News

2010年9月22日(水)

新ダンジョン、新ビジュアルなど追加! 装い新たな『円卓の生徒』がXbox 360に

文:電撃オンライン

 エクスペリエンスは、Xbox 360用ソフト『円卓の生徒 -Students of Round-(以下、円卓の生徒)』を2011年2月に発売する。

『円卓の生徒』

『円卓の生徒』

 『円卓の生徒』は、剣と魔法のファンタジー世界を舞台にしたダンジョン探索RPGで、今年4月にPC版が発売されている。プレイヤーは教師となって、魔王を倒すためのさまざまな種族を“円卓の騎士”に育てていくことが目的だ。生徒を戦力として育てるとともに、信頼を育んでいくことも重要となる。また、新規ダンジョンや新イベントビジュアルなど、Xbox 360版ならではの要素も搭載される。

■ストーリー■

 人やエルフ、ドワーフ、そして魔物たちが住まうアルダの地。
 光と闇の戦いから100年の時間が経っていた。

 魔王が支配するこの世界に、かつてのような平和はなかった。
 闇に蝕(むしば)まれた大地と海。狂気にかられた人々、牙をむく魔物の群れ。
 アルダの地は絶望に包まれていた。

 1つのさまよう魂があった。それは強い想いを持った魂だった。
 100年前、光の守護者“円卓の騎士”の1人として“魔王”に挑み、敗れた魂。
 光の守護者としての誇りを、魂は未だ失っていなかった。
 魂は転生の時期を迎える。必ず闇を打ち払うという誓いのもとに。

 魂はアルダの地に再び降り立った。
 仲間たちを見つけ、新たな円卓の騎士へと育てるために。
 そしてともに魔王と戦い、アルダの地に平和をもたらすために。
 2度と同じ過ちはしない。魂はそう決意する。

 「さぁ、行きましょう。
 アルダの未来はあなたに託されました。
 光射す世界を取り戻すのです」

 今、新たな物語が始まる。

主人公タイプは選択可能!

『円卓の生徒』 『円卓の生徒』 『円卓の生徒』
『円卓の生徒』 『円卓の生徒』 『円卓の生徒』
▲主人公となる教師は、男女3タイプずつの計6タイプから選択可能。名前も自由に付けることができる。
『円卓の生徒』 『円卓の生徒』
▲“生徒と面談”したり、“食事”をしたり、“進路相談”を受けたり……生徒との信頼を育てることで、強力なスキルを使えるようになり、イベントも見られるようになる。
『円卓の生徒』 『円卓の生徒』 『円卓の生徒』 『円卓の生徒』
『円卓の生徒』 『円卓の生徒』 『円卓の生徒』 『円卓の生徒』
▲本作はダンジョンRPGだが、冒険の舞台は1つの街にとどまらず、大陸中の街や村を移動しながら、周辺のダンジョンを踏破していく。辺境の谷、大森林、砂漠、海底、深い坑道、墓地など、さまざまなダンジョンが待ち受ける。

■Xbox 360版ならではの要素

 Xbox 360版は、PC版から新たな要素が加わる。以下にその概要を掲載しよう。

・新規ダンジョン、アイテム、モンスターなどの1,000時間遊べるやり込み要素を追加。(PC版追加パッチのMASTERモードを内包)

・シナリオに新規イベントビジュアルを追加(PC版では存在しなかったイベントビジュアルが、ゲームシナリオ内のシーンに追加される)

・新規モンスター、新規ビジュアルの追加(Xbox 360版専用の追加モンスターが登場。複数のモンスターたちが新ビジュアルで登場する)

・インターフェースの改良とプレイアビリティの向上(1,280×720の解像度に対応したインターフェースとPC版ユーザーの意見を参考にした改良で、プレイアビリティが向上する。またPC版では4:3のトリミングでカットされたビジュアルの数々が、ノーカットで表示されるようになる)

・新BGM追加(Xbox 360版用に新しいBGMが追加される)

『円卓の生徒』 『円卓の生徒』 『円卓の生徒』

(C) 2010 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト