News

2009年11月20日(金)

【サムライスピリッツ閃座談会】世界規模の3次元剣戟バトルに刮目せよ!

文:電撃オンライン

『サムライスピリッツ閃』

 ――11月某日、電撃オンライン編集部に1本のサンプルROMが届いた。パッケージには『侍魂閃』との達筆な文字が。そう、“侍”をテーマとした粋な世界観と一瞬で優劣がひっくり返る緊迫したバトルで人気の『サムライスピリッツ』シリーズ最新作、『サムライスピリッツ閃(以下、サムスピ閃)』が、アーケード稼働から満を持して、12月10日にXbox 360で発売されるのだ!

 となると、電撃オンラインきっての『サムスピ』論客たちが黙っていられないのはもはや必然。これは、そんな漢たちによる魂の座談会である……。



【座談会参加メンバー】

カネキング(以下:カネ)
ごえモン(以下:ごえ)
トッシー(以下:トシ)

 無類のアーケードゲーム好きな、電撃オンライン編集者。『サムスピ』シリーズは初代からプレイ。その他さまざまな対戦格闘ゲームにも精通している。(『サムスピ』歴約15年)

 電撃オンラインのギャルゲー番長。プレイ経験はないが、『サムライスピリッツ 天下一剣客伝』の登場キャラクター・いろは(※1)にベタ惚れしてサムスピファンに。(『サムスピ』歴0年)

 『サムスピ閃』コンシューマ移植を聞いて駆けつけた流浪のライター。『サムライスピリッツ零』からプレイしている熟練者だが、3D格ゲーが苦手なためアーケード版は未プレイ。(『サムスピ歴』6年)


※1……『サムライスピリッツ 天下一剣客伝』で登場した和風メイド。そのキャラクターデザインのカワイさから人気が出たキャラクター。ケータイアプリ『メイドbyいろは』や『恋のいろは』などのスピンオフ作品も配信された。

『サムライスピリッツ閃』 『サムライスピリッツ閃』

■改めて思い返す『サムスピ』シリーズの魅力……の巻

『サムライスピリッツ閃』

カネ:気が付いたら『サムスピ』ってもう15周年を超えてるんだな。スーパーマーケットの店頭とかに置かれていたころがスゲー懐かしく感じるよ(笑)。2人は知ってる? 昔はSNKのゲームが4タイトル入った縦長の専用筐体が、スーパーとか駄菓子屋とか色んなとこに置かれてたんだけど。

トシ:ありましたありました! いやー、懐かしいなー! 他にも『餓狼伝説スペシャル』とかが入ってた奴ですよね? 当時はガキだったんで、中学生がプレイしているのを眺めたり、デモ映像を見るだけだったんスけど。

ごえ:そんな昔からあったんですか。ぶっちゃけ実際にプレイするのは今回が初めてなんで、今から始めても楽しめるのか少し心配になってきましたよ。ちなみに、2人はどんなキッカケで『サムスピ』にハマったんですか?

カネ:俺は初代からプレイしてるんだけど、刀を使って戦うのがカッコよく見えたんだよな。当時の格ゲーはキャラクターが素手で戦うものばっかりだったからさ。あと、やっぱり世界観の渋さもあったかな?

トシ:ボクは、学生時代にとにかく浅く広く色んな格ゲーに触って、一番操作しやすかったのが理由ッスね。まず遊んでみて、他のゲームはコンボとか全然できずに挫折したけど、なぜか『サムスピ』だけは続けられたんスよ。“大斬り”で簡単に大ダメージを与えられるおかげで、ヘタくそでも対戦で勝てたのがうれしかったなー。逆に、ごえモンさんはなんで今になって始めようと思ったんスか?

ごえ:決まっているでしょう? いろはがかカワイかったから。

カネ:自信満々でそれを言うか(笑)。

■“硬派”をテーマにキャラクターをほぼ一新!……の巻

『サムライスピリッツ閃』

ごえ:さてさて、いろははどこかな……っていない! どーゆーことだ!?

