News

2013年3月16日(土)

本作最大の魅力は充? 『リベリオンズ』キャラ紹介第5回では“ゲーム”を楽しむ初期設定の初音も明らかに

文:ごえモン

前へ 1 2 3 4
月島総記:はい、次は阿刀田初音です! 落ち目のアイドル娘にして、僕が一番書くのに苦労した少女! どうですかお2人にとっては?
月島トラ:めんこいのぅ、めんこいのぅ。
月島総記:あぁ、めんこいは確かにめんこい。抜群に。
日向もやし:いい子だと思いますよ。明るいし、頑張りやだし。……めんこいし。
月島トラ:ちっ、こいつらダメだな~(笑)。
月島総記:何を言うか、君が言い出したんだろ(笑)。まぁおっそろしい女の子がぞろぞろ出てくるこの物語の中では、貴重な癒し枠・萌え枠といったところでしょうか?
月島トラ:そう、素直に萌えられない子が多い。これがむしろ『リベリオンズ』の魅力であります。
月島総記:確かに確かに。そういう意味では初音も、素直に萌えられない点がありますね。具体的に何とは言いませんが。
月島トラ:かわいさアピールをしても銃弾一発。「続きは地獄の鬼相手にでもやるんだな」と言われるのがオチですよ!
日向もやし:“殺し合いをしろ”というのと“めんこい子に萌えろ”というのは、対極にありますからね。それが対極じゃなくて混在している人間は、かなり困った人間なわけで……。
月島総記:故にユーザーの皆様も、おちおち萌えてらんねーですよね。初音がどれだけかわいい萌えキャラだとしても、このゲームを通じてどんどん変わっていってしまうかもしれないから。
月島トラ:多少の欲求や信念程度じゃ、“生きたい”という本能の前では赤子同然。げに恐ろしきは生存本能。
日向もやし:生存本能で言えば、初音はプレイヤー中でもトップクラスかもしれないですね。
月島トラ:その通り。その強い強い本能であるところの生存本能は、当然ながら初音にも搭載されております。どういう形でスパークするんでしょうね。
月島総記:ふーむ、しかし僕が思うに……初音がこの物語で見せるテーマは、“人は変われる”ということなんじゃないかなぁと思います。いろんな意味で。生存本能にもとづく変化もありますが、もっと大切なもののためにも。
日向もやし:どう変わろうと思うかは、初音次第という感じですかね?
月島トラ:根っこが変わらないと二律合判して苦しむことになりがちですね。
月島総記:確かにその苦しみは、彼女について回るものですね。
月島トラ:変わるという行為は大抵苦痛をともない、それ故に価値があります。その価値に気付いた時、人はもう一段階おもしろくなりますね。
月島総記:時にそれによって、ゲームが“おもしろくなってしまう”こともありますがね。
月島トラ:キャラクターたちには申し訳ないが、ゲームがおもしろくなるほど読者もおもしろくなります! 頑張れ初音、マスカレイドし続けるのだ!
日向もやし:おお、さすが元・天才(?)子役! このハードルをどう乗り越えるのか!
月島総記:そして乗り越えた先に何があるのか! ものすごく不穏な予感がしますが、期待したいところですね。

【阿刀田初音 ラフ画集】

『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』阿刀田初音ラフ画
『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』阿刀田初音ラフ画 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』阿刀田初音ラフ画
『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』阿刀田初音ラフ画 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』阿刀田初音ラフ画 『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』阿刀田初音ラフ画

※第6回では黒河と結衣を紹介!

(C)FLAT/イエティ/Regista

データ

▼『リベリオンズ Secret Game 2nd stage』ダウンロード版
■メーカー:イエティ
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年3月28日
■希望小売価格:5,565円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3 4