ノイズファクトリー/ノーチラス/日本モリア/バーンハウスエフェクト/ハイド/バサラ/ハムスター/パワーデザイン/バンダイナムコゲームス/バンプレソフト/ヒューネックス/ファインド/フェローズ/ブライセン/フライト・プラン/フライングシャイン/プラネッツ/ブルヘッド/プレミアム・ Gージェンシー/フロム・ソフトウェア/フロントフューチャー/ヘッドクォーター/ヘッドロック/ポールトゥウィン/ボトルキューブ/ポリゴン・ピクチュアズ/ポリゴンズ/ボルテックス/マイルストーン/マトリックス/マドロック/メガサイバー/メガメッセ/メディア・ビジョンエンタテインメント/モノリスソフト/山猫/悠紀エンタープライズ/ユークス/ユニバーサルコムピューターシステム/ランド・ホー/リズ/レッド・エンタテインメント/レッドマジック/六面堂/ワークジャム/ワークマン/ワイズケイ/ワウ/(五十音順、他多数)
アニメクリエイターを目指すならバンタン電影アニメマンガ学院

 アニメ・マンガ・ノベル業界での即戦力となれる人材の育成を目指しているのが、この「バンタン電影アニメマンガ学院」。通常は特別講師として招かれる、レベルの高いプロの講義を毎週受けられる。在学中の就職支援だけでなく、卒業後のオリジナル創作活動をバックアップしてくれる制度もある。この業界を目指すならば、今すぐhttp://www.vam.tv/にアクセス!


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先輩たちが語るバンタンの魅力とは!?

ゲームグラフィッカー学部
キャラクターデザイナー専攻1年
安藤 麻衣さん
雰囲気が明るいので、やる気も作業効率もあがります!
 独学で「Photoshop」など、CGソフトは多少使ったりしていましたが、やはり授業で教えてもらったほうが上達が速いと感じました。初めて覚えた機能なども多かったです。授業では、講師が個別にチェックしてくれるので、独学とは違って成長が速いんだと思います。ちょっとずつうまくなっていることを実感できます。今後の目標としては、「これだ!」と自分で納得できる絵を描きたいです。それからゲーム業界に入り、ヒット作の開発に携われればと思います。スクールを選ぶときは就職率なども重要だと思いますが、まず体験入学に行き、スクールの雰囲気を感じるのがいいと思いますよ。

ゲームグラフィッカー学部
キャラクターデザイナー専攻1年
山本 純也さん
雰囲気のよいスクールで技術を磨こう!
 まったくの初心者として入学したんですが、現役で活躍されている講師のみなさんがいろんなことを丁寧に教えてくれたので、今ではちゃんとしたイラストを描けるようになりました。なかでもコミュニケーションスキルの授業は、元サービス業の店員である自分としても学ぶことが多かったです。近い目標としてはバンタンのパンフレットに「ゲーム業界に入った卒業生」として紹介されたいですね(笑)。最終的には作品の顔として、いろんな人に知ってもらえる存在になりたいです。バンタンは社会人経験者でも不安なく学べますし、授業もわかりやすく明るい雰囲気のなかで勉強できますよ。

ゲームグラフィッカー学部
キャラクターデザイナー専攻1年
小川 綾華さん
授業がおもしろくて学校にくるのが楽しみです!
 高校時代は楽しく描くだけでしたが、バンタンに来てからは楽しく描きながらもしっかりとした技術が身についているように感じます。それだけ集中して絵に取り組めているんだと思います。何より、スタッフの方が熱心なうえ、いろいろとフォローしてくれるのですごく助かっています。将来は絵を見た人に自分の名前がパッと思い浮かぶくらいの有名な描き手になりたいです。そして、みんなが気軽にマネしてくれるようなキャラクターを生み出したいですね。スクールを選ぶときは、実際にスタッフや講師の話を聞いてみるといいですよ。自分に合っていれば肌で感じるものがあるはずです。
キミの夢をかなえる第1歩!
資料請求してバンタンの魅力が詰まったパンフレットをゲット!
 資料請求することで入手できるパンフレットを見れば、バンタンのことがもっとよくわかる。教育方針や授業内容などが詳しく紹介されているほか、ゲーム業界で活躍しているプロのクリエイターたちの声も掲載されている。仕事場の人間関係にスポットを当てたインタビューは、この資料でしか見られない、非常に貴重なものばかり。また、バンタンからゲーム業界へと巣立っていった、102 名のOB&OGが後輩へ贈るメッセージも紹介。さらに、バンタンに通う在校生たちの学生生活を知ることができる冊子、電脳プレスも要チェックだ。興味を持った人はコチラから資料を請求しよう!
ACCESS
恵比寿校舎 フリーダイヤル 0120-51-0505

〒150-0011 東京都渋谷区東3-22-14

Webhttp://www.dennoh.jp/ ※このアドレスで携帯電話からもアクセスできます
HP

←各専攻のカリキュラム内容はもちろん、自分の性格はどんなクリエイターに向いているのを教えてくれる、「クリエイタータイプ別お仕事適性診断」もある。

SCHOOL DATA
学科情報(2009 年度)
▼ゲームデザイナー学部(15名)3年制
▼ゲームグラフィッカー学部(120名)3年制
 ・ゲームグラフィッカー専攻
 ・キャラクターデザイナー専攻
 ・ADVデザイナー専攻
 ・3D CGクリエイター専攻
▼ゲームプランナー学部(60名)2年制
 ・ゲームプランナー専攻
 ・シナリオライター専攻
 ・オンラインゲームディレクター専攻
▼ゲームライター学部(30名)2年制
 ・ゲーム雑誌・攻略ライター専攻
 ・ゲーム雑誌・攻略デザイナー専攻
▼ゲームプログラマー学部(70名)2年制
 ・ゲームプログラマー専攻
 ・オンラインゲームプログラマー専攻
 ・ゲームプログラマーエキスパート専攻(2年次編入)
学費(2009年度)
初年度納付金
▼ゲームライター学部、
ゲームプランナー学部
147万円

▼上記以外151万円
イベントラインナップ
「ゲーム業界は目指す価値があるの?」
「自分に実現できるの?」
などなど、よくある疑問にもあなただけの悩みにもゲーム専門スクールのスタッフがていねいにアドバイスします。

バンタンでは、社会人・フリーター・学生(高3生含む)など、17歳~30歳前後の方を対象にさまざまなイベントを開催。

●9月/10月のイベントラインナップ
□ゲーム業界 就・転職相談会
□業界を体感できるプレスクール
□高3生のためのオープンスクール
□ゲーム業界進路カウンセリング
(将来の疑問にすべて答えます!)

※東京に出てくる機会がない方向けに…
□地区ガイダンス

いずれのイベントも詳細はホームページ上
随時更新しています。
主な就職実績
スクウェア・エニックス/バンダイナムコゲームス/セガ/カプコン/ゲームフリーク/コナミ/テクモ/ハドソン/フロム・ソフトウェア/ソニー・コンピュータエンターテインメント/タイトー/トライエース/レベルファイブ/元気/アトラス/ガンホー・ワークス  ほか多数
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