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2011年7月8日(金)

『メイプルストーリー』次期アップデート“ルネッサンス”インタビューを掲載

文:電撃オンライン

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――やり応えのあるコンテンツになりそうですね。それでは、2次アップデート・名工の道についてお伺いします。他のMMORPGでは、生産や合成といった要素は、最初から入ってることが多いものですが、8周年を迎えた『メイプルストーリー』で初めて実装された経緯をお聞かせください。

イ:他のMMORPGにあるようなコンテンツが、8年サービスが経った『メイプルストーリー』にないものも多くあります。たとえば、大人数で楽しめる城攻めのようなコンテンツですね。確かにそういったコンテンツはありませんが、そのぶん他の方向性でアップデートしてきましたし、それが今までグローバルにヒットできた動力になってると思っいます。生産や合成は、『メイプルストーリー』としては本当に初めてになりますので、今後もいろいろチャレンジしていきたいと思います。

――6つの専門技術について教えてください。

ファン:専門技術は、3種の採取群(狩猟家・採取家・採掘師)と、3種の製作群(調教師・錬金術師・匠人)から1つずつ習得可能です。1キャラクターで2つの専門技術を習得できるので、ある程度のものは自分で採取したり、生産したりすることができます。自分にない専門技術を持っているプレイヤーと協力することで、生産できるものの種類が広がります。採集した素材アイテムを欲しい人に売買することもできますので、プレイヤー間の取引やコミュニケーションがもっと活性化するでしょう。

『メイプルストーリー』 『メイプルストーリー』
『メイプルストーリー』 『メイプルストーリー』
▲採掘師で原石を製錬し新しいアイテムを作成。成功すると、頭上に花火が上がる。

――習得したスキルは途中で変えることはできますか?

ファン:習得したスキルを忘れることで、他のスキルを習得することができます。たとえば、レベル50まで上げた錬金術を忘れて他のスキルを覚えることはできます。ただし、再び錬金術スキルを覚え直しても、スキルレベルは1になっています。

――専門技術には等級がありますが、やはり最高ランクまで上げるのは大変でしょうか?

ファン:よく聞かれる質問です(笑)。スキルを使うごとに熟練度がたまり、一定値に達すると等級がアップし、7級→6級→……→1級→名人→巨匠→名工とランクアップします。ただ、等級は成功率に影響はしますが、等級が低くても素材などがそろっていれば、どのアイテムでも生産できます。そこが、他のMMORPGとの大きな違いですね。名工になれば、何かごほうびがあるかもしれないので、ぜひ頑張ってほしいですね。

――新要素の“ファーミング”ですが、農場を手に入れるための条件はありますでしょうか。

イ:農場は、ゲーム内の通貨で購入できます。専門技術を覚えられるのが3次職のレベル以上になりますので、そのレベル帯のプレイヤーであれば、購入しやすい金額に設定しています。課金することで農場を拡張することも可能です。

――農場では、主に採取がメインになりますでしょうか?

イ:はい。農場では採取や採掘などでも利用できます。。原石や薬草といった素材は、各フィールドでも採取できますが、他のユーザーと競争することになります。農場では、自分のペースで採取することができます。農場を拡張することで、いろいろなものが採取可能になりますよ。

イ:他のプレイヤーを農場に招待することもできます。農場主の許可があれば、その農場の物を一緒に採ることもできますよ。数秒で1個採取できますので。

――農場の外見をカスタマイズしたいプレイヤーもいらっしゃると思いますが?

イ:今のところ、採取や採掘などの目的が強いため、外見には重点を置いていませんが、木や池などを配置できるようにしたいですね。今後は、本格的に農場をカスタマイズしたいというユーザーさんのために、拡張アイテムでいろいろな農場を選べるようにしたいですね。

――ありがとうございます。次に“釣りシステム”の改善について教えてください。

ファン:釣りは、繰り返して行うコンテンツなので、あまり複雑になっても困りますし、単純でもちょっとつまらないと思います。そこで、特定のタイミングでボタンを押すことで、魚を釣り上げられるように変更しました。釣り中にアニメーションを表示するようにしましたので、もっと釣りが楽しくなるでしょう。今までは、釣り場に行かないと釣りはできませんでしたが、新しく複数の釣り場を設置します。他のユーザーが釣りをしている様子や、何を釣っているのかをも確認できるようになります。

――なるほど。釣れる魚の種類も一気に増えたりするんですか?

ファン:魚の種類も増えましたし、同じ種類の魚でも重さが違ったりします。過去に釣り王大会を2回ほどやってきましたけど、今後実施する際は重さや長さで競えるようにしたいですね。現在は、釣った魚の記録を見ることはできませんが、今後は導入を検討したいと思います。

――性向システムの登場によって、キャラクターの個性やプレイスタイルがわかると思いますが、それ意外にメリットはありますか?

『メイプルストーリー』 『メイプルストーリー』

ファン:性向はインフォメーションのウィンドウに数値で表示されます。プレイ内容によって、カリスマや感性などの数値が高まっていき、性向をある程度高めると、それぞれの性向を司る神様みたいなキャラクターが、プレイヤーの背後に半透明の姿で出現します。最大まで高めると実体化します。このエフェクトは、オンオフの切り替えが可能です。

――今回のルネッサンス・アップデートは、プレイスタイルを大きく変えるコンテンツが満載だと思います。この機会に『メイプルストーリー』を休んでいるユーザーさんも大勢、復帰すると思われますが、いかがでしょうか。

イ:『メイプルストーリー』は、今までモンスターを狩るのが楽しく、皆さんに愛されてきたと思います。でも、8年もサービスをしていますので、多様なコンテンツを通じてもっと楽しんでいただく時期だとも思います。去年は“ビックバン”アップデートを実施し、ゲームが大きく変わりましたが、今回のルネッサンスは、さまざまな進化が特徴です。今後も進化を追求していきますので、休んでいるプレイヤーの方々もまた戻ってきて楽しんでいただければと思います。

――最後に電撃オンラインの読者にコメントをお願いします。

イ:多くの方々に『メイプルストーリー』を楽しんでもらえるように、ユーザーさんごとの多様なプレイスタイルで楽しめるゲームになるよう、開発していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ファン:ルネサンスというタイトルは、これからもずっと進化を続けていくという意味を込めてつけました。プレイヤーとコミュニケーションをとりながら、何を望んでいるか把握して、ゲームに反映させていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。

――ありがとうございました。

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データ

▼『メイプルストーリー 公式ファンブック』
■発行:アスキー・メディアワークス
■価格:1,680円(税込)
■発売日:2011年8月24日
※特典はオリジナルアバター(男女各1点)
▼『メイプルストーリー』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/Me/2000/XP)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2003年12月3日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

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