2012年10月22日(月)
ここからは、Rusty、そみん、Mac佐藤の3人による座談会形式でのジョブ紹介をしていきます。テクニカルなジョブ運用を好むRusty、あまり難しく考えずにジョブ単体での強さを重視するそみん、奇抜な戦法よりも堅実な戦法を好むMac佐藤と、3人それぞれの独断に満ちたジョブレビューをお届けします!
ちなみに以前に掲載した序章&1章のジョブに関する採点はこちら。はたして今回、これらの得点を超えるジョブは登場するのでしょうか?
順位 |
ジョブ名 |
合計得点 |
Rusty |
そみん |
佐藤 |
1位 |
白魔道士 |
27 |
8 |
10 |
9 |
2位 |
モンク |
26 |
8 |
9 |
9 |
3位 |
ナイト |
24 |
8 |
7 |
9 |
4位 |
シーフ |
23 |
10 |
6 |
7 |
5位 |
すっぴん |
22 |
8 |
7 |
7 |
5位 |
商人 |
22 |
6 |
8 |
8 |
5位 |
魔法剣士 |
22 |
7 |
6 |
9 |
5位 |
時魔道士 |
22 |
7 |
6 |
9 |
9位 |
黒魔道士 |
21 |
7 |
6 |
8 |
・ジョブ特性:ホークアイ(命中率が大幅に上がる)
・固有コマンド:狩猟技
Rusty:2章で入手できるジョブはどれも便利だから、高得点が連発されそうな気がするね。
そみん:そうですね。まずは弓が得意な狩人ですけど、10点にするか9点にするか迷っています(笑)。
Rusty:おいおい(苦笑)。でも、たしかに狩人と弓の組み合わせは鉄板だと思う。
佐藤:HIT回数の問題だと思うんですけど、同じくらいの攻撃力の武器と比べた時、弓のダメージはかなり高い印象なんですよ。村を復興すると買える天使の弓があれば、それ1つでかなり終盤まで戦えるはずです。
そみん:アビリティも普通に便利で、さまざまな種族の弱点を突いて大ダメージを与えられます。敵の弱点を突くことは弓の必殺技の使用条件でもあるので、相乗効果を得られるのも大きいです。
佐藤:ただ、“人型”の種族の弱点を突く技がないのはちょっと残念。ジョブを入手するために戦うボスは基本的に人型なので、その時に弱点を突けないんですよね……。
Rusty:欠点らしい欠点が見当たらないのがすごいと思う。あえて言うとHPが低くて撃たれ弱い部分や、MPがかなり低い部分になるだろうけど、その他の性能が優秀だから問題ないだろうね。というわけで、自分は8点。9点にするか悩んだけど、エリートすぎておもしろ味が足りないかな。
佐藤:弓の強さを知っちゃうと、低い得点をつけにくいですよね。種族の弱点を突くアビリティも、他のジョブと組み合わせやすいですし。うーん、10点をつける最後のイチオシが思いつかないから9点にしますけど、育てて損がないジョブだと思います。
そみん:むむむ。ジョブLv11以上で覚えるアビリティも強いですし、ここは10点を出します! たぶん、全ジョブの中でも普通に最強クラスの強さがあると思うので。欲を言えば、種族の弱点を狙う以外のトリッキーなアビリティも欲しかったですけど、個人的には最終ボス戦でも使ったジョブですから。
Rusty:27点か。いきなり前回の1位の白魔道士と並ぶ高得点が出たね。
[総合得点:27点(Rusty:8/そみん:10/Mac佐藤:9)]
ジョブ |
HP |
力 |
体力 |
MP |
知性 |
精神 |
器用さ |
素早さ |
狩人 |
C |
B |
C |
D |
C |
C |
S |
B |
ジョブ |
剣 |
斧 |
槍 |
ロッド |
杖 |
短剣 |
弓 |
刀 |
ナックル |
狩人 |
D |
E |
D |
D |
D |
S |
S |
D |
D |
ジョブ |
盾 |
兜 |
鎧 |
狩人 |
E |
E |
E |
習得ジョブレベル |
アビリティ名 |
コスト |
消費MP |
効果 |
Lv1 |
エイミング |
― |
12 |
狙いをすました高威力の攻撃 |
Lv2 |
ムシキラー |
― |
8 |
種族“蟲”に有効な攻撃 |
Lv3 |
プラントキラー |
― |
8 |
種族“植物”に有効な攻撃 |
Lv4 |
ビーストキラー |
― |
8 |
種族“獣”に有効な攻撃 |
Lv5 |
麻痺無効 |
1 |
― |
麻痺にならなくなる |
Lv6 |
ウイングキラー |
― |
8 |
