News

2009年11月4日(水)

【アンケート結果発表】オープニングムービーがカッコいいゲームランキング!

文:ごえモン

 どうも、皆さんコンバトラー! 久しぶりに登場のアンケート結果担当ごえモンです。最近「アンケートが普通すぎてつまらない」という意見を多くいただいているので、今回は“オープニングムービーがカッコいいゲームソフトは?”なんてちょっぴり異色なお題でお届け! ……えぇ、もう完全に趣味ですよ(汗)。僕自身がOPムービーマニアなので聞いてみた次第です、今は反省しています。(集計期間は2009年10月15日~10月28日)

■オープニングムービーがカッコいいゲームソフトは?

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PS2
2位
PS2、DC、PC
3位
PS2
4位
MULTI
5位
DS
6位
PS
『ファイナルファンタジーVII』
7位
MULTI
8位
PS2
9位
PS2
10位
PS
『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』

■選んだゲームとその理由

・『テイルズ オブ ジ アビス』
世界観と合っているBUMP OF CHICKENの『カルマ』に加えて、あのよくできたOPは最高です。(kumaさん)

・『サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~』
ゲーム史上最高のOPムービーだと思う。何度見ても鳥肌が立ちます!!(デミヤさん)

・『ペルソナ4』
おしゃれですごくカッコいいです。音楽もすごい。(ひ~ちゃんさん)

・『テイルズ オブ ヴェスペリア』
『TOV』に限らず、『テイルズ オブ』シリーズのOPムービーは大好きです。歌詞としっかりマッチした感じがとてもいいです。(masayaさん)

・『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
『ドラクエ』のああいったアニメはなかなか見られないので、新鮮でよかった。(モトさん)

・『ファイナルファンタジーVII』
映像がリアルで、当時は寒気がしたぐらいです。(イッチーさん)

・『アーマード・コア フォーアンサー』
ホワイト・グリント出撃の重量感・変形がロボ好きにはたまりません! 最後のシーンで球状に広がって物を吹き飛ばしていくアサルトアーマーなんかも最高。(モノクロパンダさん)

・『ペルソナ3』
独特なタッチのアニメがスタイリッシュで、曲もいい『ドラゴンクエスト』などとはまた違った現代&近未来風で作品にマッチしています。女性に受けるのもわかる。(リアル・ディゾンさん)

・『モンスターハンター3(トライ)』
これから冒険したい気分になるBGMが◎。リオレウスが最高にカッコいい。(早乙女らんまさん)

・『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』
>アニメのOPがとてもよかったし、序盤と中盤でOPが変わるのもよかった。(toriさん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 “オープニングムービーがカッコいいゲームランキング”の第1位を見事獲得したのは『テイルズ オブ ジ アビス』でした! この作品は、ゲーム内容に非常にマッチしている歌詞の主題歌『カルマ』や、プロダクション I.Gが製作する美麗なアニメーションが素晴らしいですよね。OPムービーが2分30秒と、ゲームのOPとしては比較的長めな作りになっていて、ムービー自体がまるで1つの物語のようにドラマ性を持っているのもポイント。後半のルーク vs アッシュのぬるぬる動く攻防もまたステキ!

 第2位には、もはや伝説のOPムービーと言っても過言ではない(制作費の面でも)『サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~』がランクイン。この作品がしっかりと第2位に入ってくるあたり、ちょっと感心してしまいました(笑)。本作の3DCGと2Dキャラクターの融合は見事としかいいようがなく、パリの街を翔ける“光武F”と360度回転するカメラワークはカッコいいのひと言。……最後のレビューシーンには、当時腰を抜かしたものです。また、ゲームの進行度によって微妙にムービーが変わっていくのもポイント高いですね。

 第3位には『ペルソナ4』が、そして8位には前作の『ペルソナ3』がそれぞれランキングに入っております。この作品は、音楽と映像が非常にスタイリッシュで、ランク内のどの作品とも違う独特なカッコよさと清涼感のようなものが演出されています(『4』では人が死んでますが……)。ちなみに、女性からの票を集めたのがこの2作品でした。

 個人的には10位の『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』には注目していただきたいですね。2クールもののTVアニメのように、ゲーム後半(Disc2)でムービー&主題歌が変更されるのが斬新でした。Disk1、Disk2ともに歌・アニメーションのレベルが高く、この作品で麻生かほ里さんのファンになった方も多いのでは?(僕もその1人です)。これはシリーズ通して言えることですが、『ワイルドアームズ』シリーズのOPムービーは、TVアニメのOPのような構成・流れが意識して演出されているのが魅力ですね。

 ランキングには入っていませんが、『シャイニング・ティアーズ』や約8分におよぶ超大作OPの『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』などもカッコいいですよ! あ、あと『あやかしびと』とか吉成鋼さんも参加している『マブラヴ オルタネイティヴ』とかね……。さて、語り出すとひと晩では足りないので、そろそろ購入&期待のゲームランキングに行きましょうか。

1 2 3

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。