News

2012年4月20日(金)

ブロッコリーが放つ“無料で始められるTCG”『Z/X(ゼクス)』を一足早くプレイ! ルールやプレイ感を紹介

文:カネキング

前へ 1 2

 では、続いてゲームを遊んだ感想を書いていきたいと思います。

 まず思ったのが、逆転要素である“イグニッション”が、かなりの確率で発動するというところ。デッキの1/3ぐらいは“イグニッション”を持ったゼクスなので、わりとノーコストでゼクスがバンバン登場します。しかしその反面、戦闘システムの特性上ゼクスがかなり破壊されやすいです。なので、ゼクスはバンバン壊れますが、すぐ“チャージ”がたまり、ガンガン“イグニッション”を行ってゼクスをプレイしていける、という非常に目まぐるしい流れが発生します。逆転要素なのでもうちょっと土壇場で使いどころを見極めないといけないのかなと思ったら、そんなことはない。むしろゲームの中核でした(笑)。

 本作は、このスピード感が最高ですね! スクエアに自分のゼクスがほぼ全滅してしまっても、イグニッションを何度も成功させ、さらに手札からゼクスをプレイすれば一気に制圧できてしまいます。しかしもちろん、反撃で全滅……みたいなことも起こり得ます(笑)。

『Z/X(ゼクス)Zillions of enemy X』
▲やられてもやられても出てくるゼクス。“イグニッション”さえ成功させれば、どこからでも逆転可能です。

 本作を手掛けた遊宝洞のゲームデザイナー・八ツ塚俊一さんが、発表会で“カードをよく操作するゲーム”というデザインコンセプトを明かしていましたが、まさにその通り。1ターンでできることが非常に多く、かつそのテンポもいい。とりあえず“めくって出す”というのが、まるで息をするかのように起こります(笑)。その忙しさたるや、コンボデッキを動かしているかのごとしです。

 体験会では、「こんなに何も考えないで“イグニッション”していいのだろうか」と思いつつも、めくって出すのが楽しくて、ついつい何も考えずに連発してしまいました。まぁ、“チャージ”の上限は4枚なので、使わないと損ですし、最初はこういうプレイングでいいのかなぁと。

『Z/X(ゼクス)Zillions of enemy X』
▲“チャージ”に上限が設定されているのがニクいですね(笑)。ため込む理由もありませんし、見えない手が「YOU、使っちゃいなYO!」と背中を押してくる感じがします。

 ちなみに遊んだ感じでは、1プレイは15~25分ぐらい。フリーカードのデッキ同士では、“イグニッション”の運が戦況を左右するように思えましたが、気楽に遊ぶぶんにはこれくらいがちょうどいいですね。体験会のスタッフに尋ねたところ、製品版では、そのあたりも踏まえた能力のカードが出るそうなので、ガチりたい人は製品版を待ちましょう(笑)。

 そして改めて思ったのが、これだけ遊べて無料なんだよなぁ……ということ。体験会では、無料配布される3種類すべてのデッキを遊べましたが、どれもちゃんと特徴が出ていて、フリーカードが出そろったら、混ぜてデッキが組めるんじゃないかなーと思いました。

 いわゆる“お試し版”というより、もう一歩踏み込んだ“無料だけどしっかり遊べる構築済みデッキ”になっていると感じたので、お得感はかなりあります。これを使った大会もあるようですしね。なお、フリーカードは背景が共通で、製品版のカードより能力が弱めというデザインです。物足りないと感じたら、製品版でがっつり遊びましょう。

 フリーカードの入手方法ですが、店頭体験会でデッキをもらう、店頭で冊子をもらう、PDFデータを公式サイトからダウンロードして自分で印刷する、の3つの方法があります。

 店頭体験会に参加するのがベストでしょうけど、個人的には冊子がすごくよくできていると思ったので、これもオススメしたいです(笑)。カードをペリペリはがして、適当なカードと一緒にスリーブに入れるだけでOK。ちょっと手間ですが、TCGをやり慣れているという人は、これをもらっちゃうのがお手軽です。これ、4月28日から店頭に並ぶそうですが、すぐなくなっちゃうんじゃないかなーと思っています(笑)。それくらいよくできています。ルールも載っているので、これさえあればすぐ『Z/X』を始められますよ!

『Z/X(ゼクス)Zillions of enemy X』
▲体験会に行くと、構築済みのデッキが丸ごともらえます。太っ腹! TCG初心者にオススメしたいです。
『Z/X(ゼクス)Zillions of enemy X』 『Z/X(ゼクス)Zillions of enemy X』
▲体験会に参加する時間がない! という方はこちら。ルールブックとカードがセットになったすばらしい冊子です。切れ込みが入っているのでカッターいらず! 紙も良質で、高級感があります。

 というわけで、駆け足でしたが、『Z/X』の魅力を紹介しました。繰り返しになりますが、無料で遊べるゲームなので、他のTCGを遊んでいる人も、TCGを始めようと思っているけど構築済みデッキを買うのは敷居が高い……という人も、ぜひ触れてみてください。

(C)BROCCOLI/Nippon Ichi Software,lnc.

関連サイト

前へ 1 2