2012年11月27日(火)
最後に紹介するドーベン・ウルフ(インコム)は、『機動戦士ZZガンダム』に登場した機体で、ラカン・ダカランがパイロットを務めた。本作では、ARランクの万能型(チョキ機体)となっており、武装変更することによって距離を選ばずに戦えるのが強みと言える。
また、スキルはユニットの移動速度、スピード、敏捷性が増加する“機動性アップ”と、インコムの性能がアップする“ファンネル強化”を所持。“機動性アップ”のおかげで、鈍重そうな見た目のわりに移動能力もそこそこ優秀。どちらのスキルもゲージさえたまれば発動するので、HPが一定以下で発動するスキルと比べて、効果を得やすいのも大きな利点だ。
ARランク/万能型(チョキ機体)
導入先:Webガシャポン
【武装変更前】
武器1:―
武器2:メガランチャー
武器3:インコム
スペシャルアタック:全弾発射型
【武装変更後】
武器1:ビーム・サーベル
武器2:有線式アーム ※スロウ効果付き
スペシャルアタック:乱舞型
【スキル】
スキル1:機動性アップ
(ユニットの移動速度、スピード、敏捷性増加)
スキル2:ファンネル強化
(ファンネルの攻撃力、リロード速度、射程距離、ファンネル系必殺技威力増加)
通常時の武装は、【武器2】メガランチャーに【武器3】インコムと、射撃戦に特化している。“ファンネル強化”のスキルを持つためインコムを積極的に使いたくなるが、射出できる数が2基と少ないのが悩みどころ。そこで、【武器2】メガランチャーをメインに使って攻めるといい。相手との距離が近くなったら、武装変更の出番だ。
武装変更をすると、【武器1】がビーム・サーベル、【武器2】が有線式アームになり、接近戦向きの構成になる。有線式アームにはスロウの追加効果もあるので、これで相手の機動力を低下させつつ、そのまま接近戦を仕掛けるか、通常時に戻って射撃戦に持ち込むかを判断しよう。武装変更を行えば臨機応変に戦えるので、初心者にも比較的扱いやすいはずだ。
ちなみに余談だが、原作ファンの方は、ドーベン・ウルフだけのチームを作って、スペースウルフ隊を組織してみるのもおもしろい。仲間との連携がうまくいけば、原作さながらに活躍できるかも!?
▲インコムは敵を自動追尾して攻撃するファンネル系だが、射出できる数が少ないのが難点。他の味方に気をとられている敵など、スキをついて狙いたい。 | ▲有線式アームで相手をスロウにできれば、その後有利に行動できる。 |
▲武装変更前のスペシャルアタックは全弾発射型。武装を変更すると、乱舞型のスペシャルアタックに変化する。 |
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