電撃オンライン

『RoOT(ルート)』5話感想と考察。フリーになった玲奈は、調査のためキャバクラへ潜入! さらにオーディションを受けアイドルに!?(ネタバレあり)

文:電撃オンライン

公開日時:

 テレビ東京にて2024年4月期より火曜深夜25時から放送中のドラマ『RoOT』について、感想と考察を掲載します。

[IMAGE]


愛嬌ゼロの先輩探偵×凶運のポジティブ新人の踏み込んだら抜け出せない群像“ヒューマン”ミステリー!


 ビッグコミックススペリオールダルパナにて連載中のコミック『RoOT / ルート オブ オッドタクシー』がドラマ化。主人公である2人の探偵による奮闘劇画、オリジナルストーリーで描かれていきます。

 探偵事務所で働く玲奈(河合優実)と、経験ゼロのポンコツ新人・佐藤(坂東龍汰)は、退屈な浮気調査のなか、ドブ(三浦誠己)と呼ばれるチンピラの男に調査を妨害されます。

 2人は、このとき助けてもらった小料理屋の女将(吉本菜穂子)から、小戸川(篠原篤)というタクシードライバーの私生活を解明してほしいという依頼を受け、汚名挽回とばかりに動き出すのですが……。

 やがて2人は、街を牛耳るヤクザ、バズりたい大学生、脳天気な黒服、裏社会の便利屋、地下アイドルなどなど、街の人々が複雑に絡み合う“女子高生失踪事件”へと、書き込まれていくことになります。

 『オッドタクシー』の世界観で展開するミステリアスな物語が、ドラマではどのような展開・結末を迎えるのか、その推測なども交えつつ、各エピソードを紹介していきます。


この記事には、ドラマのネタバレが含まれます。

『RoOT(ルート)』第5話 感想



玲奈はフリーになり独自に調査開始!


 前回、アイドルグループのミステリーキッスが一気にお話の中心に絡んできて、玲奈はそのミステリーキッスの古参マニアが務めるキャバクラに潜入することに。

 今回は、いきなりキャバクラで働く玲奈の姿から開始。ミステリーキッスの古参マニアというのは、キャストたちのマネージャーのようですね。この場面、玲奈のドレス姿がとても似合ってていい感じ。こうしてみると大人の女性という感じですね。河合優実さんは、前回のドラマで学生のイメージが強かったから。

 それはともかく、その店に佐藤がやってきて玲奈を指名。その後2人は外で話をしますが、玲奈は情報収集ついでに自分の意思でキャバクラ勤めをしている模様。

 玲奈は前回、事務所を首になっているので、完全にフリーでこの事件を調査しています。無職になっているので、仕事もついでにゲットした感じでしょうか。

 ここで佐藤は、これまでの事件をまとめてざっと整理してくれます。玲奈に聞かせるというより、視聴者に向けたものですね。あちこち場面が飛ぶので、事件のあらましがあやふやになってきたところだったので、ここで整理はありがたいですね。

 ちなみに佐藤は玲奈を首にした所長に怒っていますが、玲奈本人は、所長が板挟みになっていたことを理解しており、とくに恨んではなさそう。なんだかいい関係ですね。

玲奈、ついに小戸川と会う


 玲奈は自分が探偵であることを明かし、ミステリーキッスの古参マニアに、宝くじ10億当たった話と、ミステリーキッスの昔の情報を聞き出します。その男は、ミステリーキッスに全額投資しようとしていました。まさに筋金入りですね。10億当たってまだ働いてるってのもなんだか変な話ですが。

 この男が宝くじに当たったのは、小戸川が適当に言った数字を買ったため。玲奈の紹介で小戸川に再会した男は、10億当たったことを報告し、店に招待します。なんと宝くじ、彼はまだ換金していませんでした。10億にしてはノリが軽いけど、何か裏があるのでしょうか。

 結果、無事お店で小戸川と出会うことになった玲奈。小戸川から直接情報を聞き出します。玲奈は三矢の写真を見せ、この娘を乗せたかと聞きますが、小戸川は否定するのでした。

 ちなみにここで小戸川は、玲奈をウサギ、三矢を黒猫と呼びます。『オッドタクシー』を見た人ならわかっていると思いますが、これにはちゃんと理由があります。ただこの時点では、玲奈たちは新手の口説き文句だと思っていたようですね(笑)。

 そして、ミステリーキッスの芸能事務所で今度公開オーディションが行われることを知った玲奈は、花音と一緒に応募。なんと最終審査まで残ります。もうこうなったら事務所に直接入って調査しようというわけですね。必至で歌とダンスを覚えようとしている場面の玲奈と花音、いいですね!

 玲奈のいつもと違う表情が楽しめて、今回のハイライトだったかもしれません(笑)。

[HEAD第]『RoOT(ルート)』4話 考察

 今回、玲奈の調査は順調に進んでいますが、相変わらず散らかったお話が収束しそうで収束しないもどかしさを感じます。

 こうした雰囲気も持ち味なので、個人的には楽しんでいますが、今どういう状況だったか忘れることも多かったです。今回は、女子高生誘拐事件についてちょっと整理してくれたのがありがたかったですね。

 また、今回はミステリーキッスは登場しなかったですが、その1人、市村しほと付き合っている(!?)柿花の状況もわかりました。

 本気でしほと結婚を考えて、方々に借金までして貢いできたのに、結局怖い人たちに“うちの子に何してくれるんだ”と囲まれるという、ある意味お決まりのパターン。

 悲惨そうだとは思っていたけど、ここまで悲惨だとは……。この人が幸せになることは、あるのでしょうか。もっと悲惨な未来しか見えないですが……。



『オッドタクシー』をAmazonで調べる『オッドタクシー』を楽天で調べる

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります