News

2009年1月16日(金)

新デザインの雌火竜リオレイアが『MH3(tri-)』に降り立つ!

文:電撃オンライン

 カプコンは、Wii用ソフト『モンスターハンター3(トライ)(以下、MH3(tri-))』の新情報を公開した。

 『MH3(tri-)』は、PS2やPSPなどさまざまなプラットフォームで展開する『モンスターハンター』シリーズの最新作。ゲームの基本から作り直しており、モンスターの生態がこれまで以上に緻密なものになっている。また、Wiiリモコンとヌンチャクを使った新たな操作性によって、これまでにない狩りを楽しめる。

 今回、飛竜種のリオレイアの情報とビジュアルが公開されたので掲載する。

■飛竜種・リオレイア


 巨大な翼で空を舞う、美しくも恐ろしい飛竜。その代表格ともいうべき存在が、緑色の鱗に身を包んだ雌火竜・リオレイアだ。今作では、デザインもより緻密(ちみつ)に進化している。また、多彩な攻撃手段や奥深い生態表現も追加され、これまで以上に手強く存在感のあるモンスターになっているようだ。

これまでのシリーズに登場したリオレイア同様に、突進攻撃や宙返りしながらの尻尾による攻撃を仕掛けてくる。
3連続のブレス以外にも、広範囲のブレスもあるようだ。これまでのリオレイアだと思っていると、手痛い目にあう?
中空状態からの滑空攻撃。近寄るものすべてをなぎ払う!
強じんな脚でハンターを拘束し、攻撃するリオレイア。仲間のハンターが拘束されてしまったら、助けてあげよう。

 これまでに何度かお伝えしてきたが、本作ではモンスターも行動するとスタミナを消費する。スタミナが減ると今までとは違った行動を見せるとか。たとえば、それまではハンター目掛けて突進をしていたのが、スタミナがないと転んでしまうという変化があるようだ。さらにスタミナがなくなると、回復しようと捕食行動をするモンスターもいるとのこと。これらはほんの一部であるが、詳細な生態がゲーム上で表現されることで、プレイヤーの立ち回りにも影響があるだろう。

猛烈な突進やブレスで、ハンターに迫るリオレイア。しかし、スタミナがなくなると、攻撃にも変化が出るようだ。
他のモンスターに襲い掛かるリオレイア。捕食をしてスタミナを回復させたら、再び元気に行動する!?

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真はすべて開発中のもの。

データ

▼『モンスターハンター3(トライ)』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Wii
■ジャンル:ACT
■発売日:2009年予定
■価格:未定

関連サイト

関連記事

Facebookコメント

注目記事

電撃オンラインch

電撃オンラインch(YouTube)

週間アクセスランキング

[集計期間2014年 04月09日~04月15日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。