News

2012年3月23日(金)

キャラデザ・原画を担当したみけおうさんを直撃! Xbox 360『ルートダブル』インタビュー企画第8弾

文:ごえモン

前へ 1 2 3 4

■キャラを描く時には、とにかく“かわいらしく”を意識して

――せっかくなので、みけおうさんご自身のことについてもお聞きしたいと思います。それではまず、イラストレーターとなった経緯について教えていただけますか?

 2000年ごろに、同人誌を見て編集さんから声をかけていただいたのが最初です。アンソロジーへ漫画を描いたり、イラストを描かせていただきました。その後は、それを見た方からまた声をかけていただいて……といった感じで現在に続いています。なのでずっとフリーの絵描きです。

――イラストを描くのは子どものころからお好きだったのでしょうか?

 覚えている限りでは幼稚園のころからですね。園内に、自由に使ってよい紙が置いてあって、みんなでお絵かきをしていました。私より女の子やお姫様を描くのがうまい子がいて、「くやしぃ!」って思っていたのをすごく覚えています。「私もあの子みたいにもっとうまく描きたい」って。その子は小学校になってから転校してしまったので、何をしているのかはわからないのですが、ある意味最初に影響を受けた方ということになるので気になりますね。

――では、その転校してしまった子以外で、影響を受けたイラストレーターさんはいらっしゃいますか?

 『電撃G’sマガジン』で連載していました『シスタープリンセス』にすごく衝撃を受けました。なので、天広直人先生が一番に影響を受けた方と言えると思います。本当に大好きで、今の仕事部屋にも切り抜きを飾って毎日眺めています。

――“みけおう”というペンネームの由来について教えてください。

 飼い猫の名前をもじったものです。もともとは、私の友だちに私だとわかればいいやと思ってテキトーに付けた名前なので、今でもちょっと後悔しつつこの名前を使っています。一度ペンネームを変えようと思ったのですが、「みけおうのほうがいい」とみんなに言われてしまって。

 何が困るって苗字がないので、外で仕事の打ち合わせをする時に「みけおうさん」と言われるのが困りますね。恥ずかしいので……せめて苗字があれば誤魔化せるのに~と思っています。

――作画環境について教えていただいてもよろしいでしょうか?

 10年ぐらいずっとMacintoshだったのですが、OS9からOSXに乗り換える時に、どうせ使い方がわからないならWindowsでいいかな、と思って現在はWindowsになりました。

 また、ずっと下書きや線画もアナログ(シャープペンシル)だったのですが、プリントしたり取り込んだりといった作業が面倒になりまして。下書き、線画、着色まですべてSAIですね。仕上げにはPhotoshopを使っています。

――キャラを描く時のこだわり、意識していることや大事にしていることはありますか?

 その時のお仕事の内容によって多少意識する部分は違うのですが、やっぱりなんといっても“かわいらしく”と思って描いています。あとはいかにしてパンツを見せるか……そればっかり考えてしまいます。なので最近の絵はどれもパンチラばっかりですね、どうしょうもないです。最近はもうちょっと違う部分を意識してみようかなと思っていますが、まだ実践中なので……。

――イラストのお仕事をしていて、大変なこと、楽しいことなど教えてください。

 あまり大変だなーと思ったことはないのですが、締め切りが重なると大変は大変で、それも含めて楽しんでいます。あとは絵を通じていろいろな方と知り合ったりできるのが楽しくて。以前、とある謝恩会でずっと大好きだった小説家の新井素子さんと、あの堀井雄二さんにお会いして、直接お話できたのは多分一生忘れないと思います。普通の仕事をしていたら、多分お会いできないと思うので。

――ちなみに、作画をしている最中はどのようなことを考えながら描いているのでしょう?

 考えているような考えていないような……指定があるものはとにかく何度も読みますし。実際集中している時は、話しかけられてもほぼ聞こえないぐらい入り込んでしまいます。よくそれで怒られます。

――イベントCG1枚で、大体どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

 『ルートダブル』の場合の私の作業は線画までで、着色は入っていないのでとりあえず下書き~線画作業でお答えします。すごく早くて、トータルで3時間とか。人数が多かったり下書きの段階ですごく悩むようなものだと何倍もかかったりします。ただ私の場合はあまり悩まないというかそれほど没原稿が出ないので、おそらく他の方と比べると若干早いかもしれません。

――描いていて楽しい属性や見た目、得意な女の子はどのようなキャラクターでしょうか?

 その時にやっている仕事にひっぱられてしまうので、時期によって得意なタイプが違ってしまうのですが。基本的には王道ヒロインというか、普通に素直でかわいらしい女の子タイプを描くのは楽しいですね。あとは、どうにも病気か!ってぐらい好きでしょうがないのが“金髪ツインテール”です。指定がないと絶対描いてしまいます。自分でも止めたいけど止められないですね。ごめんなさい。それと店舗特典を見れば一目瞭然ですが、ビキニの女の子が好きですね。

――集中力を高めたりするためにやっていることはありますか?

 私の場合、1日に作業できる時間が短いので必然的にすぐ集中できます。というか集中しないと後で大変なことになるので。あとはコーヒーを飲むぐらい? それと、メールがたまっていると気になって集中できないので、なるべく返事のできるものは出してしまって、すっきりした状態で絵を描きはじめるようにしています。

――最近ハマっているゲームやアニメ、映画などはありますか?

 ゲームだと最近は『STEINS;GATE』と『逆転裁判3』をやりました。

 『STEINS;GATE』はとにかく一気にプレイしました。実際にDメールを送れるんじゃないかとか、本当にこんなことあるんじゃないかと思えるのが!すごいですよね。

 『逆転裁判』は『1』と『2』を何年か前にプレイしたのですが、『3』をずっとやっていなくて。今ならDSでやれるしいいかなと軽い気持ちで始めたのですが、今までの内容がすべてつながって、まさかそうなるか! というまとめっぷりに感動しました。

 あとは、今は改めて『ハリー・ポッター』シリーズの映画を見直しています。いつか魔法使いになりたいので(笑)。

――今回はサスペンス作品のキャラデザを担当されましたが、今後、描いてみたい、または挑戦したいジャンルなどはありますか?

 私に描いて欲しいと頼んでいただけるだけでうれしいのですが、今まで自分の参加した作品でアニメ化したものがないので、アニメに関係するお仕事をやってみたいなーと思います。漠然としておりますが……。

 あとは、やっぱり『ルートダブル』のようにコンシューマゲームにかかわるお仕事が今後もできればうれしいかなと。少しずつでも描けるものを増やしつつ違うジャンルに挑戦したいので、何かあったらお気軽に声をかけてもらえるとうれしいですね。

――最後に読者へメッセージをお願いいたします

 とにかく今はやりきったという達成感でいっぱいで。なかなか普段描きなれないものも多くて苦労はしたのですが、今できる限りのことはできたかなと思っています。おそらく関わってらっしゃるスタッフのみなさん“自身の最高傑作”となるよう全力で取り組んできた作品だと思いますので。

 発売まで本当にあと少し、一緒に盛り上げていけたらうれしいです。どの子も本当にかわいくてかわいくてしょうがない大事な娘(息子)たちです。どうぞよろしくお願いします。

Xbox 360『ルートダブル -Before Crime * After Days-』特集ページ

(C)イエティ/Regista

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4