News

2009年9月14日(月)

【CβT最速レポ第2回】『アルカディアサーガ』後編・プレイレポートをお届け!!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■昨日の敵は今日の友!? 好きなモンスターを仲間にできる!

 本作の特徴的なシステムの1つが、モンスターを仲間にできるペットシステムです。モンスターを捕獲してペットにするには、テイマーのクラススキル“ラヴィッチ”と専用の捕獲道具が必須。捕獲したいモンスターを攻撃して弱らせたあと、捕獲道具を装備した状態でラヴィッチを使えば捕獲できることがあります。ただし、亜人など捕獲できない種族のモンスターも存在します。なお、ほかのクラスは、直接モンスターを捕獲することはできませんが、テイマーが捕獲したモンスターを購入するなどして入手できます。ペットになったモンスターは、種族に応じた餌を与えることで親密度がアップ。親密度が一定以上になると、ペットコマンドを使って命令できるようになります。

『ac』 『ac』 『ac』

 ペットは経験値を入手するとレベルアップしてどんどん強くなるので戦力として育てがいがありますし、単純に好みのモンスターを捕まえてペットにできるのはうれしいですよね! ヘビやオオカミ、クマといったいかにも強そうなモンスターをペットにするのもいいですが、見た目が弱そうなモンスターを極限まで鍛えて強くするといった楽しみも方もあります(笑)。ペットにはニックネームをつけることができるので、より愛着を持って接することができます。ちなみに、私はホワイト・ヘンというニワトリみたいなモンスターと、頭部の花がチャーミングなハアルラウネという植物系のモンスターをペットにしてみました! ペットの写真はテイマーのところで公開していますが、はっきりいってどちらもそんなに強そうではありません。でもいいんです! 私はホワイト・ヘンの愛くるしい見た目と、ハアルラウネのキレイな花に惹かれて捕獲したのですから!! それに、ほかのテイマーたちが連れていなかったのも捕獲した理由の1つ。人が連れていないペットのほうが、レアっぽくていいですよね(笑)。今後行われるであろうオープンベータテストなどでは、また違ったモンスターの捕獲にもチャレンジしてみたいなぁ。さて、ここではフィールドで見かけたほかのプレイヤーさんたちのペットも紹介したいと思います。

■クラフトスキルを習得してアイテムを生産!

 アイテムを生産するクラフトスキルが充実しているのも、本作の魅力の1つ。採取・精製・作成のクラフトスキルがあり、特定の採取スキルの熟練度を上げることで精製や作成スキルを習得できるようになっています。例えば、鉱物採取のスキルを習得後、熟練度を5%にすると鉱物精製、10%にすると金属製品作成のスキルを習得可能に。スキルを習得後、生産に必要な道具やアイテムを持っていれば、スキルに対応した街中の生産施設でアイテムを生産できるようになります。

 いろいろなクラフトスキルがあるので目移りしちゃいますが、スキルを習得するにはポイントが必要なうえ、習得後も熟練度を上げる必要があります。そのため、自分が生産したいもののクラフトスキルにしぼって習得するのがベストです。ちなみに私は、実生活で料理するのも食べるのも好きということで、調理関係の果物採取を覚えることに。もちろん、完全に趣味で選んだというわけではありません! クリアすることで経験値とお金、アイテムが入手できるクエストのなかに果物を集めるものがあったので、果物採取の熟練度を上げながらクエストをクリアできる点にも惹かれたんです(笑)。入手した果物を材料となる飲料作成のスキルを習得してみました。合成道具のすり潰し器のほかに、アップル2つ、オレンジ2つでそれぞれアップルジュース、オレンジジュースが作れてとっても手軽。材料が手に入りやすいうえ、成功しやすいので最初に作る飲料としてはうってつけです。もちろん、レシピはほかにもいろいろあるので、熟練度を上げつついろいろ作っていきたいですね。さらに、調理や製菓のスキルも習得して、食の道を極めていくのもおもしろそうだなぁ~。

『ac』 『ac』
▲ジュースの材料となるアップルやオレンジは購入できるほか、フィールドの木を倒すと入手可能。木から入手すると熟練度も上がるうえお金も節約できるので一石二鳥。飲料作成のスキル習得後は生産にチャレンジ!

■スーパーバイザーMのハウスを訪問!

 マイハウスを購入し、設置可能エリアに建設できるのも本作のウリ。残念ながらCβTではハウスを建設することはできませんでしたが、スーパーバイザーMの家として最終日に1軒だけ実装され、内部に入ることができました! さっそくハウスがある場所に向かってみると、そこには多くのプレイヤーの姿が。やはり、ハウスの注目度はかなり高いようです。私も期待に胸を躍らせながら、ハウスのなかにお邪魔してみました。室内にはさまざまな調度品が設置されていて実に見どころ満載。これら調度品はある程度自由に設置できそうなので、調度品によっていろいろなコーディネートが考えられそう。はやくマイハウスや調度品の設置も体験してみたいです!

『ac』 『ac』 『ac』

■正式サービス開始に期待大!

 単なるクリックゲームにならないよう工夫された戦闘システム、ファンタジーRPGらしい徹底した世界の作り、モンスターを捕獲して仲間にするペットシステム、いろいろなアイテムを生産できるクラフトスキル、自分だけの空間を作れるハウス。魅力的な要素が満載で、CβTながらかなり楽しめました。残念な点を挙げるとすると、せっかく美しい世界が構築されているのに、視点の変更が、拡大・縮小できなかったこと。ズームすれば、世界への没入感は増しますが、やはりいろいろな角度から見てみたかったですね。また、ほかのプレイヤーキャラクターを攻撃できるPK(Player Kill)も好みがわかれるところ。個人的にPKの実装に異論はないですが、アイテムを採取しているときにいきなり攻撃されることもあったので、プレイヤーごとにPK設定をオン・オフにできるとなど、ある程度の制限は設けてほしいものです。

 期待しているだけに、いろいろと要望を書いちゃいましたが、純国産ということで対応は早いと思いますし、今から次のテストが楽しみです!(クロミチ)

【クロミチのかってにCβT5段階評価】
●戦闘の楽しさ:★★★
●キャラクタービジュアル:★★☆
●操作性&インターフェイス:★★★
●スキルの充実度:★★★
●ハウスへの期待度:★★★★


【クロミチ プロフィール】
●好きなジャンル:RPG、シミュレーション、アクション
●オンラインゲーム歴:5年
●初めて遊んだオンラインゲーム:学生の頃にプレイした『ファイナルファンタジーXI』
●ゲーム中でよく使う名前:ロク
●近況:Wiiといっしょに購入した『モンスターハンター3(トライ)』にハマってます! 仕事そっちのけで170時間以上プレイしてます。まだまだ欲しい武器や防具があるので、とうぶんの間楽しめそうです(笑)。

(C)2009 GONZO ROSSO K.K/GOLDSKY Developed by HEADLOCK lnc. ※画面はすべて開発中のものです。

データ

▼『アルカディアサーガ』
■メーカー:ゴンゾロッソ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン対応)
■正式サービス開始予定日:未定
■プレイ料金:未定

関連サイト

前へ 1 2 3