News

2009年9月4日(金)

ご近所の平和を守るために戦うんだニャー!! ネコまみれな『NikQ』体験レポ

文:電撃オンライン

 2009年6月にバンダイナムコゲームス開発による国産ブラウザゲームとして、「NikQ(ニクキュー)」のサービスが発表されてからはや3ヶ月。ようやく9月15日よりクローズドベータテストの実施がアナウンスされた。しかしこの『NikQ』、ティザーサイトを見てもゲームの詳細はよく分からず、とりあえずネコが戦うらしいという程度の情報のみであったが、ベータテストを9月15日と近々に控えたタイミングで運営を担当するキューエンタテインメントを訪問。そもそも『NikQ』ってどんなゲームなのよ? という基本部分から、同社オンライン事業本部 運営部副部長の君塚靖征さんにお話をうかがってきたので、毛づくろいでもしながら読んでいただきたい。

『NikQ』 『NikQ』


■涙なしには語れないこともない、父と子の愛あるストーリーで幕開け

『NikQ』
▲キューエンタテインメント オンライン事業本部 運営部副部長の君塚靖征さん

 本タイトルではプレイヤーがネコとなる、わけではなくあくまで人間のまま。物語はまだ幼い頃の主人公のチロとその父親タマの回想シーンから始まる。背後に迫る追っ手からわが子を守るため、タマはその身を挺してチロを逃がし、父と子はそれ以来生き別れとなってしまうのだ。時はしばし流れ、4匹のネコが古都カクムラに住むプレイヤー家の裏庭にたどり着いた。裏庭に住まわせてほしいと懇願するこの4匹のネコこそ、幼馴染にして“騎士団”の3匹であるジロー、びびりんタント、リロット一年生と、新米騎士として父を探す白銀のチロであった。

 ……と、壮大(!?)なバックストーリーで幕を開ける『NikQ』だが、裏庭に住み着いたチロたちが何をするのかと言えば、黒影のクロ率いるオガワラ帝国からご近所の平和を守るため仲間とともに戦う、というのが本タイトルのメインシナリオ。まぁ、もっと簡単に言ってしまえば、ネコ同士があーだこーだミャーだと、ご町内で縄張り争いを繰り広げるという、実にほのぼのとしたゲームなのだ。ちなみに、実際のネコの縄張りはだいたい直径200~500m以内の範囲で、他のネコと共有する形になる。つまり『NikQ』は直径500mの中で繰り広げられる物語ってことなのか?

 裏庭の提供者たるプレイヤーが最初にすべきことは、まず庭のデザインと騎士団タイプを決めねばならない。庭は裏庭、英国調、和風、マンションタイプなどバリエーションがあるが今のところは見た目だけで特にネコたちの性能には影響しない。次に騎士団タイプを決めるのだが、これは既存MMORPGに例えるならばプレイヤーキャラクターの職業に相当する部分である。

・物理攻撃に優れる剛剣騎士団
・防御力に優れる堅盾騎士団
・魔法攻撃・補助に優れる護弓騎士団

 以上の3タイプがあり、後述する騎士団レベルが上がると剛剣タイプなら攻撃系ステータスが、護弓なら命中関連のステータスが優先的に伸びていく。今後仲間に加わった全てのネコたちは、この最初に決めた騎士団タイプに従い成長していくこととなるので、自分のプレイスタイルに合った騎士団タイプを選ぼう。

『NikQ』 『NikQ』
▲チロたちがたどり着いたプレイヤーの裏庭。今後のアップデートで飾りつけもでき、騎士団メンバーのネコが裏庭でぶらぶら過ごす様子も見られるハウジングに近い機能を加えるそうだ。▲騎士団タイプは後から変更もできるが、アイテムが必要となる。ソロプレイ重視なのかPTプレイ前提なのか、よく考えてから決めよう。


 ■総勢12匹のネコレンジャー隊

(c)2009 NBGI/Q Entertainment Inc.

1 2 3
※画面はすべて開発中のものです。

データ

▼『NikQ』(ニクキュー)
■開発:バンダイナムコゲームス
■運営:キューエンタテインメント
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト