News

2010年5月27日(木)

美少女作品について語る【電撃G’sオンライン】始動! 初回はPC『クドわふたー』

文:ごえモン

【電撃G’sオンライン】

 電撃オンラインとアスキー・メディアワークスの美少女キャラクター誌『電撃G’sマガジン』のコラボレーション企画【電撃G’sオンライン】が本日始動! 電撃オンラインで、日々ギャルゲー愛を叫ぶ自称ギャルゲー番長・ごえモンと、『電撃G’sマガジン』の美少女大好き編集・まろみが、『電撃G’sマガジン』を読みながら注目作品の紹介やよもやま話などを毎月ゆる~くお送りします。

■登場人物紹介■

【電撃G’sオンライン】 【電撃G’sオンライン】
▲電撃オンラインのギャルゲー番長。人気美少女ソフトメーカー、Keyの作品が大好きで、すべての作品をプレイしている。▲『電撃G’sマガジン』の編集。かわいい美少女キャラクターが出てくるゲームやアニメが大好物で、今1番好きなゲームは編集担当もしている『ラブプラス』。

●6月25日は鍵っ子たちのXデー! わふー♪

どうも、ギャルゲー番長のごえモンです……って、誰だ! 左にいる、この嫌味な生徒会長っぽいオタクは!? しかもちょっぴりイケメン?
……。
おっと、そこにいるのは『電撃G’sマガジン』でその変態ぶりを誌面で発揮しまくっている、(頭の中が)かわいそうな編集・まろみじゃないか!
何を言ってるんですか、やだなぁ~。変態ぶりなら、誰もごえモンさんに適わないですよ☆ 様子がいつもながらおかしかったので、思わず無言で見守ってしまいました。……で、なにかご用ですか?
おお、いい質問だ。いまからキミのところの雑誌『電撃G’sマガジン』と、うちのWebサイト“電撃オンライン”のコラボ企画をはじめるから。
いやいやいやいや、唐突すぎるし。相変わらずごえモンさんは強引ですね!
やっぱさ、ギャルゲー番長の俺としてはさ、美少女ゲームをもっと世の中に広めたいわけよ。で、美少女雑誌といえば『電撃G’sマガジン』だろ? と、いうわけで、俺と『電撃G’sマガジン』の編集・まろみが毎月『電撃G’sマガジン』を読みながら、注目の美少女ゲームについて語っていこうと思うわけよ。OK?
なんかうまいこと言いくるめられたような気がするけど……。まぁ、美少女キャラのよさを世界に広めるという点では激しく同意! でも注目の美少女ゲームっていっても、いーっぱいありすぎて迷っちゃいます……。
甘い! 今読んでいるのは4月30日に発売された『電撃G’sマガジン』6月号! ということは……表紙にもなったアレに決まっているじゃないか! わふー♪♪♪♪♪
【電撃G’sオンライン】
▲今回紹介するのは、6月25日に発売を予定しているPC用ソフト『クドわふたー』。このイメージイラストは主人公のことを待っているワンシーンでしょうか、水滴で“リキ”と書いているのがなんともけなげでかわいらしいですね。

あ! PCゲームブランド・Keyの『クドわふたー(以下、クドわふ)』ですね! さすが鍵っ子、ごえモン! 絶対に選ぶと思いました。
いやいや、俺なんて鍵っ子の方々に比べたらしょせんヌル鍵っ子。ヌルヌルです。
ほー? ……じゃぁ聞きますけどー、Key作品は何本くらいプレイしています?
もちろん全部! ギャルゲー好きなら、Key作品は息を吸うかのごとくプレイするのが当たり前でしょ?
(十分ヌルくないような……)
それじゃあ早速、第1回対談企画を始めるぞ!! さぁ、俺的神タイトル『クドわふ』の紹介だ! 今回は特別ゲストとして、『クドわふ』の記事担当を呼んでいるので、解説はその人にお願いしたいと思う。それでは、ちょこやま登場しちゃって!
こんちはー! 『電撃G’sマガジン』で『クドわふ』の担当編集をしているちょこやまです!! よろしくおねがいしまーすっ♪
【電撃G’sオンライン】
▲『電撃G’sマガジン』の編集。食べることが大好きの元気娘。『クドわふたー』のゲーム記事からコミックまでいろいろまるっと担当している、『クドわふ』担当。

●クドとのわふわふいちゃいちゃな同棲生活♪
『リトルバスターズ!エクスタシー』のスピンオフストーリー『クドわふ』

もちろん俺は知っているが、知らない読者のために『クドわふ』の概要の説明をよろしく!
『クドわふ』は、PC用ソフト『リトルバスターズ! エクスタシー(以下、リトバス!EX)』のスピンオフ作品です。『リトバス!EX』の人気ヒロイン・能美クドリャフカとラブラブになった後のお話が描かれます。

●『クドわふたー』ストーリー

 夏休みが始まり、仲間たちがつぎつぎと帰省する中、寮に残っていた主人公・直枝理樹(なおえりき)は、男子寮の水道事故により部屋を追い出されてしまう。途方にくれる理樹に救いの手を差し伸べたのは、女子寮に残っていたクドだった。ルームメイト募集中だという言葉にうなずいたことから、他の寮生にはナイショの同棲生活が始まって……。

【電撃G’sオンライン】 【電撃G’sオンライン】

1つ気になるんだが、『クドわふ』って『リトバス!EX』の●●から●●した後なのかな?
ストーリーに“夏休みが始まり”と書いてあるってことは……まあそこは察して! 察して!(笑)。
なるほど把握。『リトバス!EX』をプレイした人なら、今のでバッチリわかるな。
ちなみに新キャラとかって出てくるのー?
氷室憂希(ひむろゆうき)と有月椎菜(ありづきしいな)っていう女の子2人が新しく出てくるよっ! 寮生ではないので、たぶん街の中とかで出会うと思うんだけど、詳しくは今後の情報に期待してくださーい! 他にも、『リトバス!EX』では名前だけで立ち絵がなかったキャラクターも、活躍するみたい。
【電撃G’sオンライン】 【電撃G’sオンライン】
▲氷室憂希……欧州系の血を引くクォーター。おもしろいことが大好きな天才肌の少女(CV:奥川久美子)▲有月椎菜……宇宙飛行士を夢見る人なつっこい少女。ペットの中型犬・おおすみさんと大の仲よし(CV:綾瀬菜々)。

……とまぁ、ゲーム紹介はこんな感じかな!
えっ!? 短いよ! もっとわふわふできる情報はないのか!?
ふふふ……それは5月29日発売の『電撃G’sマガジン』7月号で要チェック! 8ページの大ボリュームで特集するのでぜひぜひ♪
くそぉぉおお! いち早く『クドわふ』の最新情報がわかると思ったのに!!

(C)2010 VisualArt's/Key All Rights Reserved.
イラスト:夏宮ゆず

1 2

データ

▼『電撃G’sマガジン』2010年7月号
■発売日:2010年5月29日
■価格:990円(税込)
 
■『電撃G’sマガジン』2010年7月号の購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。