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2010年6月23日(水)

【PW養成講座11】『MTG』デッキ構築篇第3弾!! 60枚デッキをイチから構築!

文:電撃オンライン

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ねぇねぇ、前のページで言っていたのは、いったいどういうことなの?
じゃあ、紹介してみましょうか。こ~んなカードを使えば《引き裂かれし永劫、エムラクール》を出すことはできるわ。
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へぇ~っ! こんなカードがあるんだ!!
これらはどちらも、クリーチャーカードをライブラリーから直接戦場に出す、という効果を持っているわ。ただし、実際に唱えるわけじゃないから《引き裂かれし永劫、エムラクール》の能力で追加ターンを得ることはできないけどね。
でも15/15が出るだけでも十分だよね。おまけにプロテクションまで持ってるなんて。
そうね。滅殺6もあるから、早い段階で戦場に出たら一気にゲームの流れを制圧できるでしょうね。
うん! 結構ラクに出す手段があるんなら、デッキに入れてみたいなぁ~。アユミちゃん、組んでみ……。
お! いい傾向じゃない。じゃあ次はこの《召喚の罠》と《引き裂かれし永劫、エムラクール》を使ったデッキを考えてみましょうか! もちろんアナタが!!
えっ!
(ニコニコニコニコ)
はいはい。これも勉強かぁ。
もちろん、アドバイスならしてあげるわよ♪ さて、今回は6マナの《召喚の罠》がキー・カードになるから、まずはマナをたくさん出すためのカードを入れなきゃね。
ええと、それなら《草茂る胸壁》とか《ラノワールのエルフ》かな?
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《草茂る胸壁》はいいわね。でも《ラノワールのエルフ》は、このデッキには少しマッチしないかもしれないわ。
なんで? どっちもマナを出せるし、それぞれ1マナ、2マナでバランスもいいんじゃないの?
確かにそうね。でも、このデッキはなるべく早く《召喚の罠》を唱えるための6マナをそろえようとするわけなんだけど、《ラノワールのエルフ》では除去されやすすぎるのよ。タフネスが1しかないから火力呪文ですぐに破壊されちゃうし、戦闘に参加させることもできないわ。
そっかー。《草茂る胸壁》なら相手の《稲妻》とかにも耐えられるし、序盤はブロックにも使えそうだね。
そういうこと。というわけで《ラノワールのエルフ》以外のマナを出せるカードを探してみましょう。
う~ん、この他だと、《不屈の自然》、《成長の発作》、《オンドゥの巨人》とかかな?
あとは、神話レアカードになるけど《野性語りのガラク》もこのデッキにはピッタリね。
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うん! 《召喚の罠》のためにマナを伸ばすカードは、だいたいこのラインナップから選んでいくことになりそうね。
でも、どれがいいんだろう? どれも一長一短あるよねぇ。
《不屈の自然》は2マナと軽いのがメリットね。逆に《成長の発作》は3マナだけど、エルドラージ・落とし子トークンによってさらに1マナを得られるわ。
どっちも土地を出すカードだね。
ええ。《オンドゥの巨人》は能力も《不屈の自然》と同じだけど、タフネスが4あって、ブロックに向いたサイズが魅力ね。まぁ、どのカードを入れてもいいわ。ってか、全部入れちゃってもいいんじゃない?
ぜ、全部かぁ。それとは別に、《野性語りのガラク》も土地をアンタップできたりで強そうだね。
そうね。例えば2ターン目に《草茂る胸壁》、3ターン目に《野生語りのガラク》と展開できた場合、4ターン目にはすでに7マナを出せる計算になるわ。もう《召喚の罠》を唱えられるわね。
そこから《引き裂かれし永劫、エムラクール》が出てきたらすごいな……。じゃあ全部入れちゃおう。ええと、そうしたら次はどうしようか?
《引き裂かれし永劫、エムラクール》以外にも《召喚の罠》を使うか、あるいは普通に唱えられるクリーチャーを入れていきましょう。《引き裂かれし永劫、エムラクール》はさすがにコストが重すぎるから、4枚入れるわけにもいかないわ。他にも攻め手が必要よ。
すると、緑のでっかいクリーチャーを入れればいいんだね。《ぺラッカのワーム》とか《テラストドン》はどう?
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どっちもいいカードね。特に《テラストドン》を入れるのなら、他にも相手の妨害をできるカードを入れるといいでしょうね。たとえば同じように土地を破壊できる《酸のスライム》や《地盤の際》と組み合わせて相手の土地を攻めるという手はアリよ。
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でも、土地を破壊するってそんなに有効かな?
基本的には時間稼ぎにすぎないけど、こちらのデッキが遅いから、相手の土地を破壊してスピードダウンさせるのは、このデッキが目指す方向と一緒だわ。
なるほどー。相手のペースを乱すってことだね。
その方向でいくなら、青を加えるのも有効ね。《広がりゆく海》という、マナ・コストの軽い土地を攻めるカードがあるし、《先読み》を入れれば、手札に来ちゃった《引き裂かれし永劫、エムラクール》をライブラリーに戻せるわ。
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なるほどなぁ。無理に緑一色じゃなくてもいいんだね。
このデッキは《不屈の自然》とかで土地を持ってくることができるから、他の色を加えるのはわりと簡単よ。これでだいたい完成かしら?

“青緑召喚の罠”デッキリスト


18 クリーチャー

4《草茂る胸壁》
2《オンドゥの巨人》
4《酸のスライム》
3《ぺラッカのワーム》
2《テラストドン》
2《引き裂かれし永劫、エムラクール》
17 呪文

3《不屈の自然》
2《成長の発作》
3《野生語りのガラク》
4《召喚の罠》
4《広がりゆく海》
2《先読み》

24 土地

9《森》
7《島》
4《進化する未開地》
4《地盤の際》

序盤は《草茂る胸壁》や《オンドゥの巨人》で守りながら使えるマナを増やしていって、同時に《広がりゆく海》、《酸のスライム》で相手の土地を破壊して時間を稼ぐ。で、十分なマナがそろったら《ぺラッカのワーム》や《テラストドン》で決めると。うん、なかなかまとまったデッキじゃないかしら。
おお~、デッカいのが出るのはいいなぁ!!
ええ。このデッキなら早いターンで《召喚の罠》が唱えられるから、そこから《引き裂かれし永劫、エムラクール》や《テラストドン》などを出す速攻のプランと、土地破壊をしながら戦うプランの2パターンがあるのがいいわね。
さっきも言ったけど、4ターン目に《引き裂かれし永劫、エムラクール》が出てきたらすごいだろうなぁ。
そうね、じゃあさっそく対戦してみましょうか。
待ってました!!
というわけで、今回は2つのデッキを作成して、実際のデッキ構築を見ていただきました。
皆さんも、好きなカードを見つけて、自分だけのデッキを組んでみてね。
それではまた次回お会いしましょう、さようなら!
さようなら!

(C)1995-2010 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

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