News

2012年9月25日(火)

大きく広がっていく『閃乱カグラ』の世界を高木プロデューサーが語る! 最新作『紅蓮の少女達』からフェチズムまで思いのたけをぶちまける

文:電撃オンライン

■爆乳ハイパーバトルに貧乳がいてもいい! むしろそこがいい

――ちょっと、趣向を変えた質問に。前回のインタビューで、「爆乳は、大きさとしてはDカップとEカップの間を境界線とするのがわかりやすいのかな」と言っていましたが、それは変わっていませんか?

『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』

 そんなこと言いましたっけ?(爆笑) ……でも僕の中ではあまり変わらないかもですね。ただ、その基準が世間的に正しいのかは疑問ですね。

広報担当ポヨンさん:Eカップは爆乳じゃないですよ! Iカップとかいるんですから!

――確かに、最近の雑誌のグラビアページはすごいことになってますね。

 確かにそういう意見もあるようですね。“爆”ということを感じ始める基準は難しいですよね。Eからと感じる人もいれば、Aという人もいますからね。個人的にはEだと思っていますが、そこは「個々の好みにまかせる」と付け加えておきましょうか(笑)。

『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』

――本作から操作できるようになった未来は、10人の中で唯一残念な胸をしていますが、キャラクターを考えている時から1人はそういう風にしようと考えていたのですか?

 僕にはそういう意思は特別なかったです。ただ、キャラクターデザインを担当した八重樫南さんが上げてきたラフの時点で、未来は胸が小さかったんですね。そのイラストを見た時に「ちょっ! でもこれも爆じゃん!」と思ってしまった。何か感じるものがあったので、唯一未来だけは、最初のラフを採用しました。目に見えないような魅力が出ていたのだと思います。

――そして今回の投票で1番人気ですからね。

 「爆乳ハイパーバトルとうたっているのになんで貧乳がいるんだ!」っていう意見は結構来たんですが、大きさだけはないという深みが、未来に凝縮されていると思います。大きければいいというものではないんです!

――高木さんは、未来が1位になるのは予想できましたか?

『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』

 そこまではわからなかったんですが、未来はカワイイじゃないですか? 僕もいきなりラフで一目ぼれしたくらいですし、キャラ設定もおもしろく作れて、いじりやすいキャラになって、とにかくカワイイ! 人気が出ると思ったので、本作では未来をフイーチャーしています。そこらへんは、需要と供給がマッチしたんだと思います。

 前作のパッケージでも、他のキャラが胸を強調しているのに、1人腰に手を当てていて「(本当は気にしているけど)別に気にしてないし!」みたいなところもカワイイ。ちなみに、彼女の秘伝忍法であるガトリングガンは僕のイチオシです。

 総合して言うと、「人気出てよかった!」と思っています。

『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』 『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』
▲前作『少女達の真影』のパッケージ。確かに、未来だけ腕を腰に当てている。▲高木プロデューサーの好きな、未来の秘伝忍法。アクションも物語も納得いくものになっているようだ。

――なるほど。キャラの3サイズやカップ数は高木さんが考えているんですか?

 名前や性格や、スリーサイズなどの基本の設定は僕が作っています。それを作った上で、ざっくりとしたイメージだけを八重樫さんに渡します。あまり細かくしたものを渡してしまうと、描き手の想像力を削いでしまうため、ざっくりにしています。次に上がってきたラフを参考にして、こちらで設定を修正したり、イラストの変更をお願いしたりして、キャラクターを構築していきました。

――未来は胸が小さくなったようですが、その他に最初のイメージから大きく変わったキャラはいましたか?

 飛鳥(あすか)、雲雀(ひばり)、焔(ほむら)、日影(ひかげ)、春花(はるか)……半分くらいは結構変わっていますね。やはりキャラを生み出すのは、思考錯誤するので。

――なるほど。最近、気になる乳ス(ニュース)はありましたか?

『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』

 やっぱりあれじゃないですかね……火星人がどんなおっぱいをしているかですね。火星に探査機がついて、生命は確認されていないようですが、いたらどんなバストをしているか……気になりますよね?

――ええっと……ちょっと学術的すぎて想像できないのですが、確かに気になりますね。これは質問がよくなかったですね。気になる乳アイドルはいますか?

 アイドルですか……僕はロリコンなんで(笑)。でも、吉木りさはいいですね。うん、吉木りさはいいです!

――2回言いましたね。巨乳と貧乳だったら、どちらが好みですか?

 巨乳が好きですけど……好きになったら貧乳でもいいです!(キリッ)

――全方位カバーですね。高木さんはどこフェチ?

『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』

 僕はですね~~、肉と肉の狭間が好きですね。

――狭間……関節とかでしょうか?

 胸の谷間とか下乳の裏とか、尻と太股の間とか……ちょっと汗ばむようなところですね。

ポヨンさん:……(若干引き気味に)マニアックですね。

――そこまでマニアックでもないのでは?

 そうですよ! 親指の爪の生え際とか、背骨の下から何番目とか言い出す人もいますよ!! って……ここの質問って使わないんじゃないですか? プロデューサーの性癖とかいらないでしょ!

――高木プロデューサーなので、たぶんユーザーも興味あるかと! あと、次からマジメな質問に戻ります。

尻にもこだわっているソフトの細部を質問!

(C)2012 MarvelousAQL Inc.

データ

関連サイト