種族“飛行”に有効な攻撃 |
Lv7 |
アクアキラー |
― |
8 |
種族“水棲”に有効な攻撃 |
Lv8 |
弓の心得 |
1 |
― |
弓の武器適性がSになる |
Lv9 |
ドラゴンキラー |
― |
8 |
種族“竜”に有効な攻撃 |
Lv10 |
アンデッドキラー |
― |
8 |
種族“屍霊”に有効な攻撃 |
・ジョブ特性:MP転化(攻撃を受けるたびにMPを回復する)
・固有コマンド:召喚魔法
Rusty:次は、ヤンデレというか病みまくった性格で人気のメフィリアを倒すと入手できる召喚士について。このジョブも強いんだよね。
佐藤:攻撃魔法の使い手としてトップクラスの能力がありますね。召喚士に黒魔法をセットして使っても、大ダメージを期待できます。
そみん:召喚魔法が使えるのに、わざわざジョブコマンドで同じような黒魔法をセットするのはもったいないですけどね。
Rusty:今回の召喚魔法は、覚え方がおもしろかった。召喚魔法を食らって、全滅せずに耐えきると覚えられるというのは、なんだか試練に立ち向かっている感じで楽しかった。
そみん:召喚魔法を覚える時だけジョブを変えて、がちがちにHPや魔法防御力を高めて挑みました(笑)。一撃だけ耐えればいいとはいえ、油断するとあっさり死にますからね。
佐藤:あとは、なんといってもジョブ特性の“MP転化”がヤバイです! これさえあれば、ボス戦でMPに困ることがほぼなくなりますから。
Rusty:ジョブLv10までの間には覚えられないけど、“MP転化”はどんなジョブとも相性がいいからね。“MP転化”だけ見たら、間違いなく10点かな。
そみん:中盤は、召喚士に白魔法をセットして回復役にもしていました。知性だけでなく、精神も高めなので、魔法全般で役立つんですよね。これまた9点か10点かで迷います……。
佐藤:僕は魔法攻撃が好きなので。9点にしておきます。消費MPが多いのは難点ですけど、ザコ敵を一掃するのに便利ですから。
Rusty:モンクや狩人と同じ結論だけど、ケレン味が足りないのは気になるところ。強さだけで見れば9~10点をつけてもいいと思うけど、個人的にはやっぱり8点かな。
そみん:僕は今回も10点にします。普通に強いですし、ジョブコマンドをセットすれば攻撃魔法でも回復魔法でも補助魔法でも使いこなせるのは、やっぱり素敵です。器用さと素早さが低いとはいえ、9点には落としにくいです。
Rusty:狩人とまったく同じ採点で、また27点になっちゃったね。今回、採点が甘すぎるんじゃないの(笑)。
そみん:いやいや、2章のジョブが優秀すぎるんですって(苦笑)。
[総合得点:27点(Rusty:8/そみん:10/Mac佐藤:9)]
ジョブ |
HP |
力 |
体力 |
MP |
知性 |
精神 |
器用さ |
素早さ |
召喚士 |
D |
D |
C |
A |
B |
B |
D |
D |
ジョブ |
剣 |
斧 |
槍 |
ロッド |
杖 |
短剣 |
弓 |
刀 |
ナックル |
召喚士 |
D |
E |
E |
S |
C |
C |
E |
E |
E |
ジョブ |
盾 |
兜 |
鎧 |
召喚士 |
E |
E |
E |
習得ジョブレベル |
アビリティ名 |
コスト |
消費MP |
効果 |
Lv1 |
召喚魔法Lv1 |
― |
― |
召喚魔法Lv1を使えるようになる |
Lv2 |
雷属性軽減 |
1 |
― |
雷属性で受けるダメージを軽減する |
Lv3 |
召喚魔法Lv2 |
― |
― |
召喚魔法Lv2を使えるようになる |
Lv4 |
召喚魔法Lv3 |
― |
― |
召喚魔法Lv3を使えるようになる |
Lv5 |
フレンドシップ |
1 |
― |
ともだちとの親密度の上昇率が上がる |
Lv6 |
召喚魔法強化 |
2 |
― |
召喚魔法の消費MPと威力が上がる |
Lv7 |
召喚魔法Lv4 |
― |
― |
召喚魔法Lv4を使えるようになる |
Lv8 |
召喚魔法Lv5 |
― |
― |
召喚魔法Lv5を使えるようになる |
Lv9 |
身代わり召喚 |
3 |
― |
戦闘不能になった時に召喚魔法が発動する |
Lv10 |
召喚魔法Lv6 |
― |
― |
召喚魔法Lv6を使えるようになる |
(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.
データ