News

2011年5月27日(金)

【G-netアンケート 番外編】初心者にオススメのギャルゲーは?

文:ごえモン

 どうも、ギャルゲー番長・ごえモンです。美少女情報コーナー“G-net”で毎月実施し、結果を発表している美少女/ギャルゲー限定のアンケート企画“G-netアンケート”。その番外編第5回をお届けします。

 今回お届けするのは、G-net読者から募集した“初心者にオススメしたい美少女/ギャルゲー”というお題について。いつものように読者のコメントと、オススメゲームのタイトルを今回はランキング形式でお届けしていきます。(集計期間は2011年3月28日~4月27日)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■初心者にオススメしたい美少女/ギャルゲーは?

順位 ゲームタイトル
1位 『CLANNAD -クラナド-』
2位 『リトルバスターズ! Converted Edition』
3位 『アマガミ』
4位 『ときめきメモリアル』
5位 『To Heart』
6位 『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』
7位 『AIR』
8位 『うたわれるもの』
9位 『ToHeart2』
10位 『この青空に約束を-てのひらのらくえん』

■選んだゲームとオススメしたい理由

・『CLANNAD -クラナド-』
キャラクター全員が魅力に満ちていて、ストーリーも感動的であり、ギャルゲーに偏見を持っているような人でも確実に泣かせてしまうその完成度から、このタイトルをオススメしない訳にはいかないと思った。(あみゅさん)

・『リトルバスターズ! Converted Edition』
笑いあり涙あり青春ありの神ゲーです。誰がプレイしても純粋に楽しめると思います。(すぱタクローさん)

・『アマガミ』
やっぱ最初はこれがいいんじゃない? ストーリーもいいし、これぞギャルゲーっていうゲームだしね。(おでんさん)

・『ときめきメモリアル』
王道中の王道これは外せないと思います。(タンフクさん)

・『To Heart』
難易度が比較的やさしく、キャラもバリエーション豊富で、ミニゲームもあり、飽きにくくとっつきやすいと思う。(offox123さん)

・『STEINS;GATE』
ギャルゲー特有のだるみがあまりなく、退屈なシーンがあまりない。物語自体にプレイヤーを引き込む魅力があるため、最後まで飽きずにプレイできると思う。(AURELIUSさん)

・『AIR』
神ゲーと呼ばれるほど、素晴らしい作品だからです。(モフバーガーさん)

・『うたわれるもの』
S・RPGゲームとしても十分に楽しめるクオリティでありながら、物語と萌えがバランスよく構成され、一般的なゲーマーにも遊びやすい作品だと思います。特にS・RPGファンはぜひ。(ゆーちゃわんさん)

・『ToHeart2』
長すぎず短すぎずのボリューム、ほのかな感動、キャラの魅力。ひと通りの要素がそろっていることと、ライトな語り口で初心者には最適だと思う。(ゆきさん)

・『この青空に約束を-てのひらのらくえん』
難しい内容はなく、学生の物語なのでみんなが理解しやすい。また、後味の悪いような展開がない。(potさん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 読者が選んだ“初心者にオススメしたい美少女/ギャルゲー”第1位は、やっぱり『CLANNAD -クラナド-』! この作品は個人的にも満点に限りなく近いギャルゲーだと思っていますし、偏った……というか“とがった設定”もあまりないので、入門編としてはもってこいでしょう。ただし初めに本作をプレイしてしまうと、この後にプレイするギャルゲーのハードルが上がってしまうというリスクもあります(笑)。

 第2位には『リトルバスターズ! Converted Edition』がランクイン。前半部分はギャグやミニゲームがかなり盛り込まれており、学園生活の楽しさが演出されているので共通パートで投げ出しにくいゲームですね。ただ、各ヒロインのルートをクリアしただけでは魅力がわかりにくい作品でもあるので、個人的には初心者に向いていないような気がします。この作品の真骨頂はやっぱり終盤なので、Key作品の魅力がしっかりわかってからの方がいいのかもしれません。

 第3位の『アマガミ』は“恋愛をしっかりゲーム化”している作品で、最近では逆に珍しくなってしまったタイプのギャルゲーですね。最近は小説や映画の延長線上にあるような、1本のストーリーの途中に恋愛描写がある形が多いので、第4位の『ときめきメモリアル』などと同じく“かわいい女の子との恋愛をメインに楽しむ、純粋なギャルゲー”をプレイしたい人にオススメですね。そういった意味で、初心者にはかなり向いているのかもしれません。

 自分で企画しておきながら、今回の“初心者にオススメしたい”というお題はちょっと難しいなと思いました(笑)。あんまり設定が個性的でもオススメしづらいですし、途中で投げ出してしまわないように序盤のテンポのよさやキャッチーさも重要ですよね。第6位の『STEINS;GATE』は間違いなく傑作ですが、まったくギャルゲーをやらない人がアクの強いキャラクターたちを見ると、おもしろくなる前にプレイをやめてしまうかもしれない……。

 そんなことを考えていると、ランキング内では『うたわれるもの』がいいのかな、なんて思いました。主人公が記憶喪失ということで、ギャルゲー初心者のプレイヤーとうまくシンクロし、一緒に世界観を知っていくことができます。戦闘はS・RPGなのでゲームとしても楽しめ、主人公が戦うことになる過程とその先は文句なしにおもしろいですから、きっと初プレイに向いているのではないでしょうか。その他だと、『キラ☆キラ』『恋する乙女と守護の楯 Portable』『あやかしびと -幻妖異聞録- PORTABLE』なんかも個人的にはオススメしたい。

 ちなみにランキング以外では、『Fate/stay night [Realta Nua]』や『Quartett!(カルテット!)~THE STAGE OF LOVE~』『探偵オペラ ミルキィホームズ』『メモリーズオフ』シリーズ、『ダ・カーポ』シリーズなどなど、さまざまなタイトルに投票がありました。

→次のページでは、またまたG-netに届いたご意見・ご要望を紹介します。

1 2

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。