News

2012年9月19日(水)

マンガチック爽快アクションを味わってほしい! 『エクストルーパーズ』開発スタッフが新作への意気込みを熱弁

文:電撃オンライン

■ガンガン撃ちまくれるゲーム性

――ミッションによって、この武器が有効というのもあるのでしょうか?

『エクストルーパーズ』

小嶋:武器によって属性が異なるので、有利不利はあります。例えば、炎に弱い敵なら炎属性の武器を持っていった方がいい。単純に気に入った武器を使うだけでなく、いろいろな武器を使うといいかと思います。あとは、連れていく他の2人の武器をどうするかですね。

安保:属性はダメージの量にも影響するのですが、効果にも影響します。例えば、プラズマガンだと敵を痺れさせるので、敵の動きを止めている間は有利になるといった具合です。なので、味方の武器にも気を配るのは、かなり有効ですね。

――メイン武器から蹴ってサブ武器につないだりと、予想以上にコンボがつながるという印象でした。

『エクストルーパーズ』

小嶋:それは武器の組み合わせにもよります。追撃しやすいサブ武器があったり、当てずらいものもあったりします。そこの組み合わせのカスタマイズの広さと、自分がカッコよく動けるアクションを実現できるゲーム。ある程度動かせるまでも早いと思うんですが、慣れてからも自分次第でさらにうまく立ち回れるゲームです。

安保:あと、武器を改造すると装弾数が増えたり、リロード時間が短くなったりします。それによって、さらに隙なく動き回れますよ。

――弾数を気にせず、ガンガン撃ちまくれるのが気持ちいいですね。

小嶋:弾を取っていくというゲーム性は全然アリだと思うのですが、爽快なアクションを目指していたので、その要素を入れてしまうと“気持ちよく撃つ”ということを実現できない。開発初期には“T-ENG(サーマル・エナジー)”で弾数を回復することも考えたのですが、撃ちまくるために自動リロードでいくことを決めました。残弾数を気にせず撃てるので、射撃系のゲームが苦手という人も、気持ちよく遊べるかと。

安保:メイン武器とサブ武器を使いわけることで、爽快なアクションを楽しめます。ロックしなくてもいいのですが、部位や特定の敵を狙いたい場合は、ロックすることで細かく狙えます。

『エクストルーパーズ』

――爽快というポイントでは、サーマル・エナジーをかなり入手できるので必殺技“EX-T(エクスサーマル)ブラスト”もケチらずに使えたのは、楽しかったですね。

小嶋:ぜひガンガン使ってください。あと、1人で発動するのも強力ですが、一緒にマルチプレイしている時は“協力必殺技”がオススメですよ。3人が近づく必要はあるのですが、強力です。

安保:3DSで顔をつきあわせている時は、“協力必殺技”の一体感がすごいです。ワイワイやる時の醍醐味だと思うので、マルチプレイする際には味わってほしいですね。

小嶋:サーマル・エナジーを取ることで、必殺技ゲージもたまるし体力も回復するというシステムにしたのは、さっきの気持ちよさという話にもつながります。

――マルチプレイは、声をかけあってプレイすると一層楽しめますね。

小嶋:ゲームの質は違うのですが、キャッキャッしながらのプレイは『モンスターハンター』などの感覚に近いと思います。そこは表現したかったところもあります。通信ならではの感覚や、協力必殺技を出した一体感は本当に楽しいのでぜひ味わってもらいたいです。あと対戦もあって、それはそれで熱くなりますよ。

『エクストルーパーズ』

――敵を倒すとサーマル・エナジー以外にもアイテムが入手できると思うのですが、あれは武器の素材でしょうか?

安保:そうですね。武器を作ったり、改造したりするために必要です。あとは、マップ上に設置されているデータポストを起動した時にマップに現れる特別なアイテムもあります。

小嶋:敵を倒した時に入るアイテムとは別なので、ぜひ起動して入手してください。

――仲間にも友好度のような項目があるのですね?

小嶋:仲間になってから一緒にミッションに行くと、徐々に仲よくなります。

安保:ミッションに連れていくことでレベルもあがるので、よりミッションが楽になります。ちなみに、ブレンはミッションをこなして経験値を得ると体力が増え、さらにサーマル・エナジーを取った時の回復量も上がるので、よりやられにくくなりますね。

小嶋:あと仲間は……ほめてくれるよね?

安保:そうですね(笑)。仲がよくなると、会話内容が親密になります。

『エクストルーパーズ』

小嶋:いつもはツンツンしているクーリスがどう変化するのか、注目してください!(笑) 仲間にする条件として通常のプレイで仲間になるキャラもいれば、サブストーリーで加わるキャラもいるので、いろいろな物語を楽しめますよ。

安保:シングルプレイでも、VRミッションに行くことができるのですが、ミッションを選ぶロビーでは向こうから「ミッションに行こうぜ!」と誘われることがあります。その際には、友好度がいつもの2倍上がるので、ぜひ活用してください!

小嶋:あれは行った方がいいですね。でもたまにものすごい難しいミッションもあるので、そこはお好みで(笑)。

物語や気になることは次のページで掲載!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト