News

2012年7月23日(月)

ジョブ×アビリティの組み合わせは『ファイナルファンタジーV』以上!? 『ブレイブリーデフォルト』のジョブ&パーティチャットの詳細を公開

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが2012年10月11日に発売する3DS用の大作RPG『ブレイブリーデフォルト』の続報が公開された。今回は自由度が高い育成が可能なジョブチェンジと、キャラクターを掘り下げるパーティチャットの情報が明らかとなった。

 本作は“RPGの新たなる系譜”を目指す3DS用の大作RPG。“光と影の大地”ことルクセンダルクと呼ばれる異世界を舞台に、光を失ったクリスタルに輝きを取り戻すため、ティズという少年と“風のクリスタルを司る巫女”であるアニエスの冒険が展開する。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ジョブやアビリティを中心とした新情報が公開! バトルを楽しめる体験版Vol.3を遊んでおくと、新情報をいっそう楽しめるはず!

 なお、本作ならではのバトルは体験版Vol.3で体験できる。これまでに掲載してきたターンを操る本作独自の“ブレイブ&デフォルト”の紹介記事体験版Vol.3の攻略記事もチェックしてほしい。

◆『ファイナルファンタジーV』に近い自由度が高いジョブチェンジ&アビリティ

 本作では、ジョブのレベルを上げることで、そのジョブに応じたアビリティを覚えていく。覚えたアビリティは別のジョブにも自由にセットできるため、人それぞれ独自にカスタマイズできるのが魅力だ。

 アビリティをセットする形のカスタマイズは、スーパーファミコンの『ファイナルファンタジーV』で導入されたもの。『ブレイブリーデフォルト』では、コストの概念を導入することで、より自由なカスタマイズができるようになっている。

『ブレイブリーデフォルト』
▲覚えたアビリティは別のジョブにもセット可能。多くのジョブを育てることで、よりカスタマイズの幅が広がっていく! 画面上に表示されたアイコンを数えると、少なくとも24種類のジョブがあるようだ。

 アビリティの種類は2種類。1つは、モンクの“体術”や黒魔道士の“黒魔法”のように、バトル中にコマンドとして選択できる“ジョブコマンド”。もう1つは、“かばう(ナイトが瀕死の味方をかばう)”や“HP10%アップ”のようにセットすることで自動的に効果が得られる“サポートアビリティ”が存在する。

 このうちサポートアビリティはコスト制となっており、別のジョブで覚えたジョブ特性やサポートアビリティを、コストの範囲内で自由にセットできる。これにより、本来は打たれ弱い白魔道士をサポートアビリティで強化して、最大HPや防御力を高くするなど、自由なカスタマイズが可能だ。

 なお、ジョブのレベルは、敵を倒した時に獲得できるJP(ジョブポイント)をためることで上がっていく。画面写真を見る限り、ジョブレベルは10が最大で、ジョブレベルが1上がるたびに新たなアビリティを覚えていくようだ。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲ジョブコマンド…別のジョブで覚えたジョブコマンドを1種類セットできる。これにより、“白魔法”を使えるナイトや、“体術”を使える白魔道士などにカスタマイズできる。
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲サポートアビリティ…能力値や得意武器を変化させるものや、戦術をサポートするものなど多種多様。コスト内で複数のアビリティをセットできるので、短所を補う場合にも長所を伸ばす場合にも便利だ。

【ジョブとアビリティの組み合わせの例】

●長所を伸ばす組み合わせ(ナイト×魔法)

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲防御面が優秀なナイトに、魔法系のジョブコマンドをセット。白魔法の“ケアルガ”で味方を回復したり、黒魔法の“ドレイン”で敵のHPを吸収したりと、壁役と回復役を兼ねる心強い存在に!

●短所を補う組み合わせ(モンク×攻撃魔法系、白魔道士×物理攻撃系)

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲モンクの物理攻撃が効きにくい敵には、魔法で攻撃! 逆に、攻撃力が低めの白魔道士には物理攻撃系のジョブコマンドをセット! どんな状況にも対応できるバランス型のモンクや白魔道士の誕生だ。

→キャラクター性を掘り下げるパーティチャットとは?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2

データ

関連サイト