カネ:ああ、今回は覇王丸とかのレギュラー以外は、キャラクターがほぼ一新されてるんだよ。女性キャラはナコルル、リムルル、シャルロットの3人+新キャラの鈴姫、アンジェリカだな。いろははいないぞ、クククッ。

ごえ:そ……そんな……。

『サムライスピリッツ閃』 『サムライスピリッツ閃』 『サムライスピリッツ閃』
▲ナコルル▲リムルル▲シャルロット
『サムライスピリッツ閃』 『サムライスピリッツ閃』
▲『サムライスピリッツ閃』で初登場の女性キャラ2人。鈴姫(画像左)とアンジェリカ(画像右)。

トシ:ご愁傷様です(笑)。それにしても男性キャラ、しかもイケメン&無骨系のキャラが増えたッスねー。それと、人外キャラが一気に減って外国人キャラに代わった感じ? 自分も慶寅(よしとら)、炎邪(えんじゃ)あたりがいないのはちょっと残念ですけど、まぁそこは人それぞれなんスかねー。個人的にはキリアンのスカした感じとか、超好みなんスけど。

ごえ:いろはが使えないなんて、頭がフットーしそうだよ!

カネ:どうも今回は、かなり硬派な作品にしたかったらしいよ。妖怪や、いろはなどのカワイイ系のキャラといった、侍っぽくないキャラが減ったのはたぶんそのせいじゃないかな? 後で話そうと思ってたけど、“飛び道具がなくなった”のもそれならうなずけるし。……あ、でも『サムスピ』って“侍魂”なのにもともと侍キャラは少なかったよな(笑)。

ごえ:いや、逆に考えるんだ。

トシ:なるほど、硬派っスか。そんな背景があったとは。でも、そのぶんキャラクターの国籍が幅広くなってるから、あんま偏った感じはないスね。もはや世界レベルって感じ?(笑)。飛び道具については、まぁ3D格ゲーではないほうが主流みたいですし、問題ないッスかねぇ。

ごえ:いろはがいなければ鈴姫を使えばいいと!

カネ:むしろ真鏡名ミナ(※2)みたいな戦術をされたらウザ……いや、なんでもない。あ、それとXbox 360版だとボスキャラのドラコとゴルバが使えるんだよ。アーケードをプレイしていた人は、かなりうれしいだろうね。かくいう俺もゴルバ使いたくて仕方なかったし。

※2……『サムライスピリッツ 零』が初出の弓を使うキャラクター。通常技のほとんどが弓による遠距離攻撃で、一部のキャラクターを相手にした場合、ほぼノーダメージで勝つことも可能だった(『サムライスピリッツ 零』の場合)。

ごえ:鈴姫かわいいよ鈴姫。

トシ:ちなみに、初心者にオススメのキャラって誰ッスか? やっぱり最初は扱いやすいキャラを使いたいんスけど。

ごえ:鈴姫は僕が使いますから。

カネ:オーソドックスという意味では覇王丸、鈴姫あたりかな。どっちも技が振りやすくてパワーもそこそこある。あとはリーチの長いキャラがオススメかな、アンジェリカとかね。始めのうちは攻撃を避けたり弾くのは難しいから、とにかくリーチを生かして技を振り回すのもアリだよ。

『サムライスピリッツ閃』 『サムライスピリッツ閃』

トシ:なるほど、じゃあボクは覇王丸で。って気が付いたらキャラセレクト画面で30分近く放置してたッスね(笑)。今度こそ始めましょう。

ごえ:じゃあ僕は警察官!……じゃなくて鈴姫!

カネ:……ごえモンうるさいよ! つーかどのネタも古いうえに寒い。

(C)SNK PLAYMORE
※『サムライスピリッツ』は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。

1 2

データ

▼『サムライスピリッツ閃』
■メーカー:SNKプレイモア
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:FTG
■発売日:2009年12月10日
■価格:7,140円(税込)
 
■『サムライスピリッツ閃』の購入はこちら
Amazon

関連サイト