電撃ドットコム > 電撃オンライン > レビュー > 『戦国BASARA2』

◇ レビュー ◇
電撃オンライン編集部がオススメするソフトを個性的なレビュアーがアツく語ります!
タイトル
戦国BASARA2
レビュアー
きなこ

え? 戦国時代ってこんなにおもしろかったっけ?
え!? 武将ってこんなにカッコよかったっけ!?

 学生時代、日本史ではあまりのもの覚えの悪さに先生にため息をつかせまくったあたし。そんな人間に去年めぐりめぐってやってきた『戦国BASARA』。おいおい、戦国時代かYO! 戦国武将なんて信長くらいしか知らネェYO! ちょっとエライ人、これ担当の選択思いっきり間違っちゃったんじゃないの!?
  なーんて思ってたら、ナニコレ!! 英語しゃべる六爪流(ろくそうりゅう)だの、師匠と殴りあう熱血漢だの、画面にバラが咲いちゃう美形だの果てはロ●ットだの、おおおおお、おもしろいじゃないかああああああああああ!! ナニこのカッコよさ! ナニこのおバカ具合!! 戦国時代って、こんなに楽しいものだったのねーーーーーーーー!
  そんなこんなで前作『戦国BASARA』は、戦国時代というものに固定観念を持っていた一般人たちに大変な衝撃を与え、なおかつその濃ゆーいキャラで戦国時代やACTにまったく縁のなかった乙女たちまでトリコにしてしまったのでございます。もうね、サンプルロムをプレイしてたら後ろに人垣ができたもんね。戦国好きな人はもちろん、カッコイイキャラにひかれてやってきた乙女やら、本多忠勝のロ●っぷりにひかれてやってきた男どもやら、バイトさんまで盛り上がってみんなで大騒ぎでしたよ! いやー、あの時期は祭りだった。あたしの中の『戦国BASARA』祭りだった。アクションが苦手なあたしが、発売前にサンプルロムで全キャラクリアしちゃったもんな。
  それから1年の歳月を経て、ついにもろもろパワーアップした『戦国BASARA2』が登場しちゃうわけですよ。『1』があんなにおもしろかったんだからね、『2』がおもしろくないわけナイジャナイ!(ちなみに『1』はベスト版も出てるから! 買え! 今すぐ買え! そしてオープニングに悶絶しろ!!)
  つーわけで、『2』のもろもろの魅力をお伝えするとしようか! ……え? 乙女的に紹介すんの? えーと、えーと、それではワタクシが紹介いたしますですわよ! もうね、本作の魅力をまざまざと見せ付けてやりますともさ!

●ここがスゴイよ『戦国BASARA2』
  其の一 登場HEROのラインナップがスゲー!

 登場するのは、伊達政宗や真田幸村をはじめとした、教科書なんかに載ってるような有名武将たち+ゲームだけのオリジナルキャラ。こう言っちゃうと前作と同じように聴こえるけど、なんと今回は操作可能なHEROが22人にボリュームアップ! どう見ても「猿」を超えて「大猿」になっちゃってる豊臣秀吉とか、秀吉とともに戦う「シャ●」みたいな仮面(?)をつけた竹中半兵衛とか、新HEROを自由に操作できるのです。いやはや、初めて半兵衛を見たときはね、頭の中で「シャ●が来る!」が流れたね。シャ●! シャ●! シャ●! 紫のシャ●だね彼は。しかも半兵衛の声は人気声優の石田彰氏なのよ! なのよ!(2回言ってやった) ククク……これを聞いただけで秀吉と半兵衛の物語が楽しみになっちゃった乙女が10万人はいると今計算した! ほかにも、最近マンガでも知名度が上がってる宮本武蔵! 彼がカプコン流にアレンジされてなぜかちびっ子で出てきたりとか、かなーり前に連載してたマンガを読んでた人にはおなじみの前田慶次が主人公格で登場したりとか、あたしのようなマンガおたくにはたまらないラインナップなのですわよ。
  それに加えて、前作ではNPCだった長曾我部元親やら毛利元就やらも『2』では操作できるようになってるし、新たに片倉小十郎や浅井長政などのNPCもどんどこ追加されてるしで、キャラだけでもボリュームは超スゴイ! もちろん、演じる声優さんたちも超豪華ですわよ!

●ここがスゴイよ『戦国BASARA2』
  其の二 HEROたちの掛け合いがスゲー!

