News

2012年12月29日(土)

“神ゲー”がトップを争う! 12月期の年末年始に遊んでほしい名作ランキングを発表【ゲームやろうぜ!】

文:ごえモン

【年末年始に遊びたいモバイルゲームは?】

順位

タイトル

メーカー

1

パズル&ドラゴンズ

ガンホー・オンライン・エンターテイメント

2

アイドルマスター シンデレラガールズ

バンダイナムコゲームス

3

拡散性ミリオンアーサー

スクウェア・エニックス

4

メタルギア ソリッド ソーシャル・オプス

KONAMI

5

初音ミク ライブステージ プロデューサー

セガ

6

ガンダムカードコレクション

バンダイナムコゲームス

7

ソードアート・オンライン エンドワールド

バンダイナムコゲームス

8

戦国コレクション

KONAMI

9

恋愛リプレイ

ブシモ

10

ズーキーパー DX

KITERETSU

11

ガールフレンド(仮)

サイバーエージェント

12

ファイナルファンタジー アートニクス

GREE

13

テイルズ オブ キズナ

バンダイナムコゲームス

14

おさわり探偵 なめこ栽培キット

ビーワークス

15

嫁コレ

NECビッグローブ

16

進撃のバハムート

Cygames

17

ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い

バンダイナムコゲームス

18

ファイナルファンタジーブリゲイド

スクウェア・エニックス

19

ドラゴンコレクション

KONAMI

20

Angry Birds

Rovio

ごえモン:モバイルは相変わらず『パズル&ドラゴンズ』、『アイドルマスター シンデレラガールズ』、『拡散性ミリオンアーサー』の3強ですね。

カズ:上位は固定ですが、前回16位だった『戦国コレクション』が8位まで上がっていますよ。

そみん:前回の結果を見た人が「『戦国コレクション』16位とか低すぎじゃね?」と感じて投票しているのかも。

てけおん:あるある。

そみん:他だと、『恋愛リプレイ』とか『ガールフレンド(仮)』とか『嫁コレ』とか、ギャル系が順位を上げているね。

カズ:さすが電撃!(笑)

ごえモン:この辺りのイラストはかなりカワイイので、普段モバイルゲームをやらない人でも興味を持てるんじゃないでしょうか?

てけおん:ごえモンに聞いてみたいんだけど、『恋愛リプレイ』ってやった?

ごえモン:僕は東京ゲームショウ2012で試遊しましたよ。プレイしたのは主人公の男の子と幼なじみの女の子が下校しているシーンで、一緒に歩くうちにお互いの距離が詰まっていって、やがて手が触れ合って「きゃっ!」みたいな。そんな甘酸っぱい“あのころ”の青春を体験できる作品でしたね。思わずニヤニヤしちゃう。まあ、ドヤ顔で“あのころ”とか言っていますけど、そんな体験はありません。

そみん&てけおん&カズ:……。

ごえモン:そんな体験のない人が、昔に戻って“恋愛”を“リプレイ”するいい作品だと思います。

カズ:体験のない人限定ですか!? 昔の体験を懐かしむようにプレイする人もいるんじゃないですか?

ごえモン:三次元の恋愛なんてフィクションです! ……フィクションなんです(血涙)

そみん:この話題は危険なのでPCの話に移ろう。とりあえず、僕はiOS版『シアトリズム ファイナルファンタジー』が12月13日に配信されたから、次回辺りに入ってほしいかな。

【投稿コメント】

●『パズル&ドラゴンズ』

・前回の11月期アンケートのモバイル部門で1位でしたので。あまりアプリには興味はなかったのですが、記事を拝見して一度は体験してみたいと思いました。(りんさん)

・ソーシャルゲームのようなカードゲームに飽き飽きしていたところに、指でドロップを動かしてコンボを繋げるという、スマホの特性を生かしてカードゲームにパズル要素を加えているところがとてもおもしろい。(Jet-Bさん)

・他の追随を許さないおもしろさ。(valuekyrieさん)

