News

2012年10月7日(日)

駄作? それとも名作? かつて『光の4戦士』の攻略記事を書いた女性ライターは新たな王道RPG『ブレイブリーデフォルト』をどう見たか?

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■結論として、どんな人にオススメしたいかというと……

 と、いろいろお話させていただきましたが。『ブレイブリーデフォルト』はどんなゲーマー向きなのかというと、詰め将棋などの戦術を考えるのが好きな人や、育成系が好きな人にオススメしたいですね。

 ゲームを進めれば進めるほどジョブチェンジできる職業が増えていくので、4人のジョブの組み合わせやジョブコマンド、サポートアビリティの選択で戦術の幅はものすごく広がります。これらをどのように組み合わせ、どのように行動させればより多くのダメージを与えることができるのか……。そういう話を聞いてワクワクしちゃうような人はぜひともプレイするべきですね! すべてのジョブをマスターにするのは大変なので、やり込み要素もバッチリだと思いますよ。

 個人的には、『光の4戦士』で思わぬ伏兵というか、地味に反則級の潜在能力を秘めていた“商人”のジョブが、『ブレイブリーデフォルト』ではどうなっているのかを確認できなかったのが残念ですが、そのへんは製品版の発売後にゆったり調べてみようと思っています。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲多彩なジョブとアビリティを組み合わせて、自分なりの戦術がうまくハマった時の気持ちよさは素晴らしいです!▲ジョブごとに変わるキャラクターの衣装にも注目。着せ替え人形感覚で、ファッション重視のパーティで戦うのも楽しいのではないかと!

 一見すると、ちょっと古そう(失礼!)に見えるかもしれませんが、遊びやすさはしっかりと今風です。バトルの難易度はちょっと高めの部分がありますけど、そこまで理不尽ではないので、レベル上げや村の復興を頑張れば、誰でもエンディングを見られるような気がします。まあ、最終ボスを倒していない状態で言うのもなんですけど(笑)。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲体感的には、村人との会話以外はほぼフルボイス。重要なシーンはしゃべりまくりです。ちなみに、イベントのスキップは、ボスと再戦する時とかに役立ちます。▲上画面の右下の早送りマークに注目。バトル中の演出は、決定ボタンなどを押しっぱなししていると倍速で早送りできます。快適!

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3