News

2012年5月31日(木)

【アンケート結果発表】みんながオススメするダウンロード専用ソフトは?

文:電撃オンライン

 最近、気になるダウンロード(DL)専用タイトルが多くて、実物はないけど“エア積みゲー”が多くなってきたりえぽんです。

 今回のアンケートでは、PlayStation Storeやニンテンドーeショップなどで配信している、DL専用ソフトについて聞きました。DL専用タイトルというと、価格もお手ごろで気軽に遊べるタイトルが多いですが、最近ではパッケージタイトルにも負けないじっくり遊べるソフトもたくさんあります。そんなDL専用タイトルの中から、皆さんがオススメするゲームをランキングで発表! 早速、アンケート結果を見ていきましょう。(集計期間は5月10日~5月23日)

 皆さんのオススメタイトルを紹介する前に、まずはどのくらいの方がDL専用ソフトを購入したことがあるか聞いてみました。結果は、購入したことがある方が41.5%、購入したことがない方が54.2%でした。購入したことがない方に理由を聞いてみたところ、ほとんどの人が“欲しいゲームがない”と回答。次いで、“ポイントの購入などの購入方法がわかりにくい”という方が多かったようです。ゲームをダウンロードできる環境も必要ですので、まだ少し敷居が高いのかな? という印象でした。

 続いて、DL専用ソフトを遊んだことがある方に聞いたオススメタイトルを、コメントと一緒にお届けします!

■ダウンロード専用ソフトでオススメのタイトルは?

順位

機種

タイトル

1位

PS3

『風ノ旅ビト』

2位

PS3

『Flowery(フラアリー)』

3位

PS3/Xbox 360

『LIMBO』

4位

PSP

『俺に働けって言われても』

5位

3DS

『引ク押ス』

・PS3『風ノ旅ビト』
独特の世界観の中にプレイヤーを引きつける魅力は、本作をプレイした人にしかわからない。絶対プレイしてほしい!(大往生の緋蜂さん)

・PS3『風ノ旅ビト』
表現がおもしろい。ゲームでしかできない“体験”が得られる。(soarer39さん)

・PS3『風ノ旅ビト』
言葉が一切ないのですが、プレイ後に考えさせられる深いゲームでした。(カカオ豆さん)

・PS3『Flowery(フラアリー)』
操作も直感的でゲームがうまくない自分でも遊びやすかったです。序盤の風にのって空をかけ、草をかき分け花を咲かせていく爽快さや、後半の荒廃した世界に色を取り戻した時の達成感がとても心地よかったです。(ナカシマさん)

・PS3『Flowery(フラアリー)』
操作性やグラフィック、BGM、さらに裏に垣間見えるストーリーなど予想以上におもしろかったです。(nakmotさん)

・PS3/Xbox 360 『LIMBO』
単純な操作だが一筋縄ではいかない難易度がいい。世界観などを考察するのも楽しい作品。(metafalicaさん)

・PSP『俺に働けって言われても』
価格が1,000円とお手ごろですが、じっくり長く遊べます。派手な要素はないけれど、経営SLGや、1人で黙々と遊ぶゲームが好きな人はぜひやってみてほしいです。(キミィさん)

・PSP『俺に働けって言われても』
キャラクターのイラストがかわいかったので購入してみました。ゲームとしてもおもしろく、熱中してしまい気が付くと朝になっていたり……(笑)(武さん)

・3DS『引ク押ス』
パズルゲームが好きならオススメな1本。QRコードを使って、他の人が作成したステージが楽しめるのもいいです。(あけおさん)

・3DS『引ク押ス』
シンプルなパズルながら、難問もあり手ごたえあり。自分でパズルを作って配布できるのもいい。(レトさん)

→その他のオススメタイトル&コメントはこちらから!

 結果はご覧の通り、2012年3月15日から配信されているPS3用ダウンロードソフト『風ノ旅ビト』が1位となりました! 不思議な世界観を持つ本作、大往生の緋蜂さんの言う通り、プレイしないとわからない魅力がある作品です。公式サイトのトレーラーなどを見て気になった方はぜひプレイしてみてください。

 また、2位は『風ノ旅ビト』と同じく“thatsgamecompany”が手掛けるPS3用ダウンロードソフト『Flowery(フラアリー)』がランクインしました。また、4位にランクインしたPSP用ダウンロードソフト『俺に働けって言われても』は、4月24日に配信開始されたばかりでしたが、多くの方が選んでいました。1,000円(税込)という手ごろな価格ながら、じっくりやり込める内容という点が評価されているようです。

 その他のタイトルについては、2ページ目にコメントとともにピックアップしてみましたので、ぜひご覧くださいませ。ACTファンのユーザーさんからは、PS3ダウンロード専用ソフト『マリシアス』が高い評価を得ていました。本作に新要素を追加した、PS Vitaダウンロード専用ソフト『マリシアス リバース』が夏に配信予定です。リリースが待ち遠しいですね!

 隠れた名作が多いDL専用ゲーム、皆さん気になるタイトルはありましたか? ちなみに、りえぽんがオススメしたいタイトルは、少し前のタイトルになりますが、DSiウェア『立体かくし絵 アッタコレダ』です。本体を動かすことで画面の中の絵が動いて、隠されている絵が見えてくるという、一風変わった隠し絵パズルが楽しめます。500ポイントというお手軽さですがステージも豊富でボリューム満点ですので、本当にオススメですよ!

 さて、次回のアンケート結果発表は、現在応募受付中の“「癒されたい……」と思う時にプレイしたいゲーム”を発表予定です。今回上位の『風ノ旅ビト』『Flowery(フラアリー)』もかなり癒し系タイトルなので結果がかぶってしまうかもしれませんが(笑)。電撃オンラインのギャルゲー番長・ごえモンのように「ギャルゲーをやっている時が一番癒されるんだ!」というのもありだと思いますよ。皆さんの癒されタイトルを、ぜひ教えてくださいね!

アンケートに答える

→その他のコメントはこちらにまとめて掲載!

1 2

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。