【スパクロ】『スクライド』からカズマと劉鳳が期間限定参戦!(オオチP情報局#36)

栗田親方
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第36回となる“オオチP情報局”では、期間限定参戦の『スクライド』と『機動武闘伝Gガンダム』が中心となる9月の強敵イベント情報をピックアップ! 5体の新ユニット&3人の新パイロットパーツ(PP)の主要データを公開しています。

 “SSP(スパロボセンパイプロデューサー)”として活躍中のオオチPがアンケートに答えるコーナーにも注目!

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。


9月の強敵イベントで参戦する新ユニット&新パイロットパーツ

――9月1日の強敵イベントでは、『スクライド』と『機動武闘伝Gガンダム』が活躍するようですね。ぜひ詳細データを教えてください!

[アタッカー]シェルブリット(第2形態):カズマ

  • ▲シェルブリット(第2形態)。
  • ▲カズマ。
  • ▲シェルブリット(第2形態)のノーマル必殺。
  • ▲シェルブリット(第2形態)のノーマルアビリティ。
  • ▲シェルブリット(第2形態)のVアビリティ。
  • ▲シェルブリット(第2形態)のEXアビリティ。
  • ▲PPカズマ。
  • ▲PPカズマのPAツリー。

[シューター]絶影(第2形態):劉鳳

  • ▲絶影(第2形態)。
  • ▲劉鳳。
  • ▲絶影(第2形態)のノーマル必殺。
  • ▲絶影(第2形態)のノーマルアビリティ。
  • ▲絶影(第2形態)のVアビリティ。
  • ▲絶影(第2形態)のEXアビリティ。
  • ▲PP劉鳳。
  • ▲PP劉鳳のPAツリー。

[ファイター]ラディカル・グッドスピード(脚部限定):ストレイト・クーガー

  • ▲ラディカル・グッドスピード(脚部限定)。
  • ▲ストレイト・クーガー。
  • ▲ラディカル・グッドスピード(脚部限定)のノーマル必殺。
  • ▲ラディカル・グッドスピード(脚部限定)のノーマルアビリティ。
  • ▲ラディカル・グッドスピード(脚部限定)のVアビリティ。
  • ▲ラディカル・グッドスピード(脚部限定)のEXアビリティ。
  • ▲PPストレイト・クーガー。
  • ▲PPストレイト・クーガー。のPAツリー。

[ファイター]ゴッドガンダム(明鏡止水)[Ω]:ドモン・カッシュ

  • ▲ゴッドガンダム(明鏡止水)[Ω]。
  • ▲ドモン・カッシュ。
  • ▲ゴッドガンダム(明鏡止水)[Ω]のノーマル必殺。
  • ▲ゴッドガンダム(明鏡止水)[Ω]のノーマルアビリティ。
  • ▲ゴッドガンダム(明鏡止水)[Ω]のVアビリティ。
  • ▲ゴッドガンダム(明鏡止水)[Ω]のEXアビリティ。

[シューター]ガンダムシュピーゲル☆:シュバルツ・ブルーダー

  • ▲ガンダムシュピーゲル☆。
  • ▲シュバルツ・ブルーダー。
  • ▲ガンダムシュピーゲル☆のノーマル必殺。
  • ▲ガンダムシュピーゲル☆のノーマルアビリティ。
  • ▲ガンダムシュピーゲル☆のVアビリティ。
  • ▲ガンダムシュピーゲル☆のEXアビリティ。


■その他のご質問

――次回の生スパチャンの予定はいかがでしょう?

 そろそろ4周年も見えてきたので、「生スパチャン」をしたいなと思っています。生放送では色々発表できたら良いなと思っておりますので、ご期待ください。

――8月のイベントに関して、振り返っておきたい話題はありますか?

 8月は合体攻撃でアルトアイゼン・リーゼと、ライン・ヴァイスリッターのランページゴーストが登場しました。

 スパロボシリーズの中でも象徴的な合体攻撃の1つなので、ようやく登場させることができたなと感慨深いものがあります。

 ライバルの『スパロボDD』にもアルトアイゼンが出てましたが、単体での登場のようですし、SSPとしてもスパロボの先輩アプリとしても『スパクロ』はまだまだ負けませんよ!(笑)

――ユーザーの皆さんに伝えたいことはありますか?

 先んじてお伝えしたい情報として、配信済みのストーリークエストのバトルシステムを、次回のアップデートを機に「ラインオペレーションバトル」から「VSバトル」に変更する計画があります。

 これはストーリークエストをより快適に楽しんでいただくための改修の一環で、今までよりもサクサク進められるよう調整中です。

 ちなみにバージョン4.3の配信後、ストーリー19章ではバトルなしのエピソードをいくつか用意しましたが、こちらもユーザーの皆様によりシナリオをお楽しみいただくための改修でして、実際に進行しやすくなったとご好評いただいています。

 また、8月30日に追加されたストーリー20章はすでに「VSバトル」に変更されていますので、そこまで進めている方は実際に楽しんでみてください。


オオチPのアンケート回答コーナー!

