【難読漢字】書き初めで書きたい“和気到祥”の読み方は?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……
今回の出題漢字は“和気到祥”。書き初めで書いたものを出題してみた。生徒たちの中には、これを書く! と言っている子もいるぞ。
ヒントは“〇〇〇〇〇を〇〇す”。送り仮名も入れて読むのがポイントだ。
答え
正解は“わきしょうをいたす”!
“和気”は、よく“和気藹々”などで使われているから読みやすいはず。おだやかな気持ちを表す言葉だ。そして“到祥”の部分で、幸せがもたらされるという意味になる。おだやかな気持ちで過ごしていれば、そのうち幸せがもたらされるだろう、という意味だそうだ。
書道教室でもお馴染みの四文字熟語で、書き初めでもよく書くお題だな。筆運びが楽しいお題なので、ぜひ書き初めで書いてみてほしい。
……と、今日で2022年は最後だったな。時間が経つのは早いものだ。
今年もこの企画記事を読んでくれてありがとう。来年も難しい漢字を紹介していくから、よろしく頼む!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります