News

2010年2月2日(火)

『みんなのナビ』を使った企画・エコ活旅行の入選企画を発表

文:電撃オンライン

『みんなのナビ』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 ゼンリンは、去年11月に発売したPSP用ソフト『みんなのナビ』を使った企画【みんなのナビで行く“エコ活旅行”プレゼントキャンペーン】の入選企画を発表した。

 『みんなのナビ』は、地図情報、検索機能、ガイド案内によって、車でも徒歩でも使えるナビゲーションソフト。ソニーのパーソナルナビゲーションシステム“nav-u”のナビゲーションエンジンを採用することで、本格的なナビゲーション機能と“nav-u”特有のわかりやすいユーザーインターフェイスを実現している。徒歩ルート探索機能をあわせ持っているのが大きな特徴だ。

『みんなのナビ』 『みんなのナビ』
地図の情報だけでなく、店の検索という機能も搭載している『みんなのナビ』。別売のGPSレシーバー・PSP-290を使うとより精度を高くすることができるが、なくても無線LANの電波情報から推定位置を測位できる“PlaceEngine”が搭載されているので、自分の居場所が表示される。

 【みんなのナビで行く“エコ活旅行”プレゼントキャンペーン】は、『みんなのナビ』を活用したエコを実感する国内旅行の企画を公募する参加型のキャンペーン。選ばれた10組には、『みんなのナビ』とPSP本体、GPSレシーバー、10万円分の旅行券をプレゼントするというもので、昨年の12月末まで企画の募集が行われていた。以下に、選出された企画を掲載していく。

・スッキリ自転車爽快旅行(東京都30代女性)
最近ハマっているのが“崖線めぐり”。ずっと平坦だと思っていたのに、10メートル以上の崖があったり、湧水があったり、都内でも十分自然を満喫できます。崖線をめぐるには、幹線道路から外れたり、細い住宅街だったりして自転車が一番適していますが、それ故に道に迷うこともしばしば。『みんなのナビ』なら、ケータイにも便利でとっても役立ちそうです。

・京都骨董市古本ツアー(愛知県30代男性)
『みんなのナビ』を使って我が家のボロ車で京都の数々のお寺の市や古本を漁るツアーです(笑)。ヨーロッパの考えにも近い古いものを大切に……というのもエコだと思います! 経済的にはエコ換えの時代なのでしょうが……。

・乳児思いの湧水散策プラン(長野県40代男性)
子どもができてからというもの、我が子が成長したころの地球を案ずる気持が強くなってきました。子どもと一緒に水が湧き出す場所を回り、水のきれいさを記憶に残してほしいと思っています。同時にこのまま水質をきれいに保つにはどうしたらよいのか真剣に考える機会にしたいと思います。また、乳児連れで街中へ出た時は持ち運びできる『みんなのナビ』を利用すれば、オムツ替えが可能なデパート、百貨店が検索できるので、乳児連れにとっても優しい旅行になりそうです。

・琵琶湖一周 水の色、自然観察(奈良県30代男性)
いつも琵琶湖の南で泳いでますが、滋賀県の友人曰く、北にいくと水の色も景観も全く違うとか。『みんなのナビ』を使って子どもたちとゆっくり琵琶湖を一周し、琵琶湖の水の色、自然、景観を一緒に感じることにより、自然のもろさ、大切さを自分の目で見て知ってほしいと思います。

・たまには彼と……杜の都堪能しよう!!(宮城県20代女性)
せっかく仙台に住んでいるのに、自然を堪能できてない……。秋保大滝近辺の散歩コースは、落葉広葉樹林が多く、サルやカモシカが生息していて、上空を飛翔するクマタカなどの猛禽類の姿が見られることもあるそうです。緑や自然が大好きなでエコを心がけているアタシと、自然は好きだけどエコはちょっとな彼!! 『みんなのナビ』を使ってお互いの自然や環境、エコに対する意識を高める楽しい旅行にしたいです!

・廃てんぷら油からエコろうそくを作って、“会津絵ろうそくまつり”に参加しよう!(神奈川県30代男性)
自宅で使った古いてんぷら油を使ってエコろうそくを作り、それを会津絵ろうそくまつりに提供、自らもそのお祭りに参加するという企画を提案します。家庭から出る廃油をリサイクルすることで、ごみの減量化、CO2排出の削減、河川の水質保全に貢献できます。さらにお祭りが始まる前には、『みんなのナビ』を頼りながら、会津若松市内観光、喜多方の有名なラーメン店などにも足を運びたいと考えています。

・北海道、環境変動・野生動物保護を実感する旅(神奈川県30代男性)
網走から出る砕氷船や知床の陸地から流氷を観察し、温暖化の影響を考えたり、乱獲により、一時は絶滅しかけた釧路湿原の丹頂鶴についてどのようにして繁殖・環境の改善を図ったかを知ることでエコを実現、実感したい。また、『みんなのナビ』やPetaMapで、カーナビ、徒歩ナビを体験し、PetaMapにもスポット情報、感想を書き込みたい。

・ボランティアで浜掃除(兵庫県60代男性)
障害児援助サークルで毎年海や川のキャンプに行ってます。一般の方でも浜辺や河にガラスの破片や空き缶が落ちてたら嫌ですよね、障害児の世話とごみ拾いを心掛けています。このドライブとキャンプを他の障害者の人にも知ってもらいサークルの輪を広げたいと願っています。

・都心部にあるエコスポットの発見と禁煙セラピー(北海道40代男性)
灰皿のない、緑豊かな小さな公園や神社など、観光スポットではなく、憩いの場所を数カ月にわたり、探し出し、またレポートを行うという企画です。自身、ヘビースモーカー(1日2箱)でしたが禁煙しております。そんな自分の視点から、「こんな素敵な場所で喫煙するには心苦しい」そんなエコなスポットをお届けしたいと思います。

・あがり(沖縄方言で東の意味)の海まで清掃旅行をしよう(沖縄県30代女性)
私たち家族が暮らす町は、青い海で有名な沖縄では珍しく、唯一海に面していないところにあります。それで子どもたちに海を見せ、自然の素晴らしさを実感してもらうために、『みんなのナビ』を活用して、あがり側に向けてドライブしたいと考えています。実をいいますと、長男は小学校の社会科が大好きで、特に地図活用が大好きです。身近な地図を活用したフィードワークを実践するいい機会と考えています。

(C)2009 ZENRIN CO.,LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『みんなのナビ』
■メーカー:ゼンリン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ETC
■発売日:2009年11月19日
■価格:8,190円(税込)
 
■『みんなのナビ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

Facebookコメント

注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2014年 07月21日~07月27日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。