News

2012年9月5日(水)

【アンケート結果発表】どんなジャンルのゲームかというのもポイント! ゲーム化してほしいアニメは?

文:電撃オンライン

 こんにちは、りえぽんです。今回のアンケート結果発表は、ゲーム化してほしいアニメについて発表します。過去のアンケートで“アニメ化してほしいゲーム”は聞いてみたことがあったのですが、逆は聞いてみたことがなかったなと思い、アンケートしてみました。あわせて、どんなジャンルのゲームで遊んでみたいかというのも聞きました。たくさんのアニメタイトルが挙がったので、コメントと一緒にピックアップして紹介します!(集計期間は8月16日~8月29日)

■ゲーム化してほしいアニメ作品は?

・『織田信奈の野望』
こんだけ魅力的なヒロインがたくさんいるんだから、ぜひギャルゲーにですね……。(こみっとさん)

・『ソードアート・オンライン』
PSP版のRPGも楽しみですが、実際にMMORPGとして遊んでみたい。ゲームの中に閉じ込められてしまうのは困りますが(笑)。(ファーノさん)

・『戦姫絶唱シンフォギア』
展開や演出、シナリオがゲーム向きで、RPGやアドベンチャーでゲーム化したらおもしろそうだから。(gotouさん)

・『狼と香辛料』
DSですでにゲームが出ていますがとてもおもしろかったので、同じ行商SLGで新作を遊びたいです。(アキラさん)

・『花咲くいろは』
旅館で起こるいろいろな問題や、人間関係を解決していくテキストアドベンチャー系だとおもしろそうです。(らびっとさん)

・『閃光のナイトレイド』
単純に大好きな作品だから。超能力を利用したゲームというより、推理ゲームになったらおもしろそう。(ROVAさん)

・『DOG DAYS』
魅力的な人物たちとの触れ合いはもちろん、戦興業はゲームにぴったりの設定なので実現してほしいです。(TTIさん)

・『スクライド』
ここまで燃える作品はなかなかないです。格闘ゲームが出たら間違いなく買う。(クリスRWさん)

・『EAT-MAN』
今までなぜゲーム化されなかったのか? と思うほどアクションゲーム向きなタイトルだと思います。食べた物を体内で再生して手から出すというのは、ステージ中の武器をうまく使って相手を倒すなど、戦略性が生まれておもしろくなると思う。(Darksolさん)

・『バスカッシュ!』
オリジナルアニメであるのが第一。試合は白熱しておもしろいのに、アニメでは本格的な試合のシーンが少なく残念だったというのが第二。ゲームなら補完しやすいですし、アクション(スポーツ?)+育成・カスタマイズ要素+ストーリーで十二分に成立しそうな気がします。(えるさん)

・『茄子 アンダルシアの夏』
劇中でのレースの駆け引きにドキドキした、競技自転車が題材の作品です。チーム戦でもあり、個人戦でもある。また、長い距離をレースするためには、競争相手とも協力しなくてはならない。ジャンルは“チームレーシング”でしょうか。(もちはモチヤさん)

・『WORKING!!』
もちろんファミレス経営SLGで! けど店長ではなく小鳥遊くんを操作して、あの働かない面々をいかにうまく働かせるかを考えるゲームだと楽しそうです♪(夏実さん)

・『超訳百人一首 うた恋い。』
百人一首も覚えたいし、恋愛もしてみたいです♪ 百人一首が全部入っていて、学習みたいな機能があるといいと思います。(うさみみさん)

・『しろくまカフェ』
アニメ放映で存在を知りましたが、ものすごいリアルな動物の絵とパンダのゆるさが気に入りました。まったり系のゆるいゲームで癒されたいです。(レッサーさん)

 さまざまな作品が集まりましたが、中でもコメントが多かったのは7月からアニメが放送中の『織田信奈の野望』でした。かわいいキャラクターがたくさん登場するのでギャルゲーを希望する声が多数でしたが、世界観から戦国SLGもおもしろそうだというコメントもありました。

 また、PSPでゲーム化が決定している『ソードアート・オンライン』ですが、実際にMMORPGとして遊んでみたいという方が多いようでした。確かに、りえぽんもこの世界観のMMORPGがあったらやってみたいです。『ソードアート・オンライン』が気になる方は、『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』もチェックしてみてくださいね。

 そして個人的にですが、夏実さんが考える『WORKING!!』のゲームはすごくおもしろそうですね! なかなか他にはない、ちょっと変わった経営SLGが楽しめそうです。

 次回のアンケート結果発表は、現在アンケート受付中のゲームアーカイブス・バーチャルコンソールについて発表予定です。皆さんの思い出の作品をぜひ教えてください!(りえぽん)

アンケートに答える

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。