News

2010年2月10日(水)

【PW養成講座2】“スタック”ってナニ? 『MTG』好きなアユミちゃんが優しく解説

文:電撃オンライン

皆さん、こんにちは。アユミです。第1回の講座では『マジック:ザ・ギャザリング(以下、MTG)』の基本的なシステムと、簡単なゲームの進め方についてお話しました。今回の講座では、そこから一歩進んでクリーチャー同士の戦闘や、土地やクリーチャー以外のカード・タイプについて、そして『MTG』のルールの中でも特に重要な要素“スタック”について勉強したいと思います。
あいかわらずアユミちゃんがいっぱいしゃべるけれど、よろしく~。
誰のためにしゃべってると思ってんのよ! 確かにいっぱいしゃべるけれど、電撃オンラインをご覧の皆さんはしっかりついてきてね! じゃあまず、戦闘についてもう少し詳しく説明していくわよ。前回掲載した動画でも簡単に戦闘について話したけれど、覚えているかしら?
うん。戦闘は、まず攻撃側プレイヤーが攻撃するクリーチャーを選んで、それから防御側プレイヤーがブロックするクリーチャーを選ぶんだよね。それから……えっとなんだっけ?
しっかりしてよね。その後は戦闘ダメージが与えられ、そして戦闘終了よ。前回の講座の5ページ目に、ターン進行について表にしてみたけれど、もう一度戦闘フェイズの部分だけ抜き出してみるわね。

■ 戦闘フェイズ ■

 戦闘開始ステップ
 攻撃クリーチャーの指定ステップ
 ブロッククリーチャーの指定ステップ(※防御側プレイヤーが行う)
 戦闘ダメージ・ステップ
 戦闘終了ステップ

でも、前回の動画では、防御側プレイヤーがクリーチャーをコントロールしていなかったから、そもそもブロックできなかったんだよな。
そうね。今回は、攻撃クリーチャーがブロックされたケースを動画にしてみたわ。ただし防御側プレイヤーがクリーチャーを戦場に出していても、そのクリーチャーがタップ状態の場合はブロックできないから注意してね。では、動画をご覧ください。手前側のプレイヤーが《灰色熊》で攻撃したところを、奥に座るプレイヤーが《陽光尾の鷹》でブロックしたら……というシーンよ。
とまぁ、こういう感じになるわけね。
なるほど、攻撃クリーチャーを複数のクリーチャーでブロックすることもできるのか。自分のライフがなくなったら負けちゃうわけだから、クリーチャーに盾になってもらったほうがいいんだな。
確かにライフが0になったら負けちゃうからね。けれど、必ずしもブロックしたほうがいいとはいえないわ。まさにケースバイケースね。動画の中でも説明しているけれど、クリーチャーがいても攻撃しない、ブロックしないという選択肢もあるの。どのクリーチャーで攻撃するか、あるいはブロックするかというのは、自分のライフを守りながら相手のライフを削っていくこのゲームでは、かなり重要なポイントよ。戦闘時は自分のライフや戦場の状況を見て、しっかり判断してね。
せっかく召喚したのに、無駄死にさせちゃもったいないもんな。
そういうこと。わかってるじゃない。それと、もう1つ覚えてもらいたいのは“クリーチャー自体を直接狙って攻撃することはできない”ってことね。
どゆこと?
今の動画では攻撃側に2/2の《灰色熊》、防御側に1/1の《陽光尾の鷹》というクリーチャーがいたわよね。2/2なら1/1に一方的に勝てるけど、だからといって「その1/1に攻撃します」とは言えないの。あくまで攻撃できるのは対戦相手のプレイヤーだけで、防御側がブロッククリーチャーとして指定した時にのみクリーチャー同士の戦闘が行われるってこと。
じゃあ、戦闘で破壊されたくないクリーチャーは、ブロックさせなければいいってことか。
そうしておけば、少なくとも戦闘で破壊されることはなくなるわ。
 攻撃側プレイヤーが攻撃クリーチャーを指定した後、防御側プレイヤーはブロッククリーチャーを指定できます。ただし、タップ状態のクリーチャーは攻撃やブロックに参加することができません。

 複数のクリーチャーで1体のクリーチャーをブロックすることはできますが、逆に1体のクリーチャーで複数のクリーチャーをブロックすることはできません。攻撃やブロックに参加できるクリーチャーがいても、攻撃しない、ブロックしないという選択が可能です。

 攻撃できるのは対戦相手のプレイヤーのみで、クリーチャーに対して攻撃する、ということはできません。

戦闘についてはだいたいこんなところ、わかってもらえたかしら? 次のページでは、前回紹介できなかったカード・タイプについて紹介していくわよ。

 →5つのカード・タイプを紹介

(C)1995-2010 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

関連サイト