News

2009年8月20日(木)

戦略性の高さがウリのカードゲーム『ひらめきカードバトル メクルカ』

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4

■戦略その2! ただめくっているだけじゃダメ! モンスターの栄光の花道を作る!

 とはいっても、めくったカード(魔法)を単純に撃ち合うだけでは、カードを山札から引くか『神経衰弱』でゲットするかの違いだけで、TCGのまねごとに過ぎません。『メクルカ』のもう一つの魅力は“モンスター移動”の戦略性の高さにあります。

 先ほど、モンスターは隣接したプレイヤーしか攻撃できず、召喚したターンは攻撃できないと説明しました。もちろん、前述のようなカードの組み合わせによって、召喚していきなり攻撃することもできるけれど、それはあくまでも例外。基本的には、モンスターは相手プレイヤーが近くに寄ってくるのを待っているだけ。ただ、そんなモンスターも移動させることによって、アクティブに攻めることができるようになります。

 ただし、モンスターが移動するには条件があって、モンスターのいるマスとカードをめくった後の空きマスが隣接していなければ移動ができません。つまり、空きマスの上しかモンスターは移動ができないのです。もちろん、移動した先に相手プレイヤーが隣接していれば、しっかりと攻撃することができますよ!(例外として、空いているマスを自由に行き来できる飛行モンスターもいます。)

 このモンスター移動のミソは、“空地が続いている限りにおいては移動ができる”という部分。プレイヤーは手持ちのカードを効率的に集めるためにカードをめくっていくのはもちろんだけど、それと同時にモンスターの動向(自分とモンスターの間に空きマスが続いているか)も確認しながらめくらないとダメ! 逆に言えば、手持ちの強力なモンスターをいかに相手プレイヤーの元にたどり着かせるかを考えて、場合によっては必要ないカードを拾ってまでモンスターを導いて行くという戦略も必要になります。これが結構頭を使うんですよ……。悩んでいるうちに、相手にいいカードを取られちゃったりして! この駆け引きも楽しいですよ!

『ひらめきカードバトル メクルカ』 『ひらめきカードバトル メクルカ』
『ひらめきカードバトル メクルカ』 『ひらめきカードバトル メクルカ』
▲何も考えずにカードをめくって、モンスターを配置するだけではダメです! 相手キャラクターや他のモンスターの位置を考えて行動しましょう。

■だから対戦が熱い! Wi-Fiでランキングトップを目指せ!

 カードのコンボとモンスターの使い道、この2点の要素で『メクルカ』がいかに戦略的に奥深い対戦ゲームであるかが実感できましたか!? ぜひ、対人戦で白熱のバトルを体感してみてください。序盤の読み合いから中盤の戦端を築くステップ、そして高コストの魔法の撃ち合いによる終盤の手に汗握る展開は、最後まで気が抜けない熱いバトルが楽しめることウケアイ! 圧倒的な窮地から、運の良さも手伝って高コストカードをめくりまくり、一気に逆転した時の快感は筆舌に尽くしがたいものがあります!

 本作はWi-Fiに対応しているので、対戦する相手が近くにいなくてもお手軽に対戦相手を探すことができるし、ランキング上位を目指して対戦しまくるのもおもしろい! まだまだWi-Fi上での対戦相手が少ないので、ぜひ皆さんも『メクルカ』をプレイしてみてください!

『ひらめきカードバトル メクルカ』 『ひらめきカードバトル メクルカ』 『ひらめきカードバトル メクルカ』

(C)TOM CREATE 2009

データ

▼『ひらめきカードバトル メクルカ』
■メーカー:トムクリエイト
■対応機種:Wii(ダウンロード専用)
■ジャンル:TBL
■発売日:2009年7月14日
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト

前へ 1 2 3 4

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。