電撃的年末オススメハード論!─Wii カネキング

Wiiをインターネットに接続すれば広がる世界は無限大!

 第2回投票結果は、またまた微妙な結果でしたが……。今度こそ、1位を取ってみせます! なぜなら、Wiiだけでしか遊べない!「バーチャルコンソール」と「Wiiウェア」を紹介するから! さらに、期待の新作タイトルは、ゲーム史上初の「廃墟探索RPG」紹介です!


カネキングの最新記事はこちらでチェック!

記事を読む

  • DS
  • PSP
  • PS3
  • Xbox 360
  • Wii
  • PC
  • ギャルゲー

■ 第2回投票結果……また、5位だなんて!

 よいこのみんな!元気かなー? カネキングです!! 第2回の投票結果は5位でした。乱入のYK3副編集長を除くと……ま、また最下位!? 前回はショックのあまり、自分の趣味全開で記事を書いてしまいましたが、あとで同じ任天堂ハードのDSを応援しているりえぽんに「趣味で紹介するなー!! Wiiには他に紹介すべきオススメポイントがいっぱいあるでしょ!」と怒られてしまいました。反省。
 そう! Wiiにはまだまだ、オススメしたいポイントがあるんです! 今回は新作ソフトを紹介する前に、Wiiだけのサービスを紹介したいと思います! そして、期待のソフト紹介は、みんなでワイワイだけじゃない、Wiiにも1人でじっくり遊べるソフトがあることをお伝えします!

■ 懐かしの名作、Wiiだけのゲームがダウンロードでお手軽に遊べる!

 Wiiをお持ちなら、絶対遊んでほしいもの……。それは「バーチャルコンソール」と「Wiiウェア」です!

 「バーチャルコンソール」は、ファミリーコンピュータやスーパーファミコン、さらにはNEOGEO、メガドライブ、PCエンジンなど、昔のゲーム機のゲームソフトが、ダウンロードして遊べちゃうサービスです! ぼくが小学生のころ、宿題もせずにずーっとプレイしていた『ロックマン』や『スーパーマリオブラザーズ3』が、Wiiで遊べる! 最高です! 子どものころに楽しんだゲームを、大人になった今プレイしてみると、また違った楽しみ方ができたりするのもいいですね。小学生のころは、難しくてクリアするのがやっとだった『ロックマン』も、今プレイすれば少しは楽に……、と思ったのですが、今やっても難しいです(笑)。

 そしてもう1つ、「Wiiウェア」はお店では売っていないWii専用ソフトが、ダウンロードしてすぐに楽しめるサービスです。『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』や、『小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』など、Wiiウェアでしか遊べないゲームがたくさん! 『ロックマン』をさんざん遊んだぼくとしては、初代『ロックマン』シリーズの最新作『ロックマン9 野望の復活!!』がイチオシです。新作ながら、懐かしいファミコンテイストのグラフィックやBGMがすばらしいんですよ! こちらでkbjのプレイレポートが掲載されているので、よかったら見てください。

 他にも、Wiiでインターネットが楽しめる「インターネットチャンネル」や、天気がいつでも確認できる「お天気チャンネル」、最新のニュースをいつでも確認できる「ニュースチャンネル」、Wiiを持っている世界中の人が参加できる二者択一のアンケート「みんなで投票チャンネル」などが揃う「Wiiチャンネル」があります! ゲームだけじゃなく、実用的にも使えるんです。
 今、紹介したものはWiiをインターネットに接続しないと遊べませんが、インターネットに接続できる環境がある方は、ぜひとも!Wiiを遊びつくすためにも、ネットに接続して楽しんでみてください!

■ Wiiでじっくり遊びたいなら、廃墟探索はいかが?

 さて、続いてはオススメソフトの紹介です。年末企画と言いながら、前回と同じく1月発売のソフトなのですが……。今からWiiを買っておけばこのソフトも遊べるんですよ!ってことで許してください。

画面写真

 前回までは、みんなで楽しくワイワイ遊べるハードとして、Wiiを紹介してきました。でも、たまにはじっくり1人でゲームを楽しみたい……! そんな時にオススメなのがこれ。『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~(以下、フラジール)』です。
 本作の舞台は、人類が滅び廃墟となってしまったほんの少し未来の地球。主人公“セト”は、自分と同じ人間の生き残りを探すため、研究所やダムなどの廃墟を探索していきます。

画面写真

▲人がいなくなり、朽ち果ててしまった建物。少し物悲しい雰囲気ですが、幻想的で美しいと思いませんか?

画面写真

▲物語のテーマは「一期一会の出会い」。1人、廃墟をさまよう“セト”にどんな出会いが待っているのでしょうか。

 ゲーム史上初となる「廃墟探索RPG」の『フラジール』。Wiiリモコンを懐中電灯に見立てて、暗い場所を照らしながら進んだり、Wiiリモコンのスピーカーから周辺の物音が聞こえてきたりと、Wiiだからこそできる体感的な廃墟探索が楽しめます。
 また、オープニングムービーは手描きとCGがミックスされた独特の映像で、廃墟の美しさ、切なさが見事に表現されています。少しオープニングムービーの画像をご紹介するので、見てください! 美しい光の表現がとってもステキです! ゲーム中も、薄暗い廃墟に差し込むわずかな光がなんとも美しくて……うーん、早くこんな廃墟の中を、歩いてみたいですねぇ!

画面写真
画面写真

画面写真
画面写真

■ 寒い冬は、家でゆっくりゲームしない?

 いかがですか? この『フラジール』のように、Wiiにだってじっくり楽しめるソフトがあります! 「バーチャルコンソール」にラインナップされているタイトルも、昔を懐かしみながら楽しんじゃいましょう! それに、「バーチャルコンソール」や「Wiiウェア」のタイトルは、家にいながらダウンロードしてすぐプレイできるのもいいですよね! これから年末に向けて、どんどん寒くなっていきますからねー。ずーっと家にいたいです(笑)。家にいながら、ゲーム三昧しちゃいましょう! そろそろ第5位から脱出したいので、皆さん、ぼくに投票お願いします!

パッケージ
『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年1月22日
■価格:7,140円(税込)
■関連サイト:公式サイトメーカーサイト
Amazonで購入

(C)2009 NBGI

電撃的年末オススメハード論!─DS りえぽん

「バーチャルコンソール」と「Wiiウェア」! どちらもとっても魅力的だね!

 うんうん。さすがに前回の記事は、趣味丸出しすぎだったよ。やっぱりWiiで遊ぶなら、「バーチャルコンソール」と「Wiiウェア」は忘れちゃダメ! りえぽんも、DS紹介負けてられませんね! Wiiだけじゃない!DSでもみんなでワイワイ遊べるんだからっ!

記事を読む


カネキングの最新記事はこちらでチェック!

記事を読む