大会モードの優勝報酬や使い道は? 大会モードのメリットや一連の流れを解説【ドラゴンクエスト チャンピオンズ日記#9】

オフィス加藤
公開日時

 スクウェア・エニックスが発表したiOS/Android用乱戦コマンドバトルRPG『ドラゴンクエスト チャンピオンズ(DQチャンプ)』。そのβテスト体験会のプレイ日記をお届けします。第9回は、『ドラゴンクエストX オンライン』をこよなく愛するプレイヤー・オフィス加藤のレポートです。


生き残りをかけた熱い戦い! 大会モードの各要素を解説

 大会モードとは、最大50人のプレイヤーと戦える本作のメインともいえるモード。基本的には50人の敵のなかから生き抜き、最後の1人“チャンピオン”となることを目指す、レベルやそうび、バトル中の戦略など、これまで本作で培ってきたすべての知識や経験をぶつけ合えるモードです。

 大会モードはバトルのおもしろさだけでなく、1位報酬はもちろん、プレイするだけで得られる報酬などのメリットが盛りだくさん。しかも、大会モードはブロンズリーグからスタートしますが、ブロンズリーグの敵はNPCのみとなるため、対人戦に慣れていなくても問題なし。対人戦の始まるシルバーリーグまで、安心して大会モードに慣れることができます。ここからは大会モードに関わる要素をチェックしていきます。

大会画面

 メニュー画面で大会アイコンをタップ後に進む画面。クラスアップ時の到達報酬やリーグミッションなどを確認できます。

■リーグ一覧
 他リーグへの昇格・降格に必要なポイントなどがわかります。

■リーグミッション
 短期、シーズン、通算ミッションなど大会モードのミッション確認と報酬の受け取りを行えます。

出発確認画面

 大会画面で挑戦アイコンをタップ後に進む画面。モンスターの弱点やパーティ編成をしっかり確認しておきましょう。

■モンスターの弱点
 モンスターの弱点を突ければ素早く撃破でき、ほかのプレイヤーより早く成長できるため、有力な情報です。

■天候効果
 ステージと天候と時間帯の組み合わせによって、属性攻撃の威力が上昇する場合があるため注意が必要。

■優勝報酬
 バトルを最後まで生き抜き、1位となった際にもらえる報酬。右上の虫メガネアイコンをタップすれば、2位以下の報酬も確認できます。なお、50位でも報酬はもらえます。現在、大会モードでもらえる順位報酬のプレシーズンメダルは、交換所のプレシーズン交換所で装備ふくびき券や各種強化玉と交換可能です。

■編成
 パーティ編成や装備を変えられる。モンスターの弱点などを考慮して変更をしていきましょう。

■もちこみどうぐ
 これまでの冒険で入手したもちこみどうぐをセットできます。“携帯エルフののみぐすり”や“携帯せかいじゅのしずく”など、種類は多々あります。

ロビー

 出発アイコンをタッチしたあとに移動する場所。“船の出発まであと”のカウントダウンが0になるまで移動や攻撃などの練習ができ、ほかのプレイヤーとのコミュニケーションも行えます。他プレイヤーにアクションを行ってもダメージなどは与えないので安心。

■つたえる
 しぐさを選べ、周囲のプレイヤーとのコミュニケーションを図ることができます。現在はおじぎや地団駄を踏むといったしぐさが用意されています。

船上画面

 アイコンで印された3箇所のなかから1つを選択し、大会モードのスタート地点を決めることができます。それぞれのスタート地点は違った特徴があるため、何度もプレイしてその場所の特徴をつかんでいきましょう。

大会中

 大会中は魔瘴と呼ばれるダメージを与える範囲が外側から内側に向けて徐々に拡大し、活動できる範囲が少なくなっていきます。そのためプレイヤーは魔瘴の範囲に注意しつつ、モンスターやプレイヤーを倒し、最後の1人を目指す必要があります。

 大会モード中のさまざまな要素に関しては、別途違う記事で詳しく解説していきます。

大会モードの終了

 味方全員のHPが0になるか、他プレイヤーが倒れて自身が最後の1人になったタイミングで大会モードは終了。その後は順位に応じた獲得大会ポイントやプレシーズンメダルの報酬を得ることになります。

 以上、大会モードの一連の流れと概要についてでした。

製品概要

■タイトル:『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』
■ジャンル:乱戦コマンドバトルRPG
■対応機種:iPhone/Android
■配信日:未定
■価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
■制作スタッフ
・ゼネラルディレクター:堀井雄二
・キャラクターデザイン:鳥山明
・音楽:すぎやまこういち
・企画・開発:株式会社コーエーテクモゲームス
・企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス



※画面や映像はすべて開発中のものです。
© 2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら