ゲーム『俺だけレベルアップな件:ARISE』先行レビュー。3Dアクションの作り込み&主人公の特別感を再現した育成システムがすごい!

Ak
公開日時

 NetmarbleよりiOS/Android/PCで配信予定となっているゲーム『俺だけレベルアップな件:ARISE(俺アラ)』の先行レビューをお届けします。

※レビューに使用しているビルドは開発中のものです。

世界観&ストーリー:2D&3Dのハイブリッドで描かれる原作再現度の高さに注目! 主人公以外のオリジナルストーリーも【俺だけレベルアップな件:ARISEレビュー】

 本作は、アニメ化もされた人気ウェブトゥーンシリーズ「俺だけレベルアップな件(俺レベ)」を原作としたアクションゲーム。

 ストーリーや登場人物、世界観は原作を踏襲しており、ムービーやイベントシーンでは3Dグラフィック以外にも、ウェブトゥーン版のシーンが使われていることもあります。

 とはいえ手抜き感はなく、演出面で有効な場面で漫画のシーンを採用している印象です。漫画イラストから3Dムービーに切り替わるシーンもあり、ド迫力! 原作・アニメを知っていても楽しめるクオリティになっています。

 メインストーリーの流れは原作通りで、序盤は最弱ハンターだった主人公の水篠旬が、やがてレベルアップによって成長していく姿が描かれます。

 メインストーリーではカットされたシーンもありますが、そこはサブチャプターで補完されている場合も多いので、総合的には原作のほとんどのシーンを楽しむことができます。

 最初は弱々しい主人公を操作してチュートリアルを進めつつ、割と序盤で主人公が覚醒! “暗殺者”に転職すると、原作通りに見た目が大きく変化します。

 その後は元の姿には戻れないので、ある意味初期の主人公の姿で戦えるのは貴重ですね。原作ではザコ1匹にも苦戦していましたが、本作のチュートリアルではそれなりに戦えています(笑)。

 まさかのデイリークエスト未達成のペナルティで大ムカデに追われる場面まで再現されていたのがビックリで、原作愛を感じますね。

 メインストーリー以外にも、味方のハンターにスポットを当てたストーリーを楽しむことが可能です。

 “ハンター記録室”では、毎日1個チャージされる“記録の鍵”を消費してハンターごとのストーリーを読み進めることができます。

 先行プレイでは、主人公の初期の仲間である観月絵里さんのほか、まさかの道門奏星のストーリーも体験できました。彼がハンター協会に入った当初の物語は、原作ファンは必見!

アクション:直感的に操作できる爽快アクション! 主人公だけでなく仲間のハンターも操作可能【俺だけレベルアップな件:ARISEレビュー】

 本作のバトルは3Dアクション。スキルや必殺技を駆使して直感的に戦うことができます。

 ギリギリで回避すると発動する“極限回避”で華麗に立ち回ったり、多彩なスキルを駆使して戦ったり、敵をブレイク状態にして無力化させたりと、アクションはかなり本格的!

 ただストーリーを進めるだけならガチャ押しでもなんとかなるものの、“●秒以内に勝利する”などのボーナス条件を達成しようとするとしっかり工夫しないといけないので、手軽さと歯応えのバランスがいい感じです。

 メインストーリーなど一部のクエスト以外では、オート戦闘にすることも可能。とくにスマホでの周回にはありがたい機能ですね。

 オート戦闘中も一部操作を手動で行える機能があって便利です。

 メインに操作するのは主人公ですが、そのほかの編成したキャラクターも呼び出すと援護してくれます。使用感としてはスキルに近く、クールタイムが必要。

 馬淵さんの攻撃魔法や観月さんの回復魔法など、原作ではそこまで実感しにくかった魔法のありがたみがしっかり感じられるのが新鮮でした!

 さらに一部のクエストでは主人公以外のキャラクターを操作可能。

 各キャラクターのアクションの作り込みも素晴らしく、このキャラクターはこんな風に戦うのか! と新たな発見もあって動かしていて楽しいです。

 キャラクターの入手方法は主に召喚(ガチャ)ですが、馬淵さんや観月さんなど一部キャラクターはクエスト報酬で入手できます。

 ちなみにガチャでは、本作オリジナルキャラクターが入手できることも! 彼女らがどんな能力なのかも楽しみですね。

育成要素:主人公はさまざまな強化で特別に強くなれる! 仲間キャラのレベルアップも【俺だけレベルアップな件:ARISEレビュー】

 主人公はレベルアップはもちろん、スキルやステータスの強化など、多彩な項目を強化可能。原作で主人公だけレベルアップ可能な特別感が、育成システムで再現されています。

 スキルの付け替えは戦闘スタイルにも影響を与えるので、最適解を考えるのが楽しい要素。

 またステータス強化は、レベルアップごとに5ずつ好きな項目に割り振れるようになっています。

 装備の付け替えや強化も可能で、強化項目は多いですが、そこまで複雑な要素はないのでご安心ください。

 特定条件を満たすと転職も可能。序盤は暗殺者にのみ転職可能ですが、原作通りネクロマンサーから影の君主への転職ができます。さらに衣装も変更可能です。

 仲間キャラクターはスキルの付け替えなどはできませんが、主人公と共鳴してレベルアップが可能。ただし上限は主人公と同レベルまでなので、あくまで主人公の強化のついでといった印象ですね。

 装備は付け替え可能なので、それによって戦力の底上げが可能です。

 本格3Dアクションと原作再現度の高いストーリーで、非常に高い没入感を味わえるのが本作の魅力。

 とくに主人公以外の原作キャラクターの活躍や裏話を見られるのがうれしいポイントですね。原作では見られなかったキャラクター同士の絡みも多いので、ファンは要注目です!


© DUBU(REDICE STUDIO), Chugong, h-goon 2018 / D&C MEDIA
© Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


関連する記事一覧はこちら