News

2013年3月16日(土)

本作最大の魅力は充? 『リベリオンズ』キャラ紹介第5回では“ゲーム”を楽しむ初期設定の初音も明らかに

文:ごえモン

【阿刀田 初音(あとうだ はつね)】

「え、初音の喋り方、特徴あるですか?」

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

【プロフィール】
CV:金田まひる
Birthday:9月14日
Blood Type:B
所属:貴志田学園
プレイヤーナンバー:Q
クリア条件:プレイヤー全員の生存
PDA特殊機能:半径20m以内に他のPDAが接近すると警告をする

 誰にでも無邪気な笑顔を振りまく愛嬌のあるキャラクター。「なのです」口調と特徴的な帽子が幼さを強調させている。芸能界で活躍する現役のアイドルで、かつてはTVドラマに出演したこともあるらしい。しかし、近年は人気が下火らしく、不本意な仕事を無理強いされるのだと苦笑を浮かべる。

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』

【寺月恭一氏のコメント】

 誰にでも無邪気な笑顔を振りまく愛嬌のある子です。「なのです」口調と特徴的な帽子が魅力ですね。初期設定では“デスゲームへの参加という現実を知っても、へこたれない。むしろ、その状況を進んで楽しもうとする”とあったのですが、この設定もどっかへ行っちゃいましたね(苦笑)。

 また、初音も没シーンに印象的なものがありました。絶対に生き残れない。無理。と絶望して何もできなくなってしまった初音が、残り数人になって「これなら生き残れるかもしれない。残った数人を殺せば……」となった後の狂気っぷりがすさまじかったです。

 ええ、まあ、そのシーンはなくなってしまいましたが。代わりに充とのかかわりで見せ場があります。お楽しみに。


【己即是空氏のコメント】

 元アイドルだけあってデザインがポップですね。耳っぽい帽子が特徴的です。金髪碧眼なんですよね。なかなか目立ちます。彼女の制服も唯一ですね。


【中澤工氏のコメント】

 落ち目のアイドルという、なかなかに切ない人物です。ついには、こんな“ゲーム”に巻き込まれて、もはや落ち目どころかどん底というところでしょうか。

 これまで大事に守られてきたのでしょうか、14人中もっともおっとりした性格です。そのため、この“ゲーム”の真の姿を知った時に一番の衝撃を受けてしまいます。

 不安定に揺れ動く彼女の精神は、はたしてどちらに振り切れるのか……。彼女のPDAに記されたプレイヤーナンバーは“Q(クイーン/女王)”……いろんな意味で象徴的ですね。


→チーム月島が対談形式で初音を紹介!(4ページ目)

(C)FLAT/イエティ/Regista

データ

▼『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』ダウンロード版
■メーカー:イエティ
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年3月28日
■希望小売価格:5,565円(税込)

関連サイト