News

2009年9月14日(月)

【CβT最速レポ第2回】『アルカディアサーガ』後編・プレイレポートをお届け!!

文:電撃オンライン

 9月3~5日の17:00~23:00の期間に実施されたPC用オンラインRPG『アルカディアサーガ』のクローズドベータテスト(以下、CβT)のプレイリポートをクロミチがお届けします! 小説家・水野良氏、作曲家・崎元仁氏という著名なクリエイターが制作に携わっている純国産のオンラインRPGということで、正式サービス開始を心待ちにしているファンも多いはずっ。今回のプレイリポートで本作の魅力を少しでも多くお伝えできればと思いますので、ぜひ最後まで読み進めてくださいね~! 

『ac』

■プレイスタイルにあわせて4つの職業から選択可能!

 キャラクターメイキングでプレイヤーが選べる種族は、人間によく似た容姿のヒューマンのみで、男性or女性といった性別のほかに、顔や髪型、髪色を変更できます。用意されたパーツの種類は、男女ともに顔と髪型が5種類、髪色が15種類のみ。最初に数だけ確認したときは“顔や髪型はもうちょっと種類があってもいいかな”と思いました。ですが、じっくり見比べるとかっこいい&かわいい顔や、刺青の入った悪役っぽい顔など、どれも個性的。同じ顔でも髪型・髪色が変わるだけで、雰囲気がけっこう変わるので、組み合わせを試行錯誤しながらお気に入りのキャラクターを作るキャラクターメイキングの醍醐味が味わえました! まだわかりませんが、オープンベータテストや正式サービスが始まったときにほかの種族が登場すれば、メイキングの幅がますます広がってさらに楽しめそう♪

 キャラクターメイキングでは、そのキャラクターのクラス(職業)も決めることになります。最初に選べるのはウォーリア、ウィザード、テイマー、バードの4クラスです。

【ウォーリア】
さまざまな武器、防具の扱いに長けており、近接戦が得意で幅広く立ち振る舞うことができる。

【ウィザード】
豊富な魔法を使用する魔法の専門職。なお、術式をさまたげる重厚な装備は身に付けることができない。

【テイマー】
動植物の生態に通じているクラス。ありとあらゆる生物を調教し、ともに戦うことを信条とする。

【バード】
楽器を使用し、演奏で味方の強化や相手の弱体を得意とする。支援や弱体においてバードの右に出るものはいない。

 各クラスごとに、装備可能な武器や防具、習得可能なスキルが異なります。ほかのクラスへの転職が可能かどうかは不明ですが、今後のプレイスタイルを決定づけるクラスの選択はかなり重要になりそうですね。今回、作成可能なキャラクターの枠が3人ということで、ガンガン攻撃していくのが好きな私はウォーリア、ウィザード、テイマーを選びました。これら3つのクラスを使った感想は、戦闘のところで語りたいと思うので、そちらをチェックしてくださいませ!

『ac』 『ac』 『ac』
▲私が作成した自慢のキャラクターたち。左からウォーリア、ウィザード、テイマーになります。

■魅力的な世界を舞台にストーリーが展開!

 キャラクターメイキングが終わると、いよいよ冒険の幕開け♪ どんな感じで始まるのかとドキドキしていると、オープニングでプレイヤーキャラクターが意識を失い倒れているところへ、凶悪なモンスターの亜人がやってくるという、いきなり絶対絶命のピンチ! そこへライオンを連れてサッソウと現れる謎の女性と、その仲間たち。彼女たちに助けられ、事なきを得たプレイヤーキャラクターは、ベナフィールという港町に運ばれて介抱されますが、どうやらプレイヤーキャラクターは記憶を失っているようです。ライオンを連れていた女性キュレーネのすすめで開拓者組合の一員として働くことに。

 その後、クエストをこなして腕を見込まれたプレイヤーキャラクターは、開拓者組合の長、ジェアーブから極秘の依頼を受けて巨大都市ナストリタンへ旅立つが……。と、これがゲーム序盤の物語です。プレイヤーキャラクターになにがあったのか? 失われた過去を取り戻せるのか? ジェアーブから受けた極秘依頼は無事に達成できるのか? といった展開に、いつのまにかストーリーに引き込まれていました。物語を盛り上げる崎元仁氏の音楽もいいですし。これから、どんな物語が待ち受けるのか、とても楽しみです。

『ac』 『ac』

 冒険の舞台となるフィールドや街の様子は、中世ヨーロッパを彷彿とさせ、とっつきやすいです。CβTでは、村や街、砦を探索できましたが、プレイしているときはちょっとした海外旅行の気分を味わえるぐらい、雰囲気が出ていて良かったですね♪ 広大なフィールドも地方ごとに、木が多い、遺跡があるなど特色があって、ワクワクしながら冒険できました。うっかりモンスターの強い地域に行ってしまい、あっという間に戦闘不能になったのも、イイ思い出です(笑)。モンスターも地方ごとに動物や虫、植物といったさまざまな種類の敵がいて、同じタイプのモンスターでも、見た目や色が違うなど微妙に違いました。

『ac』 『ac』 『ac』
▲牧歌的なイメージのベナフィールに対して、近代的な街並みのナストリタン。ナストリタンは巨大な都市で、行政区を中心に東地区、南地区、西地区から構成されています。また、特定のフィールドには亜人の侵攻を防ぐためと思われる砦も見かけました。
『ac』 『ac』 『ac』
▲凶悪なモンスターや亜人が徘徊する広大なフィールド。同じ場所でも、昼と夜とで雰囲気が一変する。

■戦略性の高いバトルでクロ大変だおっ■

(C)2009 GONZO ROSSO K.K/GOLDSKY Developed by HEADLOCK lnc. ※画面はすべて開発中のものです。

1 2 3

データ

▼『アルカディアサーガ』
■メーカー:ゴンゾロッソ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン対応)
■正式サービス開始予定日:未定
■プレイ料金:未定

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。