2013年3月5日(火)
――指揮官プレイにあたって一番気を付けたことは?
自軍の指示はもちろんだけど、相手の指揮官がどんな攻め方をしてくるのかを読んで、止めることを重視していました。
――今回の3戦では読めていたと思う?
読めていた、と言いたいところですけど、意図を味方に伝えて、実際に止めてこそ読めていたと言えるわけですから、そういう意味ではうまくいかなかったです。
――例えば、どういうところだろう?
リターンを取るためには、かならずリスクが発生するということを意識してほしいです。キルデス戦を有利に進めるためには、あえて真ん中付近の拠点を敵にあげて、包囲しやすい状況を作るのも有効ですよね。“テキサスコロニー(1拠点/通路なし)”なんかは、5番の拠点をキープしていると砲撃で撃破されやすいですよね。
――だから、相手に明け渡して、こちらが砲撃するのがセオリーだよね。
そうです。ただ、指揮官がチャットで説明しても、パイロットが理解していないと実践できないことが多いですから。
――「相手よりも多く拠点をキープしましょう」という指示は戦場でもよく見るね。
両軍の戦力差が同じぐらいだったら、有利な状態をキープするのは難しいんですよね。北側に人数をかけて攻め込んだとしたら、その分、数が少ない南側は不利になるのが当然。そのフォローをどうするべきなのか、というところまで考えるようにしています。
――戦術支援がフォローになるよね?
▲ジオン軍の補給艦“ファット・アンクル”。ダメージを与えるとかなりのスコアが稼げるので、見つけたら必ず攻撃しよう。 |
そうですね。例えば、補給艦からの凸とか。人数差で負けているところの拠点が奪われそうな時は、人数を合わせるために再出撃ポイントとして補給艦を出してあげるのも有効ですよね。ただ、事前にチャットで出すことを伝えて、みんなに緊急帰投してもらうのがとても大事なので、忘れないように気を付けています。
――あと、エースもアップデート後に強くなったよね。
そうですね。複数機で囲めば撃破しやすいですけど、それでもかなりの脅威です。ただ、エースを長時間にわたって攻撃できればスコアも多く稼げるので、敵を集めるという使い方もできますよね。戦略兵器を通したかったら、あえて逆側にエースを進軍させるといったオトリ作戦が効果的ですかね。
――ただ、戦略兵器は決めにくくなったよね。アップデートで効果範囲が小さくなったからかな?
効果範囲の縮小よりも、個人的には止める意識が強く根付いてきたのかなと思いますね。試合に負けたくないから、相手の戦略兵器は通さないようにするという。
――でも、勝ちたいからみんなで護衛するという動きがあまり見られないよね?
スコアがおいしくないからなのかな? そこは俺にもよくわからないんですよね。
――やっぱり撃破されるのがイヤだからかな?
護衛をして撃破されるのはイヤだけど、敵機を撃破して戦略兵器を止めるのはいいと。心理的なものですかね? ただ、将官とか階級が高くて、上手だなと思うプレイヤーは、スコア稼ぎと本拠点への凸を両立できてるんですよ。
――そうだね、すごいと思う。
初心者のうちからスコア稼ぎをするのではなく、勝利を重視したほうができることが増えると思うんですよ。
――高階級になればなるほど、勝利とスコア稼ぎの両立が求められるからね。
最初は撃破されてもいいから、敵本拠点への凸を練習したほうが、『ガンオン』を楽しみ続けられると思いますね。
――指揮官の話に戻るけど、絶対に与えなきゃいけない任務ってなんだと思う?
敵本拠点の攻撃任務ですね。敵の戦力ゲージを大きく減らすという、一番勝敗にかかわる仕事をしているのに、任務が来ないと悲しいですから。
――“哀・戦士”だね。
(冷たい目線)
――おぉ、ごめんごめん。ただ、指揮官によっては“凸禁止”みたいな指示もあるよ。
わざわざ禁止にするということは、なんらかの理由があるんでしょうね。指揮官側もやみくもに命令をするのではなく、理由を説明するべきだとは思います。ただ、指揮官は操作がかなり忙しいので、説明を強くは求められません。
――たまにパイロットと指揮官が議論していることがあるよね。
あまりにも理解できない指示じゃない場合は、指揮官に従うべきだと思います。51人がまとまった行動をすれば、かなりの脅威ですから。開幕の凸はもちろん、防衛などに関しても全員が指示に従って動けば、これまでにないような団結力が生み出せるんじゃないでしょうか。
――最後に、これから指揮官を始めるプレイヤーに向けてアドバイスはあるかな?
俺もまだ上級者ではないので、あまり強くは言えませんが、強いてあげるなら試合の流れをしっかり理解してから、指揮官をプレイしてほしいですね。歩兵としてすべてのマップをプレイして、凸だけでなく、戦闘中に任務によって得られるスコアの把握や、補給艦が出せる位置などを確認して、どういう行動が勝利につながるのかを理解すること。それから51人の歩兵が気持ちよく戦える戦場を目指せば、勝敗にかかわらず楽しい戦いを演出できると思いますよ。
▲ちなみにカバパンは、近ごろ前回の記事で欲しがっていた陸戦型ガンダム(金設計図)を入手。ノーマルの11連ガシャコンをかなりの回数プレイしたとのこと。この19連続撃破でもわかるように「とんでもなく強い」と喜びながら搭乗している。 |
今回の企画はこれにて終了。しかし、カバパン×『ガンオン』の特別企画はまだ終わらない。次回は、カバパンが“あの人”を直撃するかも!? これからも電撃オンラインの『ガンオン』特集に注目だ!
【著者プロフィール】
ホンドゥ……『電撃ARCADEゲーム』、『電撃PlayStation』、『電撃スマホアプリ』などで執筆中のゲームライター。対戦ACTやFTGをはじめ、和ゲーから洋ゲーまで、さまざまなジャンルの攻略記事を手掛ける。人生を変えるほどの影響を受けたゲームは、アーケードゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』。
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