News

2012年9月19日(水)

ゲームの進め方からデッキの組み方までイチから教えます! 『拡散性ミリオンアーサー』連載第2回・初心者ガイド

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■肩肘張らずにのんびりどうぞ~

 以上、ざっとゲームシステムについてご紹介してきました。これを読むだけだと結構面倒なゲームのように感じられるかもしれませんが、プレイの目標は、ストーリーを読み進めることと、カード資産を増やしてデッキを強化しつつ好みのカードを集めること、という2本になろうかと思います。遊んでみると結構シンプルなのがご理解いただけるはずです。

 ソーシャル的な要素としては、他のプレイヤーをフレンドとして相互登録できます。フレンドがいると、妖精や強敵と戦って敗れた時に、そのフレンドが追撃できるようになります。お互いに協力して敵を倒し、協力したフレンドみんながカードを受け取れるという特典があります。

 他には、フレンドとあいさつを交わすことで“絆ポイント”がもらえるという程度で、それほど緊密なソーシャル要素はありません。無理矢理友だちを作らされることに抵抗感のある方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは適度な距離感で気軽に遊んでもらえると思います。

 あとはゲームを進めて、“100万人のアーサー”がどんな運命を辿るのか、その目で確かめていただきたいと思います。

『拡散性ミリオンアーサー』 『拡散性ミリオンアーサー』
▲妖精や強敵に負けても大丈夫。一定時間内ならフレンドの協力を受けられる。

■イベントも随時開催中です!

 ここまでお読みいただいて、「もしかしてシンプルすぎてやることがなくなるんじゃない?」と思われた方に朗報です。本作では常に何かしらのイベントが開催されていて、そのタイミングでしか手に入らないカードが用意されています。

 イベントは週代わり程度のペースで更新されています。こちらの記事を執筆している9月上旬現在は、9月7日~9日の週末限定イベント“アーサーコロシアム”が開催中です。普段はプレイヤー間のバトルが因子バトルが中心ですが、期間中は他のアーサーと対戦することでポイントが貯まり、そのランキングが競われています。また探索中には妖精“クルミン”が登場していて、倒せばオリジナルカードも入手できます。

 さらに定番イベントとして、“曜日秘境”も展開中。月曜から金曜までのウィークデーに限り、特別な探索エリアが出現します。ここでは獲得経験値が通常より多くなるなど、日替わりの特典が用意されています。

 毎日ちょっとずつでも遊べば、何か新しいものが手に入るかもしれません。毎日ゲームにログインするだけでも特典が用意されているので、気軽に遊んでみてください。

『拡散性ミリオンアーサー』 『拡散性ミリオンアーサー』
▲アーサー同士のバトルでポイントを競う“アーサーコロシアム”が週末限定で開催中。▲現在は卑弥呼イベントが開催されています。卑弥呼ちゃんマークを集めまくりましょう!
『拡散性ミリオンアーサー』 『拡散性ミリオンアーサー』
▲日替わりで特典付きの探索エリアが現れる“曜日秘境”。今日は何がお得なのか忘れずにチェック。▲アプリ内で連載中の4コママンガ『弱酸性ミリオンアーサー』。ゲームにちなんだ天才的にシュールなネタがほぼ毎週更新中。

 ……さて、ここまで気軽に気楽にと申し上げてきましたが、実際のプレイでデッキ構築や育成で真剣に悩みだすと、時計の長針が軽く1周していたりするので、なかなか油断なりません。次回は中級者向けに、『拡散性ミリオンアーサー』をもっと深く遊ぶための攻略のコツをお教えしたいと思います。

※第3回の更新は10月を予定しています。お楽しみに!

■ ワンポイント用語解説「ご存知ですか、アーサー様?」 ■

【サポート妖精】

 アーサーに状況を説明し、参謀として働いてくれる妖精。剣術の城には“フェイ”、技巧の場には“リーフェ”、魔法の派には“エル”と、3人姉妹のような姿で登場する。ゲーム中はメインメニューに常に登場しており、アーサーよりもむしろお前たちが主人公かという存在感を示している。

 セリフも用意されており、起動時にひと言しゃべる他、メニュー画面でタッチするとボイスつきで反応する。さらにデータロード中の画面にいる“フェイ”にタッチすると、会話仕立ての長いセリフが楽しめる。初起動時のダウンロード中は余さずお聞きいただきたい。

『拡散性ミリオンアーサー』

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by Mighty Craft Co.

データ

▼『拡散性ミリオンアーサー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:カードバトルRPG
■価格:無料(アプリ内課金)
App Storeでダウンロード

SQUARE ENIX MARKETからダウンロード

関連サイト

前へ 1 2 3