News

2012年9月27日(木)

【G-netプレイレポート】これは女児の成長を見届ける父の気持ち!? のんちゃん先輩ルートが追加されたPSP版『恋と選挙とチョコレート』をレビュー

文:電撃オンライン

■年下の先輩・のんちゃん先輩こと枝川希美がそうきゅーと!

 PC版ではサブキャラクターとしてショッケンをにぎわせていた、枝川希美ことのんちゃん先輩です。のんちゃん先輩。この響き、かわいいでしょう? かわいいでしょう? これ大事なんで覚えて帰ってくださいね。

 のんちゃん先輩をひと言でいうなら、“むじゃきな年下の先輩”。「なに言ってるのこの人……」みたいな顔をしないでください。のんちゃん先輩は、発明好きで、海外の学校を飛び級した超スーパーエクセレントな天才なのですよ!

 実年齢は裕樹君より年下で、メンタルはむじゃきなお子様のまま。けがれ知らずでかわいいのです。そして、いつも着ているダボダボの白衣がまたかわいいのです。「~なのです!」という口グセがそれはそれはかわいいのです。

【G-netプレイレポート】
▲これが通常時ののんちゃん先輩。好奇心のおもむくままに、パワー全開! ちょっと子どもっぽすぎる気もしますけど、そこがまたかわいいのです。

 そんなのんちゃん先輩のルートのテーマは、そのものズバリの“恋”。いくら海外で飛び級した天才少女とはいえ、実年齢も中身もまだまだお子様なのんちゃん先輩は、“恋”に関しては、まったくの未経験。そんな時に、初めて“恋”する気持ちが結びつく瞬間を目の当たりにして大興奮! 未知なる“恋”というものに、裕樹をはじめ、周りの人にいろいろなアドバイスをもらいながら、のんちゃん先輩の初めての“恋”探しがスタートしていきます。

 最初は「“恋”はお弁当作りから」というアドバイスを裕樹からもらうものの、愛妻弁当と言いつつ部員のみんなに配っちゃったり、発明を使ったものだったりと、大失敗。千里や裕樹に諭されながらも、のんちゃん先輩は全然へこたれない!

 やがて、本格化していく選挙活動の中で、いつも一緒にいる裕樹のことがだんだんと気になっていき、積極的にバックアップするようになっていきます。しかし、そんな順調にも見えたのんちゃん先輩の“恋”探しに、突然大きな落とし穴が……!?

【G-netプレイレポート】
▲見てください、のんちゃんの先輩のせつない表情! “恋”することを知ってしまった乙女の顔ですよこれ。女の子は“恋”をするともっとキレイになれる(真理)。

 最初は、むじゃきで子どものように振る舞っているだけだったのんちゃん先輩が、“恋”というものに触れ、その苦悩や切なさを少しずつ理解し、精神的に成長していく過程は必見です。ゲーム序盤では決して見られなかった、“恋”する女の子の表情に思わず胸がしめつけられるはず。個人的には、女児が成長していくのを見届ける、お父さんの気持ちがわかった気がします(独身的意見)。

 頭はとてもいいけれど、少し子どもっぽいのんちゃん先輩。ぜひゆっくり、のんちゃん先輩の“恋”探しにつきあって、1人の女の子として成長していく様を見守ってあげてください。

→初回限定版だけなのが本当に惜しい! 楽しすぎる3つのミニゲーム(3ページ目)

(C)2012 sprite/fairys/ASCII MEDIA WORKS Inc. 制作:fairys
※画面は開発中のもの。

データ

関連サイト