News

2009年2月12日(木)

宝の地図をプレゼントして冒険世界を広めよう! みんなで遊ぶ『ドラクエIX』

文:電撃オンライン

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 スクウェア・エニックスより7月11日(土)に発売されるDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人(以下、ドラクエIX)』の通信に関する情報をお届けする。

 『ドラクエIX』は、堀井雄二氏がシナリオ・ゲームデザイン、鳥山明氏がキャラクターデザイン、すぎやまこういち氏が音楽を手掛ける人気RPGシリーズの最新作。豊富なカスタマイズ要素でプレイヤーが好きなようにキャラを育成でき、今作からの注目要素として通信機能を使ったマルチプレイなどの遊びが楽しめる。

『ドラクエIX』

 ダーマの神殿でいつでも転職ができる本作。新たな職業を選ぶとレベル1からの開始になるが、転職のタイミングをずらせば仲間に協力してもらってスムーズに育成できるだろう。レベルが上がって覚える呪文は、転職すると使えなくなるが、同じスキルを持っていればスキルポイントは引き継ぎ、覚えた特技も使うことができる。

 さらには、複数の職業を育てることで転職できるようになる上級職も存在する。こちらは特定の条件をクリアせねばならないようだが、最初から選択できる職業よりも強力な特技や呪文を覚えるはずだ。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲上の画像で、戦士レベル20、魔法使いレベル20を超えた状態でトレーニングをこなせば魔法戦士に転職できると話す、帽子と真っ赤な服装が印象的なスカリオ。魔法戦士の他にもパラディンなど、さまざまな上級職が存在する。



■プレイヤーとの交流が自分の世界を変えていく!

 これまでお伝えした通り、本作にはクエストや宝の地図など、マルチプレイで友だちと一緒に楽しめる要素が多数用意されている。それに加えて今回紹介するのは、リッカの宿屋で行える“すれちがい通信”。呼び込みに行く、という見慣れぬコマンドのある宿屋があることを以前にも紹介したが、これを選択するとすれちがい通信ができる。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲リッカの宿屋は、画面に収まらないほど大きな建物。1階にはルイーダの酒場があり、仲間をパーティに加えたり、自分で仲間となるキャラを作成したりできる。すれちがい通信ができるのもこの宿屋だけ。

『ドラクエIX』

 左の画像で、「呼び込みっていうのは、すれちがい通信でたくさんのお客さんを集めることよ」と説明するリッカ。すれちがい通信を行うと、1度にプレイヤーを3人まで宿屋に呼び込むことが可能だ。すれちがい通信で自分の世界のリッカの宿屋に宿泊客が増えると、リッカの宿屋の内装が変わるなどのいいことが起きる。


『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲1度に呼び込めるのは3人まで。いろいろな人とすれちがい通信をして、多くの人に自分の世界のリッカの宿屋を利用してもらおう!

『ドラクエIX』
▲宿泊者数が増えて、最初よりもちょっと豪華な見た目になったリッカの宿屋。多くの人を呼び込むことで、他にも何かいいことがあるのだろうか?

 呼び込むことで行えるのはそれだけではなく、クリアした自分の宝の地図を相手のプレイヤーに渡すこともできる。宝の地図には、ダンジョンを発見した人が発見者として記録され、新たにクリアした人が更新者として表示される。自分が発見した地図が、めぐりめぐって遠くの人に届く、なんてこともあるはずだ。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲宝の地図を渡しても、自分の世界からなくなるわけではない。すれちがい通信をしたら、気軽にプレゼントしよう。

『ドラクエIX』

 宝の地図には左のように、発見されたお宝、発見者、更新者といった情報が記載される。他の人から地図をもらえば、自分の冒険がどんどん広がっていく!


 ちなみにすれちがい通信は、リッカの宿屋で“呼び込みに行く”を選択すれば、近くですれちがい通信をしているプレイヤーを探して通信を行ってくれる。以下に、剣の使い手・ナインと大学生・まいこの2人が、お互いにすれちがい通信を行った時の画面を見比べてみよう。

『ドラクエIX』
▲リッカがこのセリフを言ったら、ワイヤレス通信で近くのプレイヤーを探しはじめる。DS本体は閉じていても大丈夫だ。

<ナインの画面>

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲ナインの画面からは、呼び込んだまいこの情報が見られる。戦闘勝利回数から、クエストクリア数、宝の地図クリア数など、冒険の足跡がこと細かに書かれた記録を参照可能だ。

<まいこの画面>

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲まいこの画面では、ナインの詳細情報が表示されている。イベント会場などですれちがい通信を行ったら、思わぬ熟練冒険者に出会うかも!?


■他のプレイヤーに自分をアピールしよう!

『ドラクエIX』

 マルチプレイやすれちがい通信など、他のプレイヤーの世界に自分のキャラがお邪魔する機会は多い。そんな時、自分のキャラを相手に紹介するためのプロフィールやメッセージをあらかじめ設定可能だ。プロフィールで設定できるのは、住んでいる所、誕生日、肩書き、しゃべり方、メッセージなどがある。


『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲すれちがい通信であれば、自分の世界に来たプレイヤーを宿泊者リストで確認できる。宿のラウンジに行けば、やってきたプレイヤーのメッセージを見ることもできる。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲住んでいる場所は、47都道府県以外からも選べるらしい。年齢については隠すことも可能だ。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲肩書きについては、高校生や会社員など現実にあるものから、悪の手先や天使などゲーム中に存在しそうなファンタジックなものまでさまざま。

『ドラクエIX』 『ドラクエIX』 『ドラクエIX』
▲メッセージは、決められた字数の範囲で自由に決められる。しゃべり方はメッセージの前に表示されるセリフで、プロフィール情報からしゃべり方に応じた自己紹介をしてくれる。

※画面はすべて開発中のものです。
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年7月11日
■価格:5,980円(税込)
 
■『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。