●『拡散性ミリオンアーサー』

・11月から始めたばかりで月3,000円程度しか使っていませんが、気軽に楽しめていいですね。早く岩野プロデューサーみたいなデッキを作り、フレンドの皆さんのお手伝いをしたいです。カードもかわいいのがあるし、いっぱい集めたいー!(妖精出現中!!さん)

・カード数が豊富で、何かとイベントをたくさん行ってくれているので、やっていて飽きない。(やっすぃさん)

・無料プレイヤーでも非常に楽しめます。大好きです。(まゆっちさん)

●『アイドルマスター シンデレラガールズ』

・11月終わりに開始したところ、見事にはまってしまいました。ゲットすることで各アイドルが登録されていくアルバム、頻繁に行われるイベント、そして使い勝手のいいユーザーインターフェースと非常に満足です。有料プレイヤーへの道は怖くて歩めませんが、楽しめます。(おじきさん)

・もはや労働。休みなどない。プロダクション内での交流も醍醐味。(チェプさん)

・年末年始関係なく遊んでいるのですが、たぶんお正月とバレンタインにイベントがあると思うので、限定アイドルを手に入れるべく勤しんでいると思います。(ハナさん)

●『メタルギア ソリッド ソーシャル・オプス』

・『メタルギア』の世界観をそのままソーシャルゲームにしていてクオリティが高いので、たくさんの人が楽しめるはず。(壱ノ葉さん)

・シリーズファンなので、ゲーム本編内でできなかったキャラの部隊編成ができて楽しい。(どんしぃさん)

・半歩進んでいるソーシャルゲームらしいから。他のゲームとの違いを見たい。(JULIUSSさん)

●『初音ミク ライブステージ プロデューサー』

・初音ミクが待望のスマホデビュー。完成度がなかなか高くてびっくりしました。今後にも期待したいです。(Mokaさん)

・Androidで遊ぶ予定です!(ソミックさん)

・無料プレイでどこまで遊べるのか試してみたいです!(くみくっみさん)

●『ガンダムカードコレクション』

・『ガンダム』が好きで、幅広い作品が収録されているから。(sinさん)

・今現在やっているから。引き続き行われるイベント参加も含めて遊びたい。(ぺリドットさん)

・CMがおもしろかったため。(なかたしょうさん)

●『ソードアート・オンライン エンドワールド』

・『ソードアート・オンライン』最高です!(リズリスタさん)

・TVアニメを見てファンになりました! 早くプレイしてみたいです。(絶拳さん)

・自分のアバターをカスタマイズしながら、あの“アインクラッド”を攻略できるのがアツい! シリカの好感度を上げたいです。(ピューイさん)

●『戦国コレクション』

・今年1年、複数のゲームをプレイしてみましたが、結局これだけを遊ぶようになりました。似たようなゲームが多いので、プレイしやすさとかで選ぶようになったかも。かれこれ2年遊んでいるが、運営終了したらどーすんだろう? っていつも思いますね。(たかよしさん)

・これをプレイしながら、ずっとアニメの2期を待ち続けます。ベートーベン回はまだですか?(テンペストさん)

●『恋愛リプレイ』

・CMを見たのでやってみたところ、おもしろかったですよ。イラストレーターの加茂さんが描いたキャラクターもよく気に入っています。それでやっているのもありますが、ストーリーもいいですよ。もう優奈がかわいくてもう(´∀`*)ウフフ。(Gureさん)

・無料なのにかなりクオリティが高く、ドハマりなう。(かずぅさん)

・CMで見て気になったんです。(ららたるるさん)

●『ズーキーパー DX』

・やりだすと止まらない。暇な時間のいい暇つぶしです。(松さん)

・ハイスコアがなかなか出せないからじっくりプレイしたい。(AZUKIさん)

・ド定番ですが、職場に愛好者が多いのでうまくなりたいです。PC版では高得点が出せるのに、モバイル版はどうも相性が悪いです。練習あるのみですね。(Akuwさん)

関連サイト