2012年9月18日(火)
・ジョブ特性:魔力共鳴(魔力共鳴所持者の数に応じて黒魔法強化)
・固有コマンド:黒魔法
火、水、雷の3属性の攻撃魔法を駆使して戦う魔法使い。敵の弱点属性に合わせて魔法を使えば、大ダメージを与えられる。ロッドを装備すれば魔法攻撃力を上げることが可能だ。
ただし、物理攻撃によるダメージはまったくといっていいほど期待できない。MPがなくなって魔法が使えないという事態に陥らないよう、残りMPに気をつけて無駄使いしないようにすること。
防御力は低めで打たれ弱いため、威力が高い攻撃をくらうと一撃で戦闘不能になる恐れがある。その弱点を補うのが、“ダメージ分散”のサポートアビリティ。黒魔道士に限らず、このアビリティを使えば、キャラクターが戦闘不能になる危険性を大きく減らせる。
▲黒魔道士の華とといえば、やはり攻撃魔法。弱点属性の魔法で攻撃すれば、大ダメージを期待できる。 | ▲敵を状態異常にする魔法も使える。ザコ敵には効きやすく、うまく使えば無力化できる。 |
ジョブ |
剣 |
斧 |
槍 |
ロッド |
杖 |
短剣 |
弓 |
刀 |
ナックル |
黒魔道士 |
E |
E |
E |
S |
C |
C |
E |
E |
E |
ジョブ |
盾 |
兜 |
鎧 |
黒魔道士 |
E |
E |
E |
習得ジョブレベル |
アビリティ名 |
コスト |
消費MP |
効果 |
ジョブLv1 |
黒魔法Lv1 |
― |
― |
黒魔法Lv1を使えるようになる |
ジョブLv2 |
黒魔法Lv2 |
― |
― |
黒魔法Lv2を使えるようになる |
ジョブLv3 |
ダメージ分散 |
1 |
― |
単体攻撃で受けたHPダメージを味方に分散 |
ジョブLv4 |
黒魔法Lv3 |
― |
― |
黒魔法Lv3を使えるようになる |
黒魔法レベル |
名称 |
消費MP |
効果 |
黒魔法Lv1 |
サンダー |
5 |
雷属性の小ダメージ 全体可 |
黒魔法Lv1 |
ブリザド |
5 |
水属性の小ダメージ 全体可 |
黒魔法Lv1 |
ファイア |
5 |
火属性の小ダメージ 全体可 |
黒魔法Lv2 |
スリプル |
5 |
単体を睡眠にする |
黒魔法Lv2 |
ポイズン |
4 |
単体を毒にする |
黒魔法Lv2 |
サイレス |
5 |
単体を沈黙にする |
黒魔法Lv3 |
サンダラ |
15 |
雷属性の中ダメージ 全体可 |
黒魔法Lv3 |
ブリザラ |
15 |
水属性の中ダメージ 全体可 |
黒魔法Lv3 |
ファイラ |
15 |
火属性の中ダメージ 全体可 |
・ジョブ特性:自然治癒力(戦闘終了後に毒、暗闇、沈黙から回復する)
・固有コマンド:白魔法
白魔法を使いこなす回復のスペシャリスト。HPや状態異常、戦闘不能を回復できる他、攻撃魔法の“エアロ”で風属性のダメージを与えることもできる。
物理攻撃力が意外と高く、得意武器である杖を“両手持ち”で装備して戦えば、アタッカーに引けを取らないダメージを与えられる。回復を行わなくてもいい場面でも、通常攻撃で敵のHPを削っていけるのは強みだ。
▲今回の体験版でも“ケアルラ”にはかなりお世話になる。早めに覚えておこう。 | ▲HPが0になって戦闘不能になっても、“レイズ”があれば安心。ボス戦で重宝する。 |
ジョブ |
剣 |
斧 |
槍 |
ロッド |
杖 |
短剣 |
弓 |
刀 |
ナックル |
白魔道士 |
E |
E |
E |
B |
S |
C |
E |
E |
E |
ジョブ |
盾 |
兜 |
鎧 |
白魔道士 |
E |
E |
E |
習得ジョブレベル |
アビリティ名 |
コスト |
消費MP |
効果 |
ジョブLv1 |
白魔法Lv1 |
― |
― |
白魔法Lv1を使えるようになる |
ジョブLv2 |
白魔法Lv2 |
― |
― |
白魔法Lv2を使えるようになる |
ジョブLv3 |
天使の加護 |
3 |
― |
確率で受けるダメージが減少する |
ジョブLv4 |
白魔法Lv3 |
― |
― |
白魔法Lv3を使えるようになる |
白魔法レベル |
名称 |
消費MP |
効果 |
白魔法Lv1 |
ブラナ |
4 |
単体の暗闇を回復する |
白魔法Lv1 |
ポイゾナ |
4 |
単体の毒を回復する |
白魔法Lv1 |
ケアル |
4 |
HPを小回復 全体可 |
白魔法Lv2 |
エアロ |
5 |
風属性の小ダメージ 全体可 |
白魔法Lv2 |
シェル |
5 |
単体の魔法防御力を上げる |
白魔法Lv2 |
プロテス |
5 |
単体の物理防御力を上げる |
白魔法Lv3 |
エスナ |
8 |
様々な状態異常を回復 |
白魔法Lv3 |
レイズ |
18 |
単体の戦闘不能を回復する |
白魔法Lv3 |
ケアルラ |
9 |
HPを中回復 全体可 |
・ジョブ特性:リベンジャー(ダメージを受けた時に確率でBPが1上がる)
・固有コマンド:白黒魔
白魔法と黒魔法の両方を使えるうえ、物理攻撃力も高めというバランス型のジョブ。今回の体験版では“白黒魔”はレベル2までとなっており、レベル3の強力な魔法は使えないため、やや中途半端な印象だが、どんな場面でも活躍できる汎用性の高さは健在。
サポートアビリティは、BPをアップする効果がある便利なものを覚えていく。うまく使えば、自分の行動回数をどんどん増やすことができ、攻撃チャンスを広げることが可能だ。特に“ターンチェンジ”は、忍者が覚える“空蝉の術”との相性が非常によいのでオススメだ。
▲白&黒魔法を使えるうえに物理攻撃もそれなりにこなせるので、どんな場面にも対応できる。 | ▲BPアップ系のサポートアビリティは、他のアビリティの組み合わせ次第でかなり活用できる。 |
ジョブ |
剣 |
斧 |
槍 |
ロッド |
杖 |
短剣 |
弓 |
刀 |
ナックル |
赤魔道士 |
A |
B |
B |
B |
B |
B |
C |
B |
D |
ジョブ |
盾 |
兜 |
鎧 |
赤魔道士 |
C |
C |
C |
習得ジョブレベル |
アビリティ名 |
コスト |
消費MP |
効果 |
ジョブLv1 |
白黒魔Lv1 |
― |
― |
白・黒魔法Lv1を使えるようになる |
ジョブLv2 |
ターンチェンジ |
1 |
― |
敵の攻撃回避時にBPが1上がる |
ジョブLv3 |
白黒魔Lv2 |
― |
― |
白・黒魔法Lv2を使えるようになる |
ジョブLv4 |
アドレナリン |
1 |
― |
敵を戦闘不能にした時にBPが1上がる |
(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.
データ