 あ、乙女的に紹介するんだった、すっかりうっかり忘れてた! じつはあたしは乙女より漢に近いんだけどさ、あたしの中のさびついた乙女回路をどうにか動かしてみたところ、ピンときたね、うん。
  あのですね、敵HEROと戦うときなんかにね、HERO同士の会話があるんですよ。それが結構凝ってておもしろいのよ!
  例えば自由奔放な慶次の第一話では、「まつねえちゃん、ごめん!」、「慶次、もう許しませんよ!」なんていう利家&まつ夫婦との掛け合いがあったり。幸村戦の場合、幸村に対して「初恋もまだって感じだな」、対する幸村は「は、破廉恥であるぞ!」なんて会話があったり。しかもこういう掛け合いは戦ってる間延々と続いてるから、それが気になって思わず戦いを長引かせてしまうこともしばしば。しかもねー、セリフだけ聞いてるとちょっと乙女回路が暴走しそうなこともあるから注意が必要ね。政宗の攻撃時のセリフ「クセになるなよ」とかな! 政宗対幸村の戦闘時のセリフ「この時間が永遠に続けばいいのに」とかな! まあね、戦国時代はみんな命がけだからね。思わずぶっ飛んだ熱いセリフも出ちゃうってもんよね。その熱さからいろいろ妄想すると、楽しいことになったりならなかったりだゾ☆ 乙女は要注意だ!

●ここがスゴイよ『戦国BASARA2』
  其の三 戦闘システム&モードがスゲー!

 当然ながら、乙女代表とも言える(?)ワタクシには難しいアクションなんぞクリアできません。が! このゲームの場合、通常技ボタン、固有技ボタン、バサラ技(必殺技)ボタンという風に各ボタンに機能が割り振られているので、アクションが苦手なあたしでも安心。連打してればなんとなくコンボになります。しかも経験値制なので、何度もプレイしてレベルを上げれば苦手なステージもクリアできちゃいます。難易度が選べるので、アクションゲーム初心者から上級者まで、それぞれの遊び方ができること間違いなし! 武器やアイテムをコンプリートする楽しみもあるから、何度もプレイするのもそれほど気にならないんですよ。気がつくと数時間プレイしてた、みたいな! 気がつくとヘロヘロになりながら全キャラクリアしてた、みたいな! なぜか昼に『戦国BASARA2』班だけ編集部にいた、みたいな!!(実話。なんでみんないたのか不思議) まあ、きっとみんなそれほどこのゲームを愛しているのね!
  ちなみに、ゲームには日本全国を自分の領地にしていく「天下統一モード」、好きなステージで遊べる「自由合戦」以外に、『2』ならではの2モードが追加されております。1つは、各キャラの物語を追っていく「ストーリーモード」。もう1つは、ひたすら対戦相手を倒していく「大武闘会モード」です。「大武闘会モード」は、まあサバイバルバトルみたいなものだと考えると非常に分かりやすいと思うよ。ひたすら勝ち抜こうとすると、結構手ごたえがあって難しいですぜ! 腕に覚えがある人はぜひお試しあれ。

●みんなも味わってみよう
  これが『戦国BASARA』ワールドだ!

 さて、そんなわけで『戦国BASARA2』の魅力を紹介してきたわけですが、もしかしたら歴史マニアの方々の中には、「こんなふざけた歴史モノ認められん!」という人もいるかもしれませんな。有名武将の史実にはない戦いなど、ゲームならではのアレンジもいろいろ入ってますからねぇ……。しかしそこはカプコン様! 「戦国豆知識」というモードでは、史実の情報も調べられるようになってるのですよ。これで勉強すれば、歴史が苦手な人でも戦国時代のテストだけは高得点だ!(たぶんな!)
  一見カッコよさげな本作ですが、ものすごくぶっ飛んだゲームなので、バカゲー好き、キャラゲー好き、戦国時代好き、いろんな方にオススメできると個人的には思ってます。実際、あたしの友達は『1』のカッコイイ部分だけが紹介されてたときには食いつかなかったのに、バラとかロ●とか変身とかおもしろい部分が紹介されてからゲームショップに買いに走りましたからね! きっと彼女は『2』も買ってしまうに違いありません。
  歴史ゲームは数多いですが、独特のノリは本作ならでは。前作をやった人はもちろん、戦国時代に興味がない人も、一度このゲームに触ってみては? 個性的な戦国HEROたちのトリコになっちゃうかもしれませんよ!

 


『戦国BASARA2』画面写真

レビュアー紹介

きなこ
  ジョージ朝倉氏のマンガが大好きな乙女……の皮を被った漢。友達に「アンタみたいなのが彼氏なら楽なのに」と言われた経験が複数ありますよ。仕事よりハムスターが大事。自分の飯よりハムスターが大事。会社では「アンタ、いつも寝てるか食ってるかだよね」と言われます。たまに仕事もするよ。

●好きなゲーム
『リンダキューブアゲイン』
『東京魔人学園』シリーズ
『ときめきメモリアル』シリーズ
『やるドラ』シリーズ
『私立ジャスティス学園』シリーズ


戦国BASARA2
『ペルソナ3』パッケージ写真

●機種:PS2
●メーカー:カプコン
●ジャンル:ACT
●価格:7,329円(税込)
●発売日:2006年7月27日

■ソフト紹介ページ

今すぐ購入!
http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=Ukc*SIcnyAM&offerid=65574.489384417&type=10&subid=
セガダイレクトで購入
Amazonで購入
TSUTAYA onlineで購入