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2012年10月22日(月)

ヴァルキリー最強伝説に死角はあるのか!? 高得点が連発された 『ブレイブリーデフォルト』のジョブレビュー座談会

文:そみん

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【ヴァルキリー】

・ジョブ特性:ソウルハント(味方が戦闘不能になるたびに攻撃力が上がる)
・固有コマンド:飛技

『ブレイブリーデフォルト』

Rusty:さて、いよいよ真打登場かな。体験版の時点で最強説が流れたヴァルキリーについて話そうか。このジョブは、自分も9点か10点かで悩んでいる(笑)。

佐藤:ですよねー。間違いなく、普通に強くて便利です。それでいて、ユニークな技もそろっているという完璧さ(笑)。僕も9点か10点かで悩みます。

そみん:うーん、3連続で10点をつけるのはどうかと思うけど、ヴァルキリーには10点をつけざるを得ない気がしています(苦笑)。パラメータ的にアタッカーとして合格点ですし、防具の適性もトップクラス。何より、敵全体を攻撃できる“クレセントムーン”が便利すぎる!

Rusty:まあね。特に格下のザコと戦う時は本当に重宝する。“BP消費技強化”をセットすると、一段と強くなるしね。レベル上げの時はヴァルキリー4人でまったく問題がないし、飛技をセットして別のジョブで“クレセントムーン”を使うのも便利だと思う。

佐藤:画面外にジャンプして次ターンに降りてくる“ジャンプ”も、タイミングが合うと楽しいですよ。ジャンプするのはターンの最後なので、使用したターンの攻撃は受けちゃいますけど、次のターンにおりてくるタイミングしだいでは、敵の攻撃をすかせますから。

Rusty:そうそう、トリッキーなアビリティが多くて、そういう意味でも個人的に大好き。魔道士系のジョブと“スピリットバリア”を組み合わせると、かなり安定するんだよね。

佐藤:9点にする理由が見つからないので、僕は10点です。むしろ、10点にすべき理由だらけで困ります(苦笑)。

そみん:僕も10点にせざるを得ないです……。ヴァルキリー単体でも強いうえに、他のジョブとの組み合わせも楽しめますからね。

Rusty:じゃあ自分も10点をつけて、めでたく30点満点を達成だね。

そみん:まあ、『ブレイブリーデフォルト』を遊んだ人の大半は納得してくれるんじゃないかと思います。むしろ、ヴァルキリーに30点満点がつかなかったら、どのジョブに30点満点がつくんだという気が(笑)。

佐藤:残る30点候補の本命は、忍者と暗黒騎士あたりでしょうね。

[総合得点:30点(Rusty:10/そみん:10/Mac佐藤:10)]

●パラメータ特性

ジョブ

HP

体力

MP

知性

精神

器用さ

素早さ

ヴァルキリー

C

A

D

B

D

B

C

C

●武器適性

ジョブ

ロッド

短剣

ナックル

ヴァルキリー

C

E

S

E

C

D

D

E

E

●防具適性

ジョブ

ヴァルキリー

A

A

A

●アビリティ

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

効果

Lv1

クレセントムーン

BP1

敵全体に物理攻撃

Lv2

ジャンプ

BP1

ターンの最後に跳び次ターン攻撃。槍で強化

Lv3

槍の心得

1

槍の武器適性がSになる

Lv4

ジャッジメント

BP2

単体に強力な物理攻撃

Lv5

スピリットバリア

10

10ターンの間HPの代わりにMPが減る

Lv6

ソウルクラッシュ

16

MPダメージを与える

Lv7

BP消費技強化

3

BP消費アビリティの消費BPと威力が上昇

Lv8

ジェノサイド

0

敵味方のHP10%以下の対象を戦闘不能化

Lv9

ハイジャンプ

BP2

次のターンに強攻撃。槍で強化

Lv10

セレクション

2

デフォルトで与ダメージが下がらなくなる


【赤魔道士】

・ジョブ特性:リベンジャー(ダメージを受けた時に確率でBPが1上がる)
・固有コマンド:白黒魔

『ブレイブリーデフォルト』

そみん:やばいなあ。下手をすると今回は全ジョブに10点をつけてしまうかもしれません(苦笑)。この赤魔道士もおもしろくて強いジョブなんですよね……。

佐藤:赤魔道士と言えば、『ファイナルファンタジー』シリーズでは器用貧乏の印象が強いジョブでしたけど、今回はBPに影響するアビリティを覚えるポジションで、かなり個性が強くなったと思います。