ゲームシステム&UI関連

――いつも楽しく遊ばせていただいてます。撃退イベントのためにSRユニットやダブりの報酬ユニット等も育てているのですが、ユニット数が2900に迫り倉庫から溢れそうな状態です。そろそろユニット枠の拡張お願いします。

 ユーザーの皆さんの全体的なデータの保持状況を見て倉庫の拡張を検討しておりますが、必要と思いますのでこちら検討させていただきます。

――オオチPいつもお疲れ様です、楽しく遊ばせてもらっています。さて、管理するユニットが非常に増えてきたため、強化および改造それぞれでの並び替え項目に、強化画面での必殺スキルレベル順、改造画面での改造レベル順を追加して欲しいですね。よろしくお願いします。

 ソート内容の変更・追加は適宜行っておりますので、こちら検討させていただきます。

――普段音量をOFFでプレイしているのですが、ストーリーによりボイスが発生するシナリオがあるみたいで見逃しているのが残念です。ボイス発生シナリオにはマークをつけることってできませんかね?

 現状では確かに認識する方法がないですね。またオオチも外出時は音OFFで遊んでいることが多いので、こちらは検討したいと思います。

――オオチP様、暑中お見舞い申し上げます。いつも楽しくプレイさせていただいております。XΩ攻撃、格好いいですね。まだ、XΩ機体が出たばかりですが、将来的にトリプルΩ(デルタΩ)攻撃などは考えていたりするのでしょうか? ※できれば、個人的にはラグりん勢でお願いしたいです。せめてΩユニット化を是非に。

 良いですね。個人的にも欲しいです。とはいえ現状の2体の合体攻撃も、限りあるスマホのメモリー調整の結果ギリギリで再現できた物だったりするので、実現の際にはかなりの設計・検討が必要だと思ってます。気長にお待ちいただけますと幸いです。

VSバトル関連

――古い配布ユニットにコアホルダーか、一気呵成をもらえないでしょうか?? うちのゴジラはソリスとの訓練を続け撃墜数1万を稼ぎ、PPも育成済みなのですが、通常クエスト、VSクエスト共に使える場面がありません。一緒に訓練(勝手に)してきたソリスメンバーが戦いだした今、ゴジラにも強化をいただけないでしょうか。個人的な要望で申し訳ありませんが、好きなユニットを使いたいユーザーさん達のためにも検討してもらえるとありがたいです。長文失礼しました。スパクロ大好きです! 運営大変でしょうが頑張ってください。応援しています。

 ありがとうございます。過去に登場したユニットのパラメータ調整は必要と思っていますので、こちらは検討させていただきます。

闘滅モード関連

――闘滅の戦艦を出撃前に選ぶ現システムは不便でわずらわしいので、予め設定できるようにしていただきたいです。

 確かに都度は不便ですね、検討したいと思います。お待ちください。

オリジナル&OG関連

――ハインヘルムの補完計画をやっていただけないでしょうか? メルスギアにはパイロットパーツの専用化対象変更できないので。せっかく育成したのに現状カタリーナしか出番がなくて悲しいです。

 こちら検討します。過去登場ユニットの補完も必要だと思っておりますので、お待ちいただけますと幸いです。

――毎月のメルスギアを楽しみにしていますが、教官のメルスギアもありますよね? それと10月の4周年イベントも楽しみです。

 メルスギアを楽しみにしていただき、嬉しいです。ジギー教官ももちろんソリスの一員ですし、予定されてますので気長にお待ちください。そして4周年も楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

――何故ゼンガー親分の褌水着とレーツェルさんの黒ブーメラン水着を実装されなかったのですか?

 実は運営の企画の立案時にはありました。ただゼンガーさんとレーツェルさんの水着は、話題性が強すぎて女性陣のお株を奪ってしまうこと間違いないので、水着は今回は泣く泣く見送りました。

 いつかは実装したいので、待っていていただけると嬉しいです(笑)。

イベント関連

――7月のイベント「親と子!いずれ来るその時まで」の報酬ユニット「SSR 龍神丸★」は4つ手に入ったのですが、「EXイベント」がクリアできずにあと1つを入手できずにすべて限界突破できませんでした。「強敵イベント」「進撃イベント」のチップ交換所のように、イベントSSRユニットを残り2回みたいに手軽に入手できるようにしてください。

 ご意見ありがとうございます。ただ、「龍神丸★」は大器型のユニットを報酬としているので、簡単に最大限界突破できないようなバランスになっています。

――イベントガシャに100連引き機能を追加してください。毎回チケットを消費するのが面倒です。

 以前から要望には上がっていまして、実装検討中です。

――イベント開始時刻とガシャ開始時刻がそれぞれのイベント毎にバラバラで、分かりにくくて地味に不便です。統一はしないのでしょうか?

 イベント開始時にガシャで入手したユニットを成長した状態で使えるようにするために、イベントの開始より前にガシャを開始しています。

 ただ、進撃イベントに関してはユニットを強くしなくてもポイント加算の特効アビリティに重きを置いているため同時に開始しています。

 例外的に進撃以外のイベントでも同時に開催する場合はありますが、その場合はお知らせをするようにしています。

その他

――もしスパロボDDが配信されたら、コラボとか考えているんですかね?

 個人的な意見ですが、『スパロボDD』は良きライバルと思ってますので、やりたいですね。

 レッドPが同意してくれれば、ディーダリオンを『スパクロ』に、ヴァンアインを『スパロボDD』に出すみたいな。


ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限9月8日(日)23:59:59まで


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スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
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