News

2010年7月16日(金)

NEOGEO・正義と悪のドリームマッチがSTG『ネオジオヒーローズ』で幕を開ける!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■遊んで楽しい、見て楽しいSTG要素

 基本的なシステムは、わかりやすい縦スクロール型の正統派STGとなっています。ライフはダメージ制で、敵の弾に当たると体力ゲージが減り、ゲージがすべてなくなるとゲームオーバー。攻撃方法は、ショット、ボム、そして必殺技の3種類があります。

 ショットとボムは従来のSTGと変わりませんが、必殺技――この独自のシステムがかなりおもしろいところ。ボタンを押す長さによってLv.1~Lv.3の3段階の必殺技が使えるんですが、移動技やショットの軌道を変える技など多種多彩な技があって、プレイの幅がすっごい広がるんですよ。しかも、ゲージは一定時間経つと回復するので何回でも使うことができ、“敵を倒す”、“弾を避ける”の2つだけでなく、“ゲージ配分を考える”という要素が絡んできて、メチャメチャ奥深いシステムに仕上がっています。

 あと、ショット、ボム、必殺技のどれも、それぞれのキャラクター(もちろんボスも)が原作で使用していた技や武器を忠実に再現していて、見ていて本当に楽しいですよ♪

『ネオジオヒーローズ』 『ネオジオヒーローズ』
▲式紙・六合を召喚する、あかりのLv.3必殺技。原作でも猛威を振るっていましたが、今回もかなり頼りになります。▲ボムの演出も気合いが入っています。コレはいろはのボムなんですが、原作と同じで影なのにやたらエロいんです!

 次にステージですが、ザコ敵を倒しながら進んでいき、最後にボスと戦うという流れは従来のSTGと変わりません。が、本作では次に進むステージを選べるのが特徴です。ステージ1は1種類ですが、ステージ2は2種類、ステージ3は3種類といった風に枝分かれしていくので、何周しても初めて挑戦するステージがあって飽きがこないんですよね。苦手なステージを避けることもできるので、クリアが目標の方やスコアアタックに挑戦する方は、得意なステージを選んでいくとイイかもしれません。

『ネオジオヒーローズ』 『ネオジオヒーローズ』
▲敵の弾が見やすいのも遊びやすさの1つ。それにしても、ザコキャラは機械なのか生物なのか……いまだに謎です。▲ステージ分岐はこのような流れになります。マス目が接していないステージには進むことができないので要注意。

■便利すぎるオプション機能。縦持ちも可!

『ネオジオヒーローズ』
▲やっぱり縦シューを遊ぶなら縦長の画面のほうがしっくりきますね。ちなみに、Lボタンに攻撃を割り当てることもできますが、使うかどうかはお好みで。

 ところで、PSPで縦シューって画面が小さくなりそうな感じがしませんか? 実際プレイしていても、弾が見えないということはありませんが、弾と弾の間をドット単位で避ける時などに見づらい瞬間がありました。ところが、オプションで縦持ち用にできることを知り、試してみるとコレが超クッキリ! 細部まですごく見やすくなります。PSPの持ち方とアナログパッドでの攻撃に慣れが必要ではありますが、慣れてしまいさえすればまったく違和感なくプレイできるハズです。すごくオススメ!

 それと、難易度をはじめ、ライフにボム数、さらにはエクステンド(追加のボムを得るのに必要な点数)などもオプションで設定できます。もちろん、ボタン配置の設定も可能。横持ち&縦持ちそれぞれベーシックな3種類のボタン配置に加えて、好きなように配置できるカスタム機能も付いています。

 また、最終手段として“ライフを無限”にすることもできます。コレは普通に遊ぶ分には必要ないかも知れませんが、ストーリーだけ見たい方や、到達できないステージを見たい方には、うってつけの機能ではないでしょうか? ホントに自由にゲームバランスを調整できるので、ぜひ好みに合った設定で楽しむといいですよ。


■1人ならチャレンジモード、2人ならマルチプレイで熱くなれ!

 STGってひと通りクリアしてしまうと、あとは難易度を上げたり制限プレイをしたりするしかやることがなくなるのが難点ですよね。そんな悩みを解消するために用意されたのが、やり込み要素満点のチャレンジモード。ひたすらボスキャラと連戦しまくる“サバイバルモード”と、お題を達成して勲章を集めていく“サブジェクトモード”の2つが用意されていて、どちらも一筋縄ではいかない難易度になっています。

 ちなみに、これらをクリアすると開放されるおまけ要素もあるので、これはもうやるしかないっショ! さらに、2人で協力&対戦プレイができるマルチプレイモードも搭載。協力して難しいステージに挑むもよし、スコアを競い合うのもよし。友だちと一緒に熱くなれること間違いです!

『ネオジオヒーローズ』 『ネオジオヒーローズ』
▲サバイバルモードは、途中からボスではなく自分との戦いです。▲お題はステージによって数も内容も異なります。中には無茶なプレイをしないと獲得できないものもあって、かなり大変。

■アーケードで稼働中の『KOF SKY STAGE』がまるまる収録!

 もう1つ忘れてはならないのが、今年アーケードで稼働したばかりの『KOF SKY STAGE』が遊べるSKY STAGEモード。システムは『ネオジオヒーローズ ~アルティメット シューティング~』とほぼ同じですが、ストーリーもゲームバランスも異なるので、外伝のような雰囲気で楽しめますよ。また、こちらは音楽も『KOF』一色になっているので、『KOF』ファンにはたまらないハズ!

『ネオジオヒーローズ』
▲アーケードでプレイしている方には、練習用としても役立ちますね♪

■キャラクターに惹かれたら、取りあえずやってみるべし

 長々と書いてきましたが、言いたいことは「壮大なストーリー、魅力的なキャラクター、奥深いゲームシステム、やり込めるモード――これらが全部盛り込まれていて、おもしろくないハズがないじゃないか!」ということです。特に、イラストにおいてもゲーム中の動きにおいても、キャラクターの魅力を引き出すという点においては群を抜いているので、気になるキャラクターがいたら迷わず“買い”でしょう。で、STGとしては実際やってみて、おもしろさを実感してもらうのが一番かと思います。あ、ちなみに予約特典はサントラだそうです(予約時に店舗で確認要)。音楽もいい出来なので予約はお早めに!(サクライ)

『ネオジオヒーローズ』 『ネオジオヒーローズ』
▲サントラのジャケットとレーベルもカッコイイ!

(C)SNK PLAYMORE
※「NEOGEO」は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。

データ

▼『ネオジオヒーローズ ~アルティメット シューティング~』ダウンロード版
■メーカー:SNKプレイモア
■対応機種:PSP
■ジャンル:STG
■発売日:2010年7月29日
■価格:3,990円(税込)

関連サイト

前へ 1 2