Rusty:ファッション的にも、めちゃくちゃ主張しているからね。ダンスパーティに参加した貴族みたいな感じだし(笑)。

佐藤:アビリティはかなり便利だと思います。“リカバリー”はコスト2で、ちょっと重いように感じますけど、『ブレイブリーデフォルト』は状態異常の攻撃をしてくる敵が多いから、意外とがんがんBPがたまるんですよね。

そみん:“ターンチェンジ”も“アドレナリン”も便利だし、ジョブ特性の“リベンジャー”もとってもお得。他のジョブやアビリティとの相性がいいものばかりです。

Rusty:欠点は、白黒魔がLv4までしかないこと。回復魔法で言えば“ケアルラ”止まりで、“ケアルダ”や“ケアルガ”が使えないのはネック。アビリティは便利だけど、赤魔道士単体で考えるとちょっと微妙な部分はあるかな。

佐藤:まさにその部分が評価の分かれ目で、僕は甘目に考えて8点ですね。育てて損はないし、むしろ育てたほうが得なんですけど、最終的には赤魔道士のジョブは使わないという(苦笑)。

そみん:悲しいけど、そうなっちゃいますよね。また9点か10点かで悩みつつ、その部分を減点して9点にしておきます。とはいえ、僕のリングアベルは海賊をメインジョブにしつつ、ジョブコマンドに白黒魔をセットしていたので、本当に愛着があるんですけどね……。

Rusty:白黒魔だけで考えると微妙かもしれないけど、BPアップのエキスパートとして見ると非常にユニークなジョブだと思うよ。他のジョブにBPアップ系のサポートアビリティを全部セットしようとすると、コストが全然足りなくなる。そう考えると、赤魔道士というジョブはとてもお得だと思う。というわけで、自分は9点。

そみん:たしかに、“ターンチェンジ”と“アドレナリン”と“リカバリー”を全部セットしようとすると、コストが6も必要になりますからね。普通に遊んでいると、2章の時点でコストは2までだから、めちゃくちゃお得ですね。

[総合得点:26点(Rusty:9/そみん:9/Mac佐藤:8)]

●パラメータ特性

ジョブ

HP

体力

MP

知性

精神

器用さ

素早さ

赤魔道士

C

C

C

B

B

B

A

C

●武器適性

ジョブ

ロッド

短剣

ナックル

赤魔道士

A

B

B

B

B

B

C

B

D

●防具適性

ジョブ

赤魔道士

C

C

C

●アビリティ

習得ジョブレベル

アビリティ名

コスト

消費MP

効果

Lv1

白黒魔Lv1

白黒魔Lv1を使えるようになる

Lv2

MP20%アップ

2

最大MPが20%上がる

Lv3

白黒魔Lv2

白黒魔Lv2を使えるようになる

Lv4

ターンチェンジ

1

敵の攻撃回避時にBPが1上がる

Lv5

ピンチに消費0

2

瀕死時に消費MPが0になる

Lv6

白黒魔Lv3

白黒魔Lv3を使えるようになる

Lv7

アドレナリン

1

敵を戦闘不能にした時にBPが1上がる

Lv8

魔法消費MP節約

3

魔法の消費MPが25%下がる

Lv9

リカバリー

3

状態異常になった時にBPが2上がる

Lv10

白黒魔Lv4

白黒魔Lv4を使えるようになる


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