2011年1月24日(月)
■隣あわせの灰とロスト
アクティ:ところで、マッピングはオートなんですかね? オートマップ機能がないとか言うと、さすがにちょっと斬新すぎるんですけど(笑)。
YK3:迷宮入ってすぐにいろんなボタン押したけど、マップは開かなかったな。
――いやいやいや、前作はオートマッピング機能ありましたから、今回も絶対にありますよ。あるはずです。
アクティ:そういう時は道具屋から、ですかね。じゃなきゃ呪文。
YK3:道具屋から見てみるか。お、いきなり正解。地図って名前のアイテムが売ってる。
アクティ:買いましょう。ぜひ。たぶんそれでオートマップ機能がオンになるんじゃないでしょうか。
――実に手探りですねえ。
アクティ:いやいやいや!! これが楽しいんですよ(笑)。
YK3:業が深いと思わなくもないけど、まったくだ(笑)。宿で魔術士を馬小屋に泊めて、呪文の使用回数を回復させて……と。このあたりは完璧に『Wiz』そのままだな。じゃあ、2度目のアタック開始といこうか。
――(当たり前のようにまだまだ遊ぶ気だ!!)
▲馬小屋は、体力が回復しない代わりにお金もかからない、呪文の使用回数を回復させるための施設。金策に苦労しがちな序盤では重要な施設だ。 |
アクティ:地図、使えます?
YK3:ちょい待ってね。ああ、いけた。□ボタンで地図が開くようになった。これは便利だな。
――ボタンの割付けは、ゲーム起動した時に確認画面が見れるようになってましたけどね。
YK3:見るわけないでしょそんなの(笑)。どれ、今度はもうちょっと東側の領域を目指してみるかな……おや。
アクティ:敵ですね。しかもレベル10とか言ってますけど(笑)
YK3:レベル10なあ。それが5匹。これって正確な情報なのかな?
アクティ:わかんないですね。モンスターを識別する呪文をかけてないと、正確な情報は出ないのかも。
YK3:まあいいや、やってみよう。強すぎたら逃げればいい。
アクティ:逃走成功率がどれくらいか、わかんないですけどね。
YK3:……! おいおいおい! なんだこれ(笑)。
アクティ:いま31ダメージとか表示されませんでしたか(笑)
YK3:前線の戦士が一発死か(苦笑)。これはきついかな?
アクティ:んー、ちょっと厳しいですねえ。
YK3:……ああ、前線に繰り上がった魔術士が殴られてまた即死。
アクティ:必要な犠牲です。
――必要な犠牲って(苦笑)。
アクティ:『Wiz』ではよくあること。
YK3:うしゃー、なんとか乗り切った! 思ったよりも経験値高いなあ。
アクティ:パーティの人数が一時的に減ってますからね(笑)。あ、レベルアップはその場なんですね。宿屋じゃないんだ。
YK3:そのあたりは今風、か。とにかく帰ろう。すぐに帰ろう。出口はすぐそこだし。てか、入ってすぐの場所でこんな強い敵が出るのか(笑)。
――なんだか嬉しそうですね?
アクティ:もちろん(笑)。一番古い『Wiz』だって、ドア開けた先に出てきた敵がBUSHWACKER(※『ウィザードリィ 狂王の試練場』の地下1階最強の敵)の群れだったら全滅しても不思議じゃないですし。そんなもんです。というかむしろあるべき姿!
YK3:問題はむしろ、戻ってきてからだよなあ。死人が2人いるけど、蘇生代金足りるのかね?
アクティ:蘇生は寺院で、ですね。ああ、なんだか蘇生費用すごく安いですよ。
YK3:安く蘇生させてやるからどんどん死んでこいってことだな(笑)。じゃあまずは戦士を蘇生させて、と。はい、成功。
アクティ:蘇生の時の台詞は定番のアレですね。
YK3:囁き、詠唱、祈り、念じろ! だね。次は魔術士の蘇生。囁き、詠唱、祈り、念じろ! ――はははは!(笑)
アクティ:灰になった(笑)。(※『Wiz』では、蘇生に失敗すると灰になる)
YK3:灰きたよ灰(笑)。灰からの蘇生、いくぞ。囁き、詠唱、祈り、念じろ! ……ははははははは!(笑)
アクティ:はいロスト! ロストきたあああ!!(※『Wiz』では、灰になったキャラクターの蘇生に失敗すると、そのキャラクターは永遠に失われる。決してうれしいことではない)
――皆さん、とっても嬉しそうですね(苦笑)。
YK3:まあねえ。やっぱ『Wiz』はこれでなくちゃ。とりあえず、補充の魔術士を作ろう。低いレベルの魔術士なんて鉄砲玉みたいなもんだ。
アクティ:代わりはいくらでもいますからね。むしろ、ロストの可能性があったんだから、あの魔術士の装備は全部はぎ取っておくべきでした(笑)
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