News

2010年4月24日(土)

【まり探】思い出話が止まらない! 『イブ・ザ・ファースト』プレイレポート

文:電撃オンライン

『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』の購入はこちらから

Amazon.co.jp
 まり蔵探偵事務所

 新作旧作問わず、さまざまなミステリー・ホラー・サスペンス系のアドベンチャーゲームを紹介していく“まり蔵探偵事務所”。今回は、3月25日に角川書店から発売された、PSP用AVG『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』をお届けします。名作『EVE burst error』のリメイクとあって、所長のまり蔵も助手のごえモンも思い出話に花を咲かせておりますよ~。

【まり探】
▲1995年11月22日にPC-98用タイトルとして発売された『EVE burst error』。発売後は高い人気を博し、その後、セガサターン、PS2、WindowsPCなどに移植されました。『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』は『EVE burst error』のリメイク作にあたります。

●セガサターンは本当にいいハードだったなあ……

弥生にあこがれてタバコを吸っていた時期がありました。まり蔵探偵事務所・所長のまり蔵です。
天城小次郎にあこがれる、まり蔵探偵事務所・助手のごえモンです。僕のソウルゲーム『EVE burst error』を取り上げると聞いて!
今日紹介するのは、リメイク版の『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』なんだけどね。
今年の3月25日に角川書店から発売されたPSP版ですね。
そうです、なんと読者の方から調査依頼がきましてね。「旧作と変わったところを教えて!」って。こんな寂れた探偵事務所なのに……奇特な人だ。
奇特言うな! ありがたいことじゃないですか。
ええ、なので、旧作からの変更点を中心に紹介していこうと。
了解しました。ところで、この作品はいろいろなプラットフォームで発売されていますが、所長が一番最初に遊んだ機種はなんでした?
私はセガサターンだね。『野々村病院の人々』と一緒に買いました。
僕もサターン版でした。18歳以上推奨のソフトだったんですよね。
そうそう! だからセクシーなシーンもたくさんあって、プレイしてて楽しかったわ~。げへへへへ。
この俗物め……。

■ ストーリー ■

 天城小次郎は、港の倉庫街の一角に事務所を構えるしがない私立探偵。12月のある日、一夜をともにしたオッドアイの美女・アクアが、翌朝惨殺死体となって発見されたと刑事から聞かされる。

【まり探】

 一方、内閣情報調査室の捜査官・法条まりなは、エルディア国駐日大使ロイス=御堂のひとり娘・真弥子の護衛を依頼される。エルディアは現在政情不安な状態にあり、真弥子の周辺にもテロリストの影が見え隠れしているという。

【まり探】

 一見なんの関係も見られない事件を追っていた小次郎とまりな。しかしその背後には、エルディアの王位継承にまつわる巨大な陰謀が潜んでいたのだった……。

【まり探】
▲天城小次郎と法条まりな、まったくタイプの異なる2人の主人公をプレイヤーが交互に切り替えながらストーリーを進めていく“マルチサイトシステム”が特徴的な本作。2つの異なる事件が交差する時、現れる真実とは?


というわけでPSP版をプレイしたわけですが、いや~、13年前の作品だとさすがにいろいろと忘れてるね。まりな編なんて、ハイジャックから始まるかと思ってたらシージャックだったし。
いや、それ変更されたところです。サターン版はハイジャックでした。
ありゃ、やっぱり変わってたんだ。
ストーリーはかなり変わっていると思います。小次郎編も、天城探偵事務所から始まりませんでしたしね。
小次郎はのっけからアクアさんとよろしくやってましたなあ。ちょっと前髪が短くなって、目が隠れなくなったからって!
小次郎はいつの時代もモテまくりですから。
まりな編と小次郎編をサイトチェンジする時、サターン版はディスクを交換してたけど、PSP版は□ボタン1つで変えられて便利だったね。君はどっちからプレイしたの?
小次郎に決まってるじゃないですか。いきなりまりな編から始まったから、シージャックされる前に急いで小次郎編にチェンジしましたよ。
徹底してんなあ。私はまりな編からプレイして、ストーリーが進まなくなったら小次郎編にスイッチしたよ。
ふん、小次郎編からプレイしないなんて、小次郎ファンの風上にも置けませんね!
いや、特にファンじゃないですから。あと、ちょっとトラウマがあって……。
トラウマ?
サターン版をプレイした時、小次郎編から始めるとなぜか詰まってね。3回やっても無理で、仕方なくまりな編から始めてみたらあっさりゲームが進んだという悲しい思い出が……。
……それは所長のプレイの仕方に問題があったんじゃあ。
だから『EVE』シリーズ作品は、どんなタイトルでもまりな編からプレイしようって心に決めてるんだ。あの悲劇を繰り返さないために……!
とりあえず、所長が10年以上前からダメプレイヤーだったってことはわかりました。
【まり探】 【まり探】
▲まりな編、小次郎編とも冒頭からストーリーが変更されていました。でも、リメイクされても、まりなのおじ様好きと小次郎のモテっぷりは、あいかわらずでした。

→次のページでも、所長と助手の思い出語りは止まらない!(2ページ目へ)

1 2 3

データ

▼『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』
■メーカー:角川書店
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2010年3月25日
■価格:6,090円(税込)
 
■『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』の購入はこちら
Amazon

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。