News

2010年3月24日(水)

【PW養成講座5】『MTG』で遊ぶなら知ってソンなしカードショップに迫る!!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3
それじゃあ、『エントリーセット』も買ったし、そろそろ帰ろうか? いやぁ、カードショップってとっても楽しいところだったね。
ずいぶん気が早いわね~。アナタはまだカードショップのほんの一部を知ったに過ぎないというのに。まだまだ便利なものがあるのよ!
プレインズウォーカー養成講座
▲カードが痛まないよう保護するスリーブ。最近はキャラクターの描かれたスリーブも多数発売されています。
プレインズウォーカー養成講座 プレインズウォーカー養成講座
▲こちらはカードを収納できるストレージボックス。デッキ1つから1,000枚単位で収納できるものまで、サイズはいろいろあります。▲カードに目印を置きたい時や、ゲームの手番を決める時など、ダイスがあると何かと便利。ポピュラーな6面体ダイス以外にも、10面体や20面体のものもあります。
他にも自分や相手のライフの値を管理できる『ライフカウンター』なんかもあると便利よ。こういったサプライは、他のところじゃあまり売っていないから重宝するわね。商品以外にも、カードショップならではのものとして、プレイスペースがあるわ。
プレインズウォーカー養成講座
ホントだ! 『MTG』やってる人がいる!!
そう。カードショップはカードやサプライを買うだけじゃなくて、他のプレイヤーとコミュニケーションできる場でもあるの。もちろん、すべてのお店にあるワケじゃないけれどね。また、お店によっては、毎週『MTG』の大会を開いているところもあるわ。
なるほどなー、カードはそろえられるし、他のプレイヤーと対戦できるし、カードショップってすごいね!
そう思ってくれてうれしいわ。この他にもカードショップでは、絶版となって手に入りにくい昔のカードを売っていたり、逆に不要になったカードを買い取ってくれたりもするの。『MTG』を遊ぶ上で、とっても便利で楽しい場所だから、皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね! それじゃあ最後に、このイエローサブマリン池袋店の店長・伊東さんにショートインタビューをしてみました。こちらです!
――最近の『MTG』の様子はどうでしょうか?

伊東さん:去年発売された『マジック2010』あたりから、中高生くらいの新規のプレイヤーさんと、昔やっていて、また始めたという人が増えていますね。《強迫》や《稲妻》といった有名なカードが再び収録されたことや、《悪斬の天使》のような単純に強力なカードの収録が魅力的だったのかなと思います。また、購入キャンペーンで《清浄の名誉》や《審判の日》のような強力なレアカードがもらえるというのも、喜ばれているポイントのようです。

――今後の『MTG』についてはどうですか?

伊東さん:5月に出る『デッキビルダーズツールキット』に期待しています。基本土地カードを含めた、たくさんのカードが手ごろな値段で手に入るということで、これから始めようという方にはとっても便利なものになっていると思います。これを機に、さらに新たなプレイヤーさんが増えてくれるといいですね。

――ありがとうございました!

今回はカードショップの紹介をしましたが、いかがだったでしょうか? 地方によってはなかなかお店がない、なんてこともありますが、最近は通販に対応しているショップも増えてきました。ですからいろいろと探してみるといいかもしれませんね。では、今回はここまで。次回は、始めたばかりのプレイヤーでも楽しめる大会、“プレリリースイベント”とさまざまな大会の形態についてお話ししたいと思います。
大会!? でででもまだデッキも何もないよ!?
心配しないで。詳しくは次回説明するけれど、プレリリースイベントは『MTG』を楽しみたい人なら誰でも参加できるのよ。デッキがなくても大丈夫♪
そうなんだ。それを聞いてひと安心(ってか、早く言ってよ~!)。
では皆さん、また次回、お会いしましょう。さようなら!
またねー!

(C)1995-2010 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

関連サイト

前へ 1 2 3