2009年10月25日(日)
決勝戦は、artiesとL.O.Lがボルボロス・ベリオロス・リオレウスの大連続狩猟に同時に挑戦。まさに決勝に相応しい、高難易度のクエストだ。先にクエストを終わらせたチームが優勝となるため、多くの観客が固唾を飲んで見守っていた。
装備は、大剣・スラッシュアックス・ランス・ボウガンの4種類。artiesが大剣&ランス、L.O.Lがランス&ランスを選択した。
クエストが始まると、まずL.O.Lが2人でボルボロスに突っ込み、張り付きながらラッシュを仕掛ける。対するarties側は、大剣装備のハンターが闘技場の奥まで猛ダッシュし、大タル爆弾を設置。その後さらに闘技場をダッシュで横断した後、支給品用閃光玉を2個採取、シビレ罠を置いてボルボロスを待ち構えるという“下準備”からスタートした。
先にボルボロスの狩猟に成功したのはL.O.L。息の合った連係プレーに、会場も沸く。L.O.Lはその後闘技場の奥に移動し、壁を背負いながらベリオロスを待ち構える作戦に出た。
それからしばらくして、artiesもボルボロスの狩猟に成功。すると2人はいち早くベリオロスの出現ポイントに移動し、迎撃体勢を取る。序盤の遅れを取り戻せるのか――と危ぶんだのも束の間、ベリオロスの真下で大タル爆弾が爆発。序盤に置いた大タル爆弾は、このための布石だったのだ。この頭脳プレーに、会場からも大きな歓声が上がる! そのまま大剣のハンターが抜刀術【力】のスキルを生かしベリオロスを気絶させ、あっという間にベリオロスを狩猟。artiesが大きくリードする。
▲大タル爆弾からのセットプレイは芸術の域。ほとんど何もさせないまま、ベリオロスを狩猟してしまった。 |
▲出足は好調だったL.O.Lだが、ランスと相性が悪いベリオロスに苦戦を強いられてしまう。 |
最後は閃光玉をうまく使い、artiesがリオレウスを一方的に攻撃。詰めの段階で、シビレ罠を設置している相方を大剣のハンターが斬ってしまうといったミスもあったが、大差を付けていたartiesがそのまま狩猟に成功し、見事勝利した。タイムは、artiesが6分41秒、L.O.Lが8分42秒。どちらのチームも、開発陣の予想を上回る成績を残し、ステージ上の藤岡要ディレクターや、アシスタントディレクター・小嶋慎太郎さんをうならせていた。
▲残しておいた閃光玉を惜しみなく使い、リオレウスを常時めまい状態に。大剣の抜刀術【力】のスキルもかみ合っていた。 |
決勝戦を終え、ステージでは授賞式が開かれた。優勝したartiesの2人には、辻本良三プロデューサーと藤岡ディレクターからチャンピオンベルトと特製のスカジャンが贈られた。どちらのアイテムも、世界に2つしかない貴重な賞品だ。加えて、優勝チームには『モンスターハンター3(tri)』にちなんで、寿がきや食品から発売された『狩人麺(ハンターメン)』333食がプレゼントされた。
▲1回戦終了後、「準決勝と決勝戦には自信があります」と話していたartiesの2人。決勝戦の立ち回りはとても見事だった。 | ▲準優勝のL.O.Lには、5周年を記念して作られたパーカーが授与された。 |
こうして、8月から始まった“モンスターハンターフェスタ’09”も無事幕引きとなった。最後に、辻本プロデューサーたちからのメッセージを掲載するのでご覧いただきたい。
“モンスターハンターフェスタ”は今年で3年目になります。会場に来てくださった方も、大会に参加してくださった方も、ありがとうございました。最高のパフォーマンスでした。スタッフもみんな、いろいろなものを自分たちで受け取っていると思いますので、これが次の作品の開発に生かせればと思っています。僕の人生の中で、こんなに楽しい表彰式は生まれて初めてでした。『モンスターハンター』らしく、楽しく締められたこともうれしく思っています。
いろいろ話そうと考えていたんですが、ありがとう以上の言葉が思い浮かびません。『モンスターハンター3(tri)』は、“次の『モンスターハンター』”を作ろうと、いろいろと挑戦をしてきたタイトルです。喜んだり悔しがったり一生懸命遊んでいる方や、遊んでいないけどこの場に来て楽しそうにしてくださっている方を見ると、1つの成果を出せたのかなと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。
今年で“モンスターハンターフェスタ”は3年目になりますが、今年もこうして皆さんが楽しめる場をまた提供できてうれしかったです。今回は『モンスターハンター3(tri)』がメインになりましたが、地区大会では『モンスターハンターポータブル 2nd G』を使った女性ハンター限定の大会なども実施されました。そちらも盛り上がっていて、見ていてとても幸せでした。やっていてよかったなと思います。今日来てくださった方も、来れなかった方も、本当にありがとうございました。
こんなに楽しい大会を開けるのは、参加していただいたプレイヤーの方や、それを見にきてくださっている皆さんのおかげだと思います。開発メンバー一同、これ以上ないごほうびです。本当に楽しくて、感動しました。ありがとうございました。
『モンハン』っていいですね(笑)。“モンスターハンターフェスタ”は今日で終わったんですが、僕の中ではまだやりたいこともあるので、そういうことを考えると『モンハン』は終わっていないという感じです。今回のフェスタではユーザーさんと話す機会が多かったので、いただいた声などを今後に生かせればと思っています。
なおその他のステージについては、別の記事でレポートしている。PSP用スピンオフタイトルの情報なども掲載しているので、ぜひチェックしてみてほしい。
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