News

2012年12月29日(土)

“神ゲー”がトップを争う! 12月期の年末年始に遊んでほしい名作ランキングを発表【ゲームやろうぜ!】

文:ごえモン

前へ 1 2 3 4

【年末年始にプレイをオススメしたい個人的名作ゲームは?】

順位

タイトル

メーカー

1

大神(※『大神 絶景版』も含む)

カプコン

2

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

アトラス(インデックス)

3

テイルズ オブ エクシリア2

バンダイナムコゲームス

4

とびだせ どうぶつの森

任天堂

5

モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.

カプコン

6

GRAVITY DAZE -重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内 宇宙に生じた摂動-

SCE

7

ゴッドイーター バースト

バンダイナムコゲームス

8

ファンタシースターオンライン2

セガ

9

龍が如く5 夢、叶えし者

セガ

10

ブレイブリーデフォルト

スクウェア・エニックス

11

ダークソウル

フロム・ソフトウェア

12

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

スクウェア・エニックス

13

WHITE ALBUM2 幸せの向こう側

アクアプラス

14

Fate/stay night[Realta Nua]

角川ゲームス

15

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

スパイク

16

STEINS;GATE

5pb.(MAGES.)

17

クロノ・トリガー

スクウェア・エニックス

18

機動戦士ガンダム バトルオペレーション

バンダイナムコゲームス

19

機動戦士ガンダム EXTREME VS.

バンダイナムコゲームス

20

第2次スーパーロボット大戦OG

バンダイナムコゲームス

てけおん:いよいよ“オススメゲームのランキング”だけど……やっぱり『大神』強いね。まさか2回連続で1位とは。

ごえモン:なので、先日『大神 絶景版』の魅力をお伝えする記事を掲載したんですよ。このランキングに入ったタイトルで、「これは!」と思ったタイトルは、なにかしらの記事を掲載していこうかなと。

そみん:なるほど。だから2位にランクインした『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の記事も、この間掲載されたわけか。

ごえモン:まあ、この座談会を実施している段階では『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』にするとは決まっていませんでしたけどね。この結果記事、12月29日に書いているので。

カズ:なんですか、そのメタい発言!

てけおん:メメタァ!

ごえモン:『P4』はPS2の時にプレイしていて、その当時もかなりおもしろいと思いましたけど、『P4G』はさまざまな点が違和感なくパワーアップされていて感動しました。元々こんなゲームだったんじゃないか? と思うほど、追加要素に違和感がない。作品のファンに対してものすごく紳士に作られたRPGでしたね。

そみん:ごえモンじゃないけど、『P4G』はものすごく評価が高いよね。PlayStation Award2012では“PlayStation Vita特別賞2012”と“ユーザーズチョイス賞”を受賞しているし。

カズ:PS Awardの効果で順位が上がっている可能性もあるかもしれません。同じく2つの賞を受賞した『GRAVITY DAZE』もかなり順位を上げています。

てけおん:なるほど、いい着眼点だ。

そみん:1つ気になるのは、17位に突然『クロノ・トリガー』が入っているんだよね。一体、何があったのか?

ごえモン:おそらく、前回のランキングを見た読者が「そういう選び方でもいいんだ」と理解したんじゃないんですかね。ほら、“年末年始にオススメしたい個人的名作”って質問、よくわからないじゃないですか(笑)。

カズ:いやいや、アナタが選んだんですよ、それ。

ごえモン:う、うん。まあその証拠に、21以下だと21位に『グランディア』、23位に『ゼノギアス』が入っているんですよ。

そみん:ああ、なるほど。『グランディア』はいいゲーム。話始めると止まらないけど、1つ言うならスーのエピソードで泣いたなぁ。ベタだけど。

てけおん:『グランディア』で感動したのは石になった○○かなー。あれはエンディングで泣ける。

ごえモン:僕はやっぱりジャスティンの旅立ちのシーンですね。手紙の赤毛の子が云々で泣いて、オチで泣きながら笑うという。あ、あと、当時僕はフィーナに惚れていて――。

カズ:もう収集がつかないので今回はこのへんで。読者の皆さんよいお年を!

