News

2010年12月29日(水)

【アンケート結果発表】読者が選ぶ好きな男性&女性声優ランキングを発表!

文:ごえモン

 ニャンコ先生です、にゃにゃーん。……というのはウソで、どうも、ごえモンです。電撃オンラインは、12月29日~2011年1月4日にかけてニュースの更新をお休みするらしいですよ。でも、そんなことは知ったこっちゃありません! 僕はどんどん記事を書いていきます!

 というわけで、いつものアンケート集計結果を発表したいと思います。勘のいい人(?)は、冒頭のあいさつで今回のテーマがおわかりになると思いますが、今年最後のアンケート結果発表では“電撃オンライン読者が選んだ好きな声優ランキング”をお届けします。ではでは、男性女性ともにトップ10までを一気に見ていきましょう。(集計期間は12月2日~16日)

■男性声優人気ランキング

順位
声優名
1位
杉田智和さん
2位
神谷浩史さん
3位
緑川光さん
4位
大塚明夫さん
5位
中村悠一さん
6位
石田彰さん
7位
小野大輔さん
8位
若本規夫さん
9位
子安武人さん
10位
福山潤さん

■女性声優人気ランキング

順位
声優名
1位
水樹奈々さん
2位
沢城みゆきさん
3位
花澤香菜さん
4位
釘宮理恵さん
5位
平野綾さん
6位
田村ゆかりさん
7位
豊崎愛生さん
8位
林原めぐみさん
9位
竹達彩奈さん
10位
坂本真綾さん

 まずは男性声優ランキングを見てみると、10位まで誰でも一度は声を聞いたことがある人気声優がズラリ。1位の杉田智和さんと2位の神谷浩史さんの得票数は頭ひとつ抜けていましたが、他の方は10票くらいずつ少なくなっていくという、かなりの接戦でした。

 1位の杉田さんは、声ももちろん素晴らしいですが、そのキャラクター性を好きになった方も多いのではないでしょうか? にゃにゃーんとか替え歌とか、『なのは』のアテレコとか、『東京エンカウント』とかを観ていると、ひしひしとそう感じますね。でも“銀さんの中の人”と回答していた何人かの人には、ぜひ頑張って名前を覚えてもらいたいです……。

 男性声優は上記10名と他数名に票が集中していましたが、女性声優では数十名の方に投票があり、票が割れる傾向がありました。その中でもっとも人気を集めたのが、水樹奈々さん。やはり2年連続の紅白出場は伊達じゃないですね。今一番知名度の高い女性声優ではないでしょうか。

 子どもや少年、大人の女性など幅広い役柄を演じ分ける沢城みゆきさんは第2位。そして第3位は、演じた役すべてを“マジ天使”にしてしまう花澤香菜さんが獲得しています。

 沢城さんは演技力の高さとストイックさが魅力ですよね~、僕も大好きです。でも誰か1人を挙げろといわれれば、僕は悠木碧さんを推します。どんどんと演技の幅や表現力を増していく悠木さんを見ていると、一体どこまで上りつめてしまうのか本当に楽しみ。あ、偉そうなことを言っていますが、僕は『紅』から好きになったにわかファンです。ホントすみません。

 というわけで、今年のアンケート結果発表はここまで! 来年もおもしろおかしく、ヘンテコな質問をしていくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!!(ごえモン)

アンケートに答える

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。