News

2010年9月2日(木)

前作の発売中止から2年――あの問題作が帰ってくる 『閉ざされた病棟』9.30登場

文:電撃オンライン

前へ 1 2

‡操作方法

 本作は、タッチペンで視点を動かしながら、進行方向・攻撃・アクションなどの照準を合わせる。移動は十字ボタンで行い、Lボタンで装備しているアイテムを使用。左手は十字ボタンとLボタン、右手はタッチペンに集中できる快適な操作性となっている。また、前作より新たに追加されたコマンドは、懐中電灯、ジャンプ、しゃがむ、視点変更+マップ、武器のリロードの5つ。詳細は以下の通り。

『閉ざされた病棟』

懐中電灯 暗闇で使用することができる。タッチすることでON/OFF切り替えが可能。
ジャンプ ジャンプをして障害物や敵からの攻撃を回避する。
しゃがむ しゃがんで障害物や敵からの攻撃を回避する。
視点変更+マップ タッチペンをスライドさせることで、プレイヤーの視点を変えられる。
マップは常時表示されるので、現在位置の把握がしやすい。
リロード アイコンをタッチするだけで、素早く武器をリロードできる。


‡謎解き

 病院内には、キーアイテムや武器などさまざまな情報が散らばっている。プレイヤーは360度視点で周囲を見渡しながら、それらのアイテムを収集しつつゲームを進めていくことになる。

『閉ざされた病棟』 『閉ざされた病棟』

 また情報を集めて謎を解くだけではなく、頭を使って謎を解くパズル要素も用意されている。タッチペンなどを駆使して、“異形パズル”と呼ばれるこれらのパズルをぜひ解き明かしてほしい。

『閉ざされた病棟』 『閉ざされた病棟』 『閉ざされた病棟』
『閉ざされた病棟』 『閉ざされた病棟』 『閉ざされた病棟』

‡敵との戦闘

 脱出を試みる主人公の前に立ちはだかるのが、恐ろしい異形のモンスターたち。プレイヤーは、直接攻撃できるナイフや、強力なショットガンなどの武器を駆使して、敵に立ち向かうことになる。ナイフ、ハンマー、リボルバー、ライフルなどの武器は、任意で選択可能。敵の弱点を突く武器で、相手を迎え撃とう。

『閉ざされた病棟』 『閉ざされた病棟』 『閉ざされた病棟』
『閉ざされた病棟』 『閉ざされた病棟』 『閉ざされた病棟』

 また、通常のモンスターの他にボスモンスターが存在し、各ボスは特有の攻撃方法を持っている。空間を飛びまわってプレイヤーの目をくらませる魔女・ウェンディゴは、鋭いツメ攻撃と突進が得意。奇声を発するので、声の方向で魔女の位置を把握しながら戦うことになる。

『閉ざされた病棟』 『閉ざされた病棟』

(C) 2010 Renegade Kid LLC. All rights reserved. Licensed to Intergrow Inc. for distribution and publishing in Japan.

データ

関連サイト

前へ 1 2