●『大神』

・『大神』を年始にやらずいつやれと……! 初日の出を描きたい!(五月さん)

・温かい水墨画風のイラストがたまらなく素晴らしいです。ストーリーも感動的!(makiさん)

・6年前のゲームだとまったく感じさせない斬新なゲーム表現は、ぜひすべてのゲーマーに体感してもらいたい!(もちのきさん)

●『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』

・しっかりとしたRPGで、なおかつアドベンチャーのような雰囲気も味わえるし、PS2版をやった人にも追加要素がたくさんあるので楽しめると思うから。(ぬるま湯さん)

・『ペルソナ』シリーズはやったことがなかったが、いろいろなところで取り上げられており、試しにプレイしてみたらとてもハマりました。笑えるし泣けるし謎解きドラマのような展開もおもしろかったし、難易度調節も自分でできて、いろんなタイプのユーザーにも楽しめそう。BGMも好きで、いまだに口ずさむことがある。(あっちいさん)

・オリジナル版もクオリティが高かったが、PS Vita版で多くの追加要素と改良、グラフィックも綺麗になるなど、さらに遊びやすくなっていて、安心して他人におすすめできる。TVアニメ化もしたし、(PS Awardで)受賞もしたので。(デミウルゴスさん)

●『テイルズ オブ エクシリア2』

・『テイルズ オブ』シリーズで一番の感動作。(年末年始はバンダイナムコの作品でさん)

・“選択”というキーワードをもとに、主人公やその仲間たちが成長していく姿がとても感動します!(SAOLOVEさん)

・やっぱり年末年始は長く遊べるRPGで決まり! 『テイルズ オブ』シリーズの新作だし、主人公の選択肢とか変身とかいろいろ機能があって楽しかった。借金返済に身を削って年越ししよう!!!!!!(笑)(大尉さん)

●『とびだせ どうぶつの森』

・のんびり、まったりと村での生活を楽しめる。おなじみのイベントや新しいイベントがたくさんあって飽きない。(ミギツネさん)

・ほのぼのと、時にはのんびり遊んでみては。(まるめろさん)

・良い意味でだまされました。言葉では伝えにくいおもしろさがあります。やり込むというより毎日30分程度遊ぶ習慣ができれば、相当コストパフォーマンスがいいゲームです。(闇カナブンさん)

●『モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.』

・無料でオンラインプレイができ、家にいながら友人と一緒に狩りができる! サイコー。(もずくさん)

・使う武器によって、プレイ感覚がまったく変わるACT。それぞれ違った遊び方で、長く遊べます。(総帥さん)

・HDとなり、グラフィックが格段にキレイになりました! 自分の腕を磨く楽しみを、皆さんにも味わってほしいです。(あなざーさん)

●『GRAVITY DAZE -重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内 宇宙に生じた摂動-』

・このためにPS Vitaを買っても後悔しないソフトだと思う。(michさん)

・PS VITAの性能をフル活用した作品であり、独特な世界観で今までにはないゲームだと思います。(snowbktさん)

・PS Vitaを持っていてまだ触れたことがないならぜひ。PS Vitaらしさが味わえるソフトです。(kumatarouTBCさん)

●『ゴッドイーター バースト』

・爽快なアクション、濃厚なストーリー性などがあり、しかもやり込み要素もあるので年末年始にぜひやりこんでください!!(そらまめいろのニャンちゅうさん)

・とにかくバトルのスピードが速くて爽快感がある。武器の組み合わせで多種多様な戦術が作れる。バレットエディットによりさまざまな効果を持つ弾丸が作れて楽しい。(十次さん)

・ストーリーがよく、また神速と言っているだけあり素早く動けるのが気に入っている。(†キリト†さん)

●『ファンタシースターオンライン2』

・今までの『ファンタシースター』シリーズの中で最高傑作だと思います。1:画像がキレイ。2:究極すぎるキャラクタークリエイト。3:キャラクターのアクションがすごい。このゲームを前にして右に出るものはいないと思います。(まっちゃん☆彡さん)

・バージョンアップされていくうえで、どんどん楽しく! おもしろく! なっているので、ぜひ遊んでほしいと思います!(センリさん)

・やり込みはネットゲームならではなので。まず終わらないですし。(ナザEXさん)

●『龍が如く5 夢、叶えし者』

・自由度、ボリュームともに満足。(だちぱぽさん)

・圧倒的にシナリオがオススメ! ぜひアツいシナリオを体感してもらいたいです。(まゆっちさん)

・各地の繁華街を堪能してほしい。(fukuさん)

●『ブレイブリーデフォルト』

・今年の個人的ベストゲーム。(asuno7さん)

・今年のオススメはこのRPGですね。久しぶりにRPGの楽しさを感じました。(あゆみんさん)

・スクウェア・エニックスが贈る古きよきRPGです。3DSのすれちがい機能を用いた村の復興やフレンド召喚、 ジョブチェンジ&アビリティ、サブシナリオと、じっくり遊び込める1作で、ブレイブ&デフォルトというターン消費の駆け引きが単なるコマンド選択方式のRPGでないことを物語っています。 ゲームとしての歯応えも結構ありますよ! 音楽も実にいいもので、一度聴いてみて損はないかと。(codenyさん)

関連サイト

前へ 1 2 3 4