News

2009年8月20日(木)

戦略性の高さがウリのカードゲーム『ひらめきカードバトル メクルカ』

文:電撃オンライン

■あえて言おう! 『神経衰弱』+『マジック:ザ・ギャザリング』であると!

 本作のシステムを簡単に説明すると、基本は2人で対戦する神経衰弱。つまりお互いに裏向きに並べられたカードをめくり合い、同じ絵柄のカードがそろえばそのカードをゲットできる、という単純なゲームをベースにしています。普通の神経衰弱と異なる点は以下の通り。

(1)めくったカードは基本的に表向きのまま(最近、記憶力の低下に悩む方にも安心!)

(2)そろえるカードは2枚とは限らず、カードごとに設定された枚数をそろえなければならない

(3)ゲットしたカード枚数ではなく、そのカードの効果を使って対戦相手のライフをゼロにすれば勝ち!

 かなり大まかに言うとこんな感じです。ええ、よくわかりませんね。そういった方のために、公式サイトにものすごくわかりやすいチュートリアル動画があるので見てください。ええ、見てください。公式サイトって、本当に、わかりやすいですよねー。ちなみに、こちらの紹介記事でも簡単にモード紹介などをしていますので、チェックしてみてください。

『ひらめきカードバトル メクルカ』 『ひらめきカードバトル メクルカ』 『ひらめきカードバトル メクルカ』
『ひらめきカードバトル メクルカ』 『ひらめきカードバトル メクルカ』 『ひらめきカードバトル メクルカ』

 さて、これで(主に公式サイトの情報で)システムは理解できたと思うので、ここから本作の魅力=戦略性の高さと、それによって生まれる対戦のおもしろさを紹介したいと思います。

 皆さん、『マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)』というTCG(トレーディングカードゲーム)はご存知でしょうか? TCGの元祖にして、今なお世界中で多くの人に愛されている、非常に戦略性の高いカードゲームです。この一見まったく関係ないように思える『メクルカ』も、実は『MTG』と同じく戦略的対戦カードゲームなんです!

 →あなたはどんな戦略で戦う? カードの組み合わせで戦略無限大!

(C)TOM CREATE 2009

データ

▼『ひらめきカードバトル メクルカ』
■メーカー:トムクリエイト
■対応機種:Wii(ダウンロード専用)
■ジャンル:TBL
■発売日:2009年7